念願のメジャー制覇を目指す宮里藍「アグレッシブに頑張りたい」

WOWOW

引退表明後、最初のメジャー大会出場となる宮里藍にインタビュー 【Getty Images】

 世界最高峰のトップゴルファーが集結するLPGA女子ゴルフツアー。現地時間6月29日(木)には、いよいよメジャー第2戦「全米女子プロゴルフ選手権 KPMG女子PGA選手権」が米国イリノイ州のオリンピアフィールズCCで開幕する。

 日本からは、今シーズン限りで引退を表明した宮里藍をはじめ、野村敏京、横峯さくら、上原彩子、畑岡奈紗が参戦。樋口久子以来となる40年ぶり日本人メジャー制覇を目指す。開幕を目前に控えた宮里藍にインタビューを行った。

すごくフェアなセッティング

――コースの印象は?

 すごくいいコースだなという印象ですね。トータルでいろいろなことが求められるコースじゃないかなと思っています。ショットもパットもグリーン周りも、結構タフなコースです。

――今までいろいろなメジャー大会に出場したが、今大会のセッティングは?

 すごくフェアなセッティングだと思っています。もちろん、(距離が)飛ぶ選手は結構短いクラブでセカンドが打てるところもあるかもしれないですが。でも、飛ばなくても精度で勝負できるところがあるホールがいくつかあるので、すごくフェアなセッティングだと思います。

――先週から今週にかけて、メジャー大会に向けてどういう気持ちで入ったか?

 先週は久しぶりの米国ツアーだったので、なかなかグリーン上でのフィーリングに手こずりました。日本と違って芝がすごく癖があるので。今週もポアナ(芝)が入っていたりして、天気によってはだいぶ影響を受けるグリーンだと思います。すごく集中力を使うグリーンだなと思いますが、気持ちとしては大会に入るに当たって、(先週は)すごくいい大会だったなと思っています。

「いつもの自分でいつものルーティンを」

――引退を発表してから、気持ちはどう変わったか?

 自分が思っていたよりも全然何も変わらなくて、自分自身が一番驚いています。こっち(米国ツアー)の人の受け入れ方がみんな優しく受け入れてくれて。まだもう少しプレーするということもあってあまり興奮状態ではなかったのが良かったと思います。自分としてはいつもの自分でいつものルーティンをキープしてここまでできているので、そこはすごく良かったなと思います。

――気持ちがプレーに出ている?

 ひとつひとつの瞬間が自分にとっては最後なので、丁寧により集中してできているのではないかなと思います。今までだと、上手くいかないとフラストレーションがたまったり、今週は自分の週じゃないなと思うこともたくさんありましたが、そういうことは関係なく、自分のベストを尽くさなければいけないので、そういう意味においてはすごく楽しいです。今週もいい意味でいろいろなことにチャレンジできるんじゃないかなと思います。

――今大会はどこに気をつけたら上位にいけるか?

 グリーン上の勝負になる気はしますが、攻めきらなきゃいけないところは攻めきらないといけない。多少のリスクを背負って、打っていかなきゃいけないセカンドショットとかもあるので、そこをしっかりどう割り切っていけるかが大事だと思います。あとはグリーンを取りこぼしたときにパーをどれだけ拾えるかというところだと思うので、そのへんは自分のショートゲームの良さを生かしてやれたらいいかなと思います。

――今大会への意気込みは?

 自分のトータルスキルが求められるコースだと思うのですごく楽しみです。あとはスコアが全然予想がつかないので、逆に言えばフラットな状態で挑みたいです。でもできるだけアグレッシブに頑張ります。
◆◆◆ WOWOW番組情報(PR) ◆◆◆

★「宮里藍出場!生中継 LPGA女子ゴルフツアーメジャー第2戦!全米女子プロゴルフ選手権 KPMG女子PGA選手権」
【放送日】 6/29(木)〜7/3(月)連日生中継 ※第1日:副音声付 ※第1日、第2日無料放送
・第1日:6/29(木)深夜1:15〜[WOWOWプライム] ※無料放送
・第2日:6/30(金)深夜1:30〜 [WOWOWライブ] ※無料放送
・第3日:7/2(日)午前4:00〜 [WOWOWライブ]
・最終日:7/3(月)午前4:00〜 [WOWOWライブ]
※終了時間変更の場合あり

■「宮里藍専用カメラ〜生の宮里藍 全ホール見せます〜」
宮里藍のプレーを大会第1日から全ホール、WOWOWメンバーズオンデマンドにてライブ配信。
【配信スケジュール】 6月29日(木)〜7月3日(月)
※詳細の配信時間は公式ツイッターアカウント(@wowowgolf)で随時更新
※配信スケジュールは現地の状況により変更になる場合がございます。

■詳しくは、番組オフィシャルサイト(wowow.bs/lpga)をチェック!
http://www.wowow.co.jp/sports/lpga/

■番組オフィシャルツイッターアカウント(@wowowgolf)でも随時情報更新中!
  • 前へ
  • 1
  • 次へ

1/1ページ

著者プロフィール

新着記事

編集部ピックアップ

コラムランキング

おすすめ記事(Doスポーツ)

記事一覧

新着公式情報

公式情報一覧

日本オリンピック委員会公式サイト

JOC公式アカウント