ボルトに敵なし、200mは世界新宣言 “人類最速男”の伝説はリオで最終章へ

及川彩子

「この日のためにすべてをささげた」

男子100メートルで五輪3連覇を達成したウサイン・ボルト 【Getty Images】

 喜びを抑えられなかったのだろう。フィニッシュライン手前で右手を突き出し、胸をたたいた。まるで「王者は俺だ」と言わんばかりに。安堵(あんど)の混じった笑みを浮かべながらウィニングランをするウサイン・ボルト(ジャマイカ)に満員の観客が大きな拍手を送る。ボルトはゆっくりと時間をかけて、3連覇の余韻に浸った。

 9秒81。

 北京、ロンドンと比較して最も遅い優勝記録になったが、五輪で記録は関係ない。一番最初にフィニッシュすること、それが重要だ。

「とても価値のある勝利だ。この日のために今まですべてをささげてきた。自分自身を誇りに思う」

 あっさりと勝利を収めたようにも見えるが、北京五輪から8年。苦しみ、痛み、そして喜びを伴った8年間、ボルトは一度も止まることなく走り続けた。「伝説になりたい。そのためには勝ち続けないと」といつも口にしていたが、その目標に向かっていつも全力だったわけではない。

 また脊柱側弯症(そくわんしょう)の影響でつねにケガと隣り合わせの競技人生でもあった。

 2011年テグ世界選手権のシーズンはケガで出遅れ、不安を抱えて韓国入り。その不安は100メートル決勝でのフライングという最悪の形で現れた。

 ロンドン五輪の年も同様だった。テグでのフライングが若干トラウマのように残っていたのか、ジャマイカ選手権ではスタートで大きく出遅れ、後輩のヨハン・ブレークに後塵を拝した。ゴール後にグラウンドに倒れ込み、トレーナーにケアしてもらう姿は痛々しかった。ボルトの雄姿を見に集まった観客の中には、弱いボルトの姿に涙を浮かべる人もいた。

ライバル達にも不安があった

50メートル過ぎには勝利を確信し、ゴール手前で胸をたたいて勝利を喜んだ 【Getty Images】

 ロンドン五輪からリオまでは道のりはさらに厳しくなった。五輪で連覇を果たしたことでやる気や目的を見いだせなかった。13年モスクワ世界選手権で3冠をとったあとは「もう疲れた。休みたい」と本音を吐露する場面もあった。

 いつの頃からか、誰かに追いかけられる夢を見始めた。「でも最後まで捕まらなかったから正夢だよね」と笑いながら話すが、オフでも心が休まることはなかったのだろう。

 今年6月のジャマイカ選手権では100メートル準決勝後に左大たい部を痛め、決勝と200メートルを欠場。ジャマイカ陸上競技連盟(陸連)の定める救済措置で代表入りしたが、ケガによる練習不足が懸念されていた。陸連から追試として課された7月下旬のダイヤモンドリーグ・ロンドン大会の200メートルは19秒89で勝利を収めたが、後半は練習不足の影響か伸びに欠けた。

「ジャマイカ選手権の後にスタート練習は1回しかしていない」と話すように、万全の状態ではなかった。

 しかし故障を抱えていたのはライバル選手も同様だ。100メートル2位のジャスティン・ガトリン(米国)は春先に足首を痛めた影響で昨季に比べると、2次加速からの力強さに欠ける走りが多かった。全米選考会で優勝したものの、昨年のような力強さやキレは影を潜めた。15年の北京世界選手権で100メートル3位のトレイボン・ブロメル(米国)は、ボルトと同様に脊柱側彎症を抱えており、その影響もあって2月にアキレスけんを痛めていた。強硬出場した世界室内陸上(米国・ポートランド)の60メートルで金メダルを獲得したが、その後にアキレスけんはさらに悪化。今大会でも「決勝は棄権しようかと思ったけれど、五輪は特別な場所だし、応援してくれる人たちや地元の子供達のために奮起した」と戦える状態ではなかったことを明かした。

200メートルでは世界新を狙う

200メートルでは世界新を狙うと宣言 【Getty Images】

「準決勝で良い走りができたので、金メダルを確信した」

 決勝のレースでボルトのライバルは他の選手ではなく、自分自身だった。どこまで自分を信じて走れるか、迷わずにフィニッシュに駆け込めるか。

「自分を疑ったら、それで終わりだ」

 勝つのは自分だ、そう信じてスタートラインに立ったボルトに敵う相手はいなかった。スタートでガトリンに出られたが、ボルトは焦ることなく一歩ずつ歩を進め、50メートル過ぎには先行するガトリンに並んだ。

「50メートルで勝ったと思った」

 勝利を手中に収め、リラックスしたボルトはますます力強さを増し、そのまま歓喜のゴールに駆け込んだ。

 今大会の最大の難関の100メートルを制したボルトは饒舌(じょうぜつ)だった。

「200メートルでは世界新を狙いたい。準決勝の後にゆっくり休めれば狙えると思う」

 ボルト伝説は最終章に入った。200メートルでさらなるストーリーが紡がれるのか。どんな展開になるのか、楽しみに待ちたいと思う。
  • 前へ
  • 1
  • 次へ

1/1ページ

著者プロフィール

米国、ニューヨーク在住スポーツライター。五輪スポーツを中心に取材活動を行っている。(Twitter: @AyakoOikawa)

新着記事

編集部ピックアップ

コラムランキング

おすすめ記事(Doスポーツ)

記事一覧

新着公式情報

公式情報一覧

日本オリンピック委員会公式サイト

JOC公式アカウント