1995年 テレビ業界から見たブームの陰り シリーズ 証言でつづる「Jリーグ25周年」
「はやり物のアンテナが働いていた」フジテレビの場合
スポーツ番組の伝説的プロデューサー、村社淳。フジテレビは当時、独自の考え方でJリーグの情報番組や中継を制作していた 【宇都宮徹壱】
「『デタカルチョ』は深夜枠でしたが、のちのtotoを意識した番組でしたね。試合の天候だけでなく、勝敗の予想に方位学まで取り入れたりして、ちょっとふざけたところもありましたけれど(笑)。『Jリーグ超プレー大賞』については、確かに選手を使って笑いをとっていた部分もありました。ただしそれは前段であって、メーンはあくまでJリーグのスーパープレーだったんですよ。そこのところは、誤解していただきたくないですね」
Jリーグ中継に関しても、フジは独自の考え方を持っていた。93年の開幕前、どのカードを中継するのかを決める際にも、フジは積極的にゴールデンの試合をオファーしたという。当時としては、非常に思い切った決断であった。
「ヴェルディと(横浜)マリノスの開幕戦はNHKで決まり。だったら、ウチは(ホーム&アウェー逆の)マリノス対ヴェルディでいこうと。とはいえ、始まる前は海のものとも山のものとも分からないですから、他局さんは無難に昼間のカードを狙っていたんですよ。その後、開幕戦の視聴率が30%を超えたものだから(32.4%)、そこからはもう奪い合い(苦笑)。そういう意味で、当時のフジは立派でしたね。ちゃんとはやり物のアンテナが働いていましたから」
83年入社の村社には、当時マイナースポーツだったサッカーを何とか盛り上げたいという強い思いがあったという。しかし最初に配属された編成では、「数字(視聴率)がなければ民放は存続し得ない」という教えを徹底的にたたき込まれた。そのためだろうか、サッカーへの思いとは別に、数字に関しては極めてドライな印象を受ける。
「Jリーグの数字が良かったのは、開幕から2カ月くらいだったんですよね。秋風が吹くころにはいったん沈静化するんですが、『ドーハ(93年のワールドカップ・アジア最終予選)』を境にまた化けるんです。12月の(清水)エスパルス対ヴェルディの試合は、またしても30%超えでした(30.8%)。でも、Jリーグ中継でウチが30を取れたのは、あれが最初で最後。95年くらいになると、もう1桁が当たり前になりましたね」
民放各局がJリーグを「オワコン」と見なした背景とは?
95年という年は、翌年のアトランタ五輪に向けてU−22日本代表に注目が集まった年でもあった 【写真は共同】
「94年の終わりぐらいから(Jリーグ中継の)視聴率が悪くなったんですよ。ゴールデンで生(中継)は、どうなんだと。それでもテレ東はサッカーを大事にする局だったから、ちゃんとスポンサーが付けば『やりましょう』という感じではあったんです。でも、スポンサーもお金が続かなくなったんですよね。『ダイヤモンドサッカー』についても、前の年(94年)の秋には全国(放送)からの撤退が決まっていました」(葉梨)
実は95年当時、テレビ制作会社に勤務していた私は『ダイヤモンドサッカー』でAD(アシスタント・ディレクター)を務めていた。最後の収録となった3月26日のテレビ欄を見ると、「必見!J&外国人テクニック集!」という、ぼんやりしたサブタイトルが付けられていて、内容もおよそ「最終回」らしくなかったことを覚えている。その後、『ダイヤモンドサッカー』は予算規模を縮小して関東ローカルで命脈を保ったものの、96年9月に終了。最後は、土曜の18時30分からの30分番組だった。
Jリーグブームの陰りは、なぜ95年に顕在化したのだろうか。この年の資料を俯瞰してみると、いくつか思い当たる節が見られる。まず、野球界の盛り返し。阪神淡路大震災が発生したこの年は「がんばろう神戸」を合言葉に、オリックス・ブルーウェーブがパ・リーグ優勝を果たした(その中心にいたのは、言うまでもなくイチローだ)。一方、海の向こうに視線を転じれば、ロサンゼルス・ドジャースの野茂英雄がメジャーリーグで新人王を獲得。こうした野球界の活況に対して、Jリーグは話題性に乏しかった。国民的スターだった三浦知良が、前年にイタリア(ジェノア)に渡ってしまったことも大きかったように思う。
一方で95年という年は、翌年のアトランタ五輪に向けてU−22日本代表に注目が集まった年でもあった。翌96年3月、彼らが28年ぶりに本大会の扉をこじ開けた時、その瞬間を中継していたのがフジ。「あそこから、もう完全に代表モードですよ。『いいとこ取りのフジ』とよく言われましたけれど、僕は褒め言葉だと思っています」と村社は回想する。世の中の関心は、Jリーグから代表へと着実にシフトしていた。と同時に、民放各局にとって、もはやJリーグは「オワコン(終わったコンテンツ)」状態となっていたのである。
それから20年後の2015年、Jリーグは「地上波での露出」を目的に、J1リーグの2ステージ制復活を断行する。しかしCS決勝の視聴率は、期待していたほど振るわなかった。優勝が決定する第2戦を中継したNHKは10%を何とかクリアしたが(15年が10.4%、16年が11.7%)、久々の民放ゴールデンとして注目されたTBSは2桁にも届かず(15年が7.6%、16年が7.3%)。結局、2ステージ制は2シーズンで終了した。この厳しい現実を目の当たりにしたJリーグは、地上波でもスカパー!でもない、DAZNという黒船メディアに活路を見いだす。かつて民放キー局に見捨てられたJリーグは、20年以上の時を経てテレビを見限ったのではないか──。当時、テレビ制作現場の底辺で働いていた私は、あれから22年が経過して、そんなことを考えている。
<この稿、了。文中敬称略>