宇野ら代表、五輪枠懸け世界フィギュアへ「枠取りに関しては団体戦に近い」

スポーツナビ

健闘を誓う田中「僕はプレッシャーを感じている場合じゃない」

初の世界選手権に臨む田中刑事 【坂本清】

――プレッシャーがかかる状況は好きか? そのときは、どうするよう努めているか?

田中 プレッシャーはあると思うんですが、自分はあまり考えすぎないようにしています。僕で言うと同期で(羽生)結弦が五輪チャンピオンであるし、彼のプレッシャーは僕が想像できる範囲を超えていて、本当にすごい選手だと思います。それを考えると僕はプレッシャーを感じている場合じゃないし、僕はそれに追いつけるように頑張っていきたいと思っています。

宇野 プレッシャーで体が動かなくなる、プレッシャーがかかることでいつも以上の演技ができる。いろいろな状況があると思うんですけど、それを含めて、選手をしているときにしか感じられない経験だと思うので、それを考えると今を楽しまなければ損だなと僕は感じています。緊張してプレッシャーがかかり、ガチガチになって、いつも通りできなくて悔しい場合もありますが、そうやって緊張することを1つ1つ楽しめたらいいなと思います。

宮原 プレッシャーがかかるということは、自分では感じることはあまりないです。ただどの試合でも緊張はしてしまうので、それが自分にとってのプレッシャーなのかなとは思います。そういうときに練習以上に本番がいいというのはあまりないので、もっと気楽に演技をしたいなと思っています。

樋口 プレッシャーがかかってしまうことはありますが、プレッシャーを感じて演技が良くない状態になるときは、良い練習ができていないときだと思います。いつも自信を持って良い演技ができるような練習や、気持ちの持っていき方が必要だと思います。

三原 プレシャーはあまり感じたことはなくて、復帰してからは(昨季後半は病気のため大会欠場)楽しむということを大事にしているので、最近はあまり緊張もないです。世界選手権はプレッシャーも出てくると思いますが、スケートをできている幸せを感じながら演技ができればいいなと思っています。

クリス  僕たちは興奮します。集中が大事です。頑張ります。

村元 日本代表として世界の舞台で戦うというのは、プレッシャーを感じますが、良い演技をすることに集中するので、プレッシャーを意識しないようにしています。

須藤 国際試合に日本代表として出場することはプレッシャーを感じますが、自分たちはまだまだ追いかける立場なので、自分たちの演技をしっかり出せるようにするという緊張感のほうが大きいです。いつも思い切って演技ができるように練習をしっかりして、試合でも大丈夫と思えるように頑張りたいです。

オデ 大会は毎回練習です。

宮原、五輪は「絶対に行きたい場所」

笑顔で質問に答える宮原知子(中央) 【写真は共同】

――あらためて五輪への思いを聞かせてほしい。

田中 僕のレベルで言うと五輪はまだまだ遠い舞台だなと思います。ただ、しっかりと今シーズンやってきたことが経験値としてたまってきているなと思うので、来シーズンにつなげられるように、まだまだやることが多いですが、きちんと成長していきたいと思います。

宇野 今はあまり五輪という実感はないし、考えたこともほとんどないです。僕がいつも考えているのは昔のことや先のことを考えるより、今日何ができるかを考えているので、それを今日も明日も続けていきたいと思います。

宮原 五輪は自分にとって夢でもある舞台なので、絶対に行きたい場所です。そこに行く夢をかなえるために、今季の残り試合と五輪までの試合を1つ1つ大事にして、練習も大事にして、毎日を大事にして日々を過ごしていきたいです。

樋口 五輪はスケートをやっている以上、出たい試合なので、そこに行けるように頑張っている途中です。今はまだシーズンも終わっていないので、今季は集中して、来シーズンも最初から1試合1試合大切にしていきたいと思います。

三原 五輪は夢のような舞台だと思っていて、私がスケートを始めて、夢が五輪に出ることでした。でも私はまだまだなので、五輪にけるような強い選手になりたいです。

クリス  僕は出られたら3回目になります。哉中ちゃんとは初めてです。興奮します。集中が大事です。

村元 私にとって夢の舞台ではあるんですけど、今は1つ1つの目の前の試合を集中してやっていきたいと思っています。今は頭には入っていないんですけど、最終目標なので頑張りたいと思います。

須藤 五輪に関しては特にコメントはありません。

2/2ページ

著者プロフィール

スポーツナビ編集部による執筆・編集・構成の記事。コラムやインタビューなどの深い読み物や、“今知りたい”スポーツの最新情報をお届けします。

新着記事

スポーツナビからのお知らせ

編集部ピックアップ

女子ツアー3週連続で競技短縮へ 悪天候で…

ゴルフダイジェスト・オンライン(GDO)

コラムランキング

おすすめ記事(Doスポーツ)

記事一覧

新着公式情報

公式情報一覧

日本オリンピック委員会公式サイト

JOC公式アカウント