リングインにも無限大のこだわり 東京03豊本のプロレスあれこれ(20)

東京03 豊本明長

オーラ解放の瞬間がある武藤選手

武藤選手(右)はやはり圧巻のオーラを出してのリングインですよね 【写真:前島康人】

 あとやっぱりすごいのが武藤敬司選手。

 これも僕の考え過ぎなのかもしれませんけども、足を前に出して入るスタンダードな形ですが身をくぐらす時だけ、光を消すんです。オーラを一瞬消す感じ。でリングインした時、すぐに“プロレスLOVE”ポーズ。その瞬間にオーラを全解放。めちゃくちゃ輝くんです。

 もはや理由も裏付けもなく感覚の話ですけど、一瞬輝きを消すことにより、リングに入ってポーズを決めた瞬間が、より輝いて見えるんじゃないかと。

 これは武藤選手の唯一無二のリングインです。

ロープをまたぐ高山選手の姿をもう一度

もう一度、高山選手のリングインが見られることを願っています 【写真:前島康人】

 そして最後になりますが、もう1つ。

 リングに入る時、身長の大きい選手はトップロープをまたいで入る選手もいます。自身の体の大きさを会場全体に伝える事ができます。

 日本人では高山善廣選手がおなじみですね。

 その高山選手が、試合中の負傷で、現在長期欠場中です。
頚髄(けいずい)完全損傷で回復の見込みなしと発表されました。首から下が動かないという深刻な状況です。

 そのキャリアはUWFインターから始まり、新日本、全日本、ノアなどさまざまな団体をわたり歩き、いく先々でベルトを巻きました。さらにPRIDEではドン・フライとの殴り合いで世間にインパクトを与えるという、常にプロレス界を背負い、戦いの最前線にいた高山選手。

 2004年には脳梗塞で倒れましたが、2年をかけて復活。再び戦いの最前線に。

 しかし、今回の事は本当に驚きました。

 百戦錬磨の高山選手でありながら、試合中のアクシデント。
 本当にプロレスラーは命がけです。

 ただ、プロレスラーは強い上に、奇跡を起こす人たちです。僕たちににできるのは応援する事と待つ事。あとは信じる事です。

 なお、新日本、全日本、ノアや大日本、DDTなど多くのプロレス会場で治療費の募金箱が設置されてるほか、高山選手のブログにも、募金の事が書いてあります。

※リンク先は外部サイトの場合があります

 トップロープをまたいでリングインする高山選手の姿をまた見られると信じ、高山選手の回復を心より願っています。

2/2ページ

著者プロフィール

プロダクション人力舎所属のお笑いトリオ「東京03」のメンバー。「特技:プロレス観戦」というほどのプロレス通。FIGHTING TV サムライでは「速報!バトル☆メン」の水曜司会も担当している

新着記事

編集部ピックアップ

コラムランキング

おすすめ記事(Doスポーツ)

記事一覧

新着公式情報

公式情報一覧

日本オリンピック委員会公式サイト

JOC公式アカウント