錦織圭が全豪OPでBIG4に勝つ方法 「ベイビーステップ」のエーちゃんが諭吉と考察

【写真:ロイター/アフロ】

■BIG no.2 アンディ・マレー(イギリス・世界ランキング2位)
<類似スタイル 神田久志・丸尾栄一郎>

神田久志(左)とエーちゃん 【(C)『ベイビーステップ』勝木光/講談社】

諭吉 2位のマレーは2012年に母国のロンドンオリンピックで金メダル。2013年には母国で77年ぶりにウインブルドン優勝。そして2015年、母国で79年ぶり国別対抗戦をイギリスのエースとして優勝に導いた、まさにイギリスの英雄ですね。

栄一郎 マレーの強さは底無しの体力と守備力だよね。戦術も多彩。

諭吉 じゃあ錦織選手が勝るのはどこだと思います?

栄一郎 やっぱり攻撃面だと思う。ただスタイルはオールラウンダーだから、勝ちパターンが見えるナダルほど相性が良くないと思うんだ。だから攻め一辺倒だと、あの驚異の粘りにハマるのが怖いから、錦織選手の得意な多彩なショットで勝負したほうがいいと思う。

諭吉 …と言いますと?

栄一郎 つまり…だから…風林火山みたいな感じに!

諭吉 え? アニキは苦しくなると、時々変なこと言いますね。

栄一郎 いや、だから時に速く動いたり…と思えば静かにプレーしたり、一転して猛烈な勢いの攻めを見せたり、時には戦術を変えずにしつこく続けてみたり…。

諭吉 マレーも戦術は相当多彩ですが、そこは錦織選手の方がさらに一枚上手だということですね。

栄一郎 うん。戦術面で競り勝つことで、攻撃面がより効果的に結果につながると思うんだ。

諭吉 なるほど。口で言うほど簡単ではなさそうですけど…。

栄一郎 そうだね…。あとは…精神面かな。

諭吉 まさか…また若さとか?

栄一郎 いや…マレーは確かウインブルドン優勝後に大きな重圧から解放されて、1年ほどモチベーションを落としてたことがあったよね。だから79年ぶりに優勝した。デビス杯直後のこの大会はチャンスでは…? と密かに思ってるんだ。

諭吉 なるほど、少し消極的ですが、言い得て妙です。そう言えば最近、一度も負けたことがなかった若手のニック・キリオス(オーストラリア)にも負けましたね。そうなるとどんな勝ち方が予想できますかね?

栄一郎 モチベーションを落としてるとすれば、まずは自分のテニスを取り戻そうとすると思うんだ。つまり守備的なマレーは、より守備的になると思う。だから今回はそれを想定して錦織選手は多彩なショットの中でも、ファーストセットから相手の戦意を折るくらいモチベーションの高さを感じさせる攻撃的なショットで仕掛けてほしい!

諭吉 「モチベーションの高さを感じさせる攻撃的なショット」って…どんなのですか?

栄一郎 例えば相手がセカンドサーブになった時とかは、意気込んでジリジリ前に出て、必ずリターンからガンガン攻めるとか、ファーストサーブの球威を上げて、いいコースに入ったら必ず次で決めにいくとか…。

諭吉 もう攻めたくて仕方ない感じの攻撃ですね。

栄一郎 モチベーションが落ちてる時にやられるとキツい展開だね。

諭吉 なるほど、いいかもしれません。

【Getty Images】

■BIG1 no.1 ノバク・ジョコビッチ(セルビア・世界ランキング1位)
<類似スタイル 緒方克己>

緒方克己 【(C)『ベイビーステップ』勝木光/講談社】

諭吉 さあラスボスです。全豪オープン過去5回優勝のディフェンディングチャンピオン。去年は通算82勝6敗という驚異の成績。ただ生涯グランドスラム達成に必要な全仏オープンに勝てなかったのは悔しかったはずですが、現在とにかく絶好調です。

栄一郎 確かにジョコビッチは今、攻守ともに全く隙がないよね…。

諭吉 錦織選手も昨年末のツアーファイナルで完敗して『すごく差を感じた』と言ってました。どうしたもんでしょう?

栄一郎 …とは言え過去2勝した実績はある! まずはそこを見直すべきじゃないかな?

諭吉 最近では2014年の全米オープンの準決勝ですね?

栄一郎 うん。やっぱりあの時は多彩な戦術でしのぐというより、早いテンポで主導権を握る攻撃的なテニスだったよね。だからまずはあの早いテンポでの展開にトライして欲しい。あの時のジョコビッチは試合前半であのテンポについていこうとして、後半になって明らかに自分のリズムを崩して本来のテニスができなくなってたよね。完璧なジョコビッチも歯車が合わなくなれば崩れるんだよ。そうなればチャンスはある。だからそこを目指して、あの再現を狙って欲しいな。

諭吉 確かに…しかしそれにしても今のジョコビッチは強すぎます。もっと何かないですかね。

栄一郎 そうだよね…さっき諭吉くんも言ったけど、ジョコビッチの今年一番の目標はやっぱり全仏オープンだよね?

諭吉 まあ、それは…そうでしょうね。

栄一郎 じゃあきっと、今年は例年以上に照準を6月の全仏オープンに合わせてるはずだよね。全豪オープンより(汗)。

諭吉 いや、でも全仏はまだまだ先ですから…。

栄一郎 少なくともジョコビッチはここより大事な目標があるわけで、グランドスラム初制覇を目標にしている錦織選手の方がモチベーションは高いはず!

諭吉 アニキ…ちょっと強引になってきてる気がしますが…。

栄一郎 た、確かに…。今のジョコビッチはそのくらい別次元にいるんだろうね。

諭吉 そうですね。

栄一郎 でも…誰もが知ってることだけど、錦織選手が当たった時の爆発力は本当にすごい。世界一と言ってもいいと思うんだ。だから他のどの選手よりジョコビッチに実力で勝つ可能性は高いと思う。

諭吉 ですよね。心身のバイオリズムが最高潮のところで当たって欲しいです。

栄一郎 うん、あとはできるだけ多くのファンが日本から応援することだよ!

諭吉 試合をライブで観て応援するのが大事ですよね。

栄一郎 その方がいろいろわかって応援する気持ちも強くなるからね。


◆◆◆ WOWOW番組情報(PR) ◆◆◆
2016シーズン最初のグランドスラムとなる全豪オープンテニス。頂点を目指す錦織圭の戦いなど、現地の感動と興奮を連日生中継でお伝えする。
2016年1月18日(月)〜1月31日(日) [初日無料放送]

錦織圭 世界の頂点へ!全豪オープンテニス開幕直前スペシャル!(PR)
2016年1月17日(日)午後1:00[無料放送]

2/2ページ

著者プロフィール

新着記事

編集部ピックアップ

コラムランキング

おすすめ記事(Doスポーツ)

記事一覧

新着公式情報

公式情報一覧

日本オリンピック委員会公式サイト

JOC公式アカウント