【クイズ】あなたの身近に侍戦士!?〜〜WBCをより楽しむために〜〜

アプリ限定

【写真は共同】

 3月6日、韓国ラウンドで幕を開けた第4回ワールド・ベースボール・クラシック(WBC)。2大会ぶり3度目の世界一を狙う侍ジャパンは8日終了時点で2連勝と好スタートを切りました。野球ファンのみならず、世間の皆さんから多くの注目を集めている侍ジャパンをより楽しむために、出身地クイズを実施しました。あなたの出身地にも世界で戦う侍ジャパンがいるかも!!

Q1:侍J出身地で2番目に多いのは?

【問題】今大会を含めて過去の侍ジャパンの出身で多いのは、12名を送り込んでいる大阪です。やはり近年、春夏の甲子園でも圧倒的勝率を誇る大阪の土地柄、プロでも活躍している選手が多い表れでしょう。では2番目に多い出身地はどこでしょうか?

Q1解答:京都

 答えは、8名を輩出しているのは京都でした。高校野球の参加校で言えば京都は77校、都道府県別参加ランキングでは21位。参加校数では1位の神奈川(196校)、2位の愛知(188校)などを想像しがちなところ、みなさんにとっても意外な解答だったのではないでしょうか。

【イラスト:カネシゲタカシ】

 なお、京都からは清水直行(第1回)、藤田宗一(第1回)、今江敏晃(第1回)、内海哲也(第2回と第3回)、大隣憲司(第3回)、糸井嘉男(第3回)、炭谷銀仁朗(第3回と第4回)、平野佳寿(第4回)が選出されています。

 ちなみに、3番目は7名が選出されている神奈川と千葉、4番目は6名が選ばれている東京と兵庫でした。

Q2:「0→2」にメンバーが増えたのは?

【問題】甲子園でも優勝回数12回と高校野球界でも実績を残しながら第3回までWBC輩出のなかった地域がありました。そんな地域からも第4回大会では2名がメンバー入り。さてその都道府県はどこでしょうか。→解答は下の段落に

Q3:第4回侍J最多選出地域は?

【問題】第4回侍ジャパンメンバーが一番選出された都道府県はどこでしょうか? ちなみに2番目に選出された地域は3名の大阪(藤浪晋太郎、小林誠司、平田良介)と東京(秋吉亮、菊池涼介、鈴木誠也)です。→解答は下の段落に
  • 前へ
  • 1
  • 次へ

1/1ページ

著者プロフィール

新着記事

編集部ピックアップ

コラムランキング

おすすめ記事(Doスポーツ)

記事一覧

新着公式情報

公式情報一覧

日本オリンピック委員会公式サイト

JOC公式アカウント