「藍ちゃんにもチャンスはあると思う」 海外女子メジャー、古閑さんの注目選手

WOWOW

海外女子メジャー第2戦に臨む宮里藍。元世界NO.1に対し古閑美保さんは「チャンスはある」と話す 【写真は共同】

 ゴルフの海外女子メジャー第2戦「全米女子プロゴルフ選手権 KPMG女子PGA選手権」が現地時間6月29日、米国イリノイ州にあるオリンピアフィールズCCで開催される。

 現地リポーターを務める古閑美保さんは「自分が現役の時、同じ海外メジャーでもANAインスピレーションやエビアン・チャンピオンシップは出場したことがあるけれど、全米女子プロゴルフ選手権は出たことがないので、どういうゴルフ場なのかも行ってみないと分からない。正直ちょっと不安な部分もあります」とのこと。

 リポーターとしてプレッシャーを感じていると口にするも、「芝の状態、風の吹き方、風の重さ、木の大きさなど、現地でしか分からないことをゴルフ好きな人に楽しんでもらえるよう、しっかりとお伝えしたいです」と意気込みを語った。

 そんな古閑さんが大会の見どころ、注目選手について語る。

藍ちゃんは「経験とメンタルがかみ合えば勝てる」

「注目しているのは、リディア・コ選手(ニュージーランド)とアリヤ・ジュタヌガーン選手(タイ)。今年は調子を落としているようですが、メジャー大会では必ず出てくる2人だと思います」。特にアリヤ・ジュタヌガーン選手の男子顔負けの力強いショットや規格外の飛距離は、ぜひ注目してもらいたいとのこと。

 出場予定の日本人選手に関しては「野村敏京選手は何をするか分からない面白さがあります。見ていて期待を抱かせるプレーヤー」として、ショートゲームの精度しだいでは上位に入ってくるだろうと期待をよせた。

 今シーズン限りで引退を表明している宮里藍選手について質問が及ぶと、「プロとして『辞める』ということは簡単には言えないこと。だからこそ、藍ちゃんの覚悟がよく分かります。その覚悟があるからこそ、彼女の中で何かが変わるような気がします」と古閑さん。

「会見で藍ちゃんが言った『まだ、現役です』という言葉からも、チャンスはあると思います。今までの経験、メンタルがすべてかみ合えば、勝てるんじゃないかな。藍ちゃんはアプローチとパットでナンバーワンになった選手。今まで欠けていた繊細さが戻り、彼女の正確なパットがよみがえることを期待しています」とエールを送った。

現地リポートを務める古閑さん。ゴルフファンにも伝わるような解説をと意気込む 【写真提供:WOWOW】

◆◆◆ WOWOW番組情報(PR) ◆◆◆

★「宮里藍出場!生中継 LPGA女子ゴルフツアー メジャー第2戦!全米女子プロゴルフ選手権KPMG女子PGA選手権」
 世界最高峰のLPGA女子ゴルフツアー、メジャー第2戦。2016年の大会で最年少優勝したのはカナダのブルック・ヘンダーソン。日本勢40年ぶりのメジャー制覇にも期待。

【放送日】 6/29(木)〜7/3(月)連日生中継 ※第1日:副音声付 ※第1日、第2日無料放送
・第1日:6/29(木)深夜1:15〜[WOWOWプライム] ※無料放送
・第2日: 6/30 (金)深夜1:30〜 [WOWOWライブ] ※無料放送
・第3日: 7/2 (日)午前4:00〜 [WOWOWライブ] 
・最終日: 7/3 (月)午前4:00〜 [WOWOWライブ] 

現地リポーター:古閑美保
副音声:ハジメ(フォーリンラブ)、長澤壮太郎

■詳しくは、番組オフィシャルサイト(wowow.bs/lpga)をチェック!
http://www.wowow.co.jp/sports/lpga/

■番組オフィシャルツイッターアカウント(@wowowgolf)でも随時情報更新中!
  • 前へ
  • 1
  • 次へ

1/1ページ

著者プロフィール

新着記事

スポーツナビからのお知らせ

編集部ピックアップ

女子ツアー3週連続で競技短縮へ 悪天候で…

ゴルフダイジェスト・オンライン(GDO)

コラムランキング

おすすめ記事(Doスポーツ)

記事一覧

新着公式情報

公式情報一覧

日本オリンピック委員会公式サイト

JOC公式アカウント