三原舞依「いつかノクターンを滑りたい」 憧れの浅田真央、飛躍した1年を語る

スポーツナビ

飛躍のシーズンを過ごした三原舞依。「予想外の展開だった」というこの1年や、五輪への思いなどを語ってくれた 【スポーツナビ】

 三原舞依にとって、2016−17シーズンは「予想外の展開」だった。シニア1年目ながら、グランプリ(GP)シリーズのデビュー戦となったスケートアメリカで3位表彰台入り。その後も全日本選手権で3位に入ると、四大陸選手権で初優勝、世界選手権ではショートプログラム15位から、見事な挽回を見せて5位まで浮上した。さらにシーズン最終戦の国別対抗戦では、フリースケーティングの日本歴代最高得点(146.17点)を更新するなど、1年間で飛躍的な成長を遂げている。

 今年4月に引退した浅田真央さんに憧れて、フィギュアスケートを始めた三原。インタビュー中もしきりに彼女の名前を口にしていた。「これまでで一番印象に残っているプログラムは?」、「いつか滑ってみたい曲は?」。その質問に対して、三原は笑顔で浅田さんの代表的なプログラムを挙げた。

「プレッシャーが全然なかった」

四大陸選手権での優勝を始め、世界の舞台で結果を残した。三原は「プレッシャーが全然なかった」ことを、成功の要因として挙げた 【坂本清】

――16−17シーズンは飛躍の1年になりました。

 シニア1年目だったんですけど、国別対抗戦や世界選手権に出られたり、四大陸選手権で優勝できたりと、予想外の展開がすごく多かったです。病気(編注:15年12月に若年性特発性関節炎を患う)から復帰してのシーズンでしたし、スケートをできる楽しさや幸せを感じながら滑ることができたので、良かったなと思います。

――シーズンが始まる前、自分がここまで成長できると思っていましたか?

 全く思っていなかったです(笑)。滑れるだけですごく幸せだなと思っていたんですけど、まさか平昌五輪の枠が懸かっている大切な世界選手権に出られるなんて……。その機会を与えていただけてうれしかったです。

――飛躍できた一番の要因はご自身ではどう考えていますか?

 今季はプレッシャーが全然なくて、緊張もあまりせずに、最初から笑顔で滑れたのが良かったかなと思います。GPシリーズの初戦がスケートアメリカだったんですけど、自分が憧れている浅田選手と同じ舞台に立てるというのがすごくうれしくて、行く前からわくわくしていました。自分の演技がどうとかではなく、日本代表として同じ会場、同じ空間にいられることがうれしくて、浅田選手を応援する気持ちで試合に行っていましたね(笑)。公式練習でも隣で滑っていたのを目でずっと追っていたら、先生に「ちゃんと練習しなさい」と怒られちゃって……。それくらい応援しながら、同じ大会に出られるうれしさでやっていましたし、そういうことも良かったのかなと感じます。

――今までは試合で緊張していたのですか?

 ジュニアのころはすごく緊張していて、全日本ジュニアのときは特にしていましたね。緊張しなくなったのは病気から復帰して、スケートに対する気持ちが変わったからかなと思います。

――具体的にどう変わったのですか?

 氷に乗れるだけで幸せというのをあらためて感じましたし、氷に乗れなかった4カ月間を考えると、「今日も練習できる、明日も練習できる、昨日も練習できた」といううれしさが自分の中で生きているんだと思います。感謝の気持ちの方が大きくて、プレッシャーなんてどこかいっちゃうみたいな感じです。

「スケーティングが何よりも好き」

「スケーティングが何より好き」と、滑ることに対してはこだわりを見せる 【坂本清】

――スピード感あふれるスケーティングは本当に素晴らしいと思います。どのようなトレーニングを積み重ねて、そのスキルを身につけたのですか?

 スケーティングが何よりも好きなので、練習では一番多くやっていると思います。あと病気の間は氷に乗れなくて、乗れるようになってからもしばらくお医者様に「まだジャンプはダメ」と言われていた時期があったんですね。そのときにスケーティングの練習を少しでもやろうと思って、氷の上に乗っていたのが今生きているのかなと思います。

――スケーティングについて、指導を受けている中野園子先生からはどのように言われているのでしょうか?

「何回も氷を押さなくても、1歩でどれだけ滑れるかが大切だよ」といつも教えてくださいます。プログラムの中でたくさんクロスすることがあるんですけど、それを何回もやるのではなく、1回か2回でスーッと演技に溶け込むようなスケーティングを目指してやっています。

――理想とするスケーティングスキルを持つ選手はいますか?

 女性では浅田選手のスケーティングですね。男性ではパトリック・チャン選手(カナダ)のようなエッジを倒したスケーティングを目指しています。

――スケーティングに対するこだわりもあるのですね。

 そうですね。スケーティングをきちんとやることで表現力も付いてくると思うので、まずは足の土台をしっかり固めないといけないと思っています。

1/2ページ

著者プロフィール

スポーツナビ編集部による執筆・編集・構成の記事。コラムやインタビューなどの深い読み物や、“今知りたい”スポーツの最新情報をお届けします。

新着記事

編集部ピックアップ

竹田麗央が初の首位発進 2週連続優勝へ「…

ゴルフダイジェスト・オンライン(GDO)

コラムランキング

おすすめ記事(Doスポーツ)

記事一覧

新着公式情報

公式情報一覧

日本オリンピック委員会公式サイト

JOC公式アカウント