木村沙織「プレッシャーを力に変えて」 女子バレー五輪世界最終予選に向けた会見

スポーツナビ

古賀「熊本の皆さんに元気を届ける」

熊本出身の古賀は「熊本の皆さんに元気を届ける」と語った。ユニホームの左胸には「こころはひとつ」と入っている 【坂本清】

――OQTに向けて抱負を一言。

木村 OQTでは、(FIVB世界)ランキングに関係なくプレッシャーのかかる試合になってくると思います。しっかりとチーム力で戦い抜きたいです。

古賀 リオの切符をつかめるように、自分にできることを一生懸命していきたいと思います。また、熊本の皆さんに少しでも元気を届けられるようプレーしたいと思います。

佐藤あ 五輪に行きたい気持ちをコートの中で全身で現して、がんばりたいと思います。

田中 代表としての誇りを持ち、強い気持ちで戦いたいと思います。

内瀬戸 覚悟を持って、全力で楽しんで戦いたいと思います。

丸山 自分の役割に徹し、チームに良い流れを作りたいと思います。

迫田 五輪の切符を獲得するため、その場その場で自分の役割をしっかりと考えて、チームに貢献できるよう精いっぱい頑張ります。

田代 その時に与えられた自分の仕事をしっかりと果たして、勝ちにいきます。

長岡 覚悟を持って、目の前の一本に集中して全力で戦い抜きます。

宮下 強い覚悟を持って、五輪の切符を取りにいきます。

石井 今まで経験してきたことをすべて出しきって、自信を持って戦います。

座安 厳しい戦いになると思いますが、ここにいるメンバー全員でリオの切符を勝ち取りたいと思います。

山口 どんな状況でも安定したプレーをできるよう頑張ります。

島村 自分らしいプレーをし、気持ちを前面に出して戦います。

荒木 五輪出場に向けてチーム一丸となり、必死で戦い抜きたいと思います。

江畑 昨年はけが(右アキレス腱の部分断裂)をして、プレーをできない時期がありました。今はバレーができることに感謝して、チームに貢献できるよう精いっぱい頑張ります。

大竹 五輪の切符を勝ち取るために、強い気持ちを持って戦い抜きます。

鍋谷 チームのためにできることを最大限、精いっぱいやり抜きたいと思います。

荒木「戻ってこられてうれしい」

ロンドン五輪キャプテンの荒木は、代表復帰の喜びを語った 【坂本清】

――木村に質問。ユニホームが変わり、胸には「こころはひとつ」と入っている。この言葉は皆で決めたそうだが、どんな思いでこの言葉に決めたのか?

木村 日本の代表として。自分たちもそうですが、熊本の皆さんや日本の人たちにも「こころはひとつ」という言葉が響くように頑張りたいと思います。

――五輪に出場すれば4回目の出場となる。どんな気持ちで臨む?

木村 それぞれ大会ごとに自分の役割や立場が違います。特に4年前は首の皮一枚で切符を取るという経験をさせてもらったので、今回もどんな状況になるか分からないですけれど、最悪なことも考えて頑張りたいと思います。

――キャプテンになって一番大変だったこと、意識したことは?

木村 私はキャプテン向きの性格ではないので、心をひとつにしてみんなで戦えるように頑張りたいと思います。

――荒木に質問。日本代表に復帰した思いは?

荒木 またこの場に戻ってこられたことをうれしく思っています。(ロンドンからの4年間は)私自身いろいろなことがあって、この場に立たせてもらっているので、感謝の気持ちをしっかりと結果として出せるように頑張ります。

――4年前と比べて、自分自身で一番変わったと思うことは?

荒木 娘の存在が大きく、娘からエネルギーをもらいます。4年前とは違う立場でチームに貢献できるよう頑張りたいです。

――久しぶりに戻ったチームの雰囲気をどう感じた?

荒木 若い選手が多く、勢いがあります。みんなが発言するチームになっている印象を持ちました。

――古賀に質問。全日本でこれまでも大きな大会を経験してきた。今回はどんな思いで大会に臨む?

古賀 年齢は下ですが、試合に出ればそれは関係ないので、しっかりと強い気持ちで試合に臨みたいと思います。

――代表の試合を経験して、収穫や自信になったことは?

古賀 世界の(身長が)大きな選手とたくさん試合をしたので、高さに慣れたことは自信になっていると思います。

――熊本出身で気合も入っていると思う。改めて意気込みを一言。

古賀 被災された皆さんは今も苦しい生活をしていると思います。バレーボールができることに感謝して、しっかりと結果を残したいと思います。

<次ページは、会見後の囲みコメント>

2/3ページ

著者プロフィール

スポーツナビ編集部による執筆・編集・構成の記事。コラムやインタビューなどの深い読み物や、“今知りたい”スポーツの最新情報をお届けします。

新着記事

編集部ピックアップ

コラムランキング

おすすめ記事(Doスポーツ)

記事一覧

新着公式情報

公式情報一覧

日本オリンピック委員会公式サイト

JOC公式アカウント