偶然は1つもない佐藤寿人の「157得点」 J1最多得点記録に並ぶまでの16シーズン

中野和也

憧れ続けた偉大なストライカーの記録に並ぶ

J1最多記録に並ぶ通算157点目を決め、駆け出す佐藤寿人 【写真は共同】

 エースが跳ぶ。力強く拳を振り上げる。J1最多得点記録保持者・中山雅史がかつて、ゴールを決める度に見せたパフォーマンスだ。少年時代から憧れ続けた偉大なストライカーの記録「157得点」に並ぶゴールを決めた時、佐藤寿人は迷いなく“ゴン・パフォーマンス”を見せ、ベンチへと走った。そこに待つのは紫の仲間たち。胴上げだ。試合途中では異例中の異例だが、佐藤隆治主審も笑顔で黙認する。それほど偉大な記録に、広島のエースはたどりついたのだ。

 ただ、寿人は決して、成功者の道を約束されていたわけではない。もちろん、年代別代表の常連だった彼の将来性は、高く評価されていた。だが、プロ2年目の2001年、ワールドユースから戻ってきた寿人を待っていたのは、ジェフ市原(当時)でのベンチ外という試練。2001年のセカンドステージはわずか3試合73分間の出場のみ。メンバー入りすら4試合のみという状況では、寿人も自らのサッカー人生について考えざるをえない。

「ジュニアユースから育ったクラブに対する甘えがあったのかも。将来のために、1度外に出た方がいい」

 2002年、彼はJ2のC大阪に期限付きで移籍する。だが誤算は、移籍早々に体調を崩し、プレーできない日々が長く続いたこと。シーズン18得点を記録した大久保嘉人の他、イングランドから復帰した西澤明訓や眞中靖夫ら多士済々のFWが鎬を削る中、寿人は存在感を失っていく。13試合出場2得点。成長を期した期限付き移籍は、思惑とは全く違う結末に行き着いた。

点取り屋として覚醒した仙台時代

第3のクラブ・仙台で寿人(左上)は点取り屋として覚醒した 【写真は共同】

 だが彼はそこで、捨て鉢にはならなかった。12月15日、天皇杯3回戦の対柏戦。既にC大阪からは期限付き移籍満了を告げられていた寿人は、「天皇杯で結果を出せば、他のクラブからオファーもある」と信じ、“その時”のために準備を続けた。そして108分、途中出場の寿人が森島寛晃のクロスをヘッドで合わせ、Vゴール! さらに名古屋戦でもゴールをたたき込み、J1クラブから2得点を記録した。この時から運命は、ゆっくりと加速していく。

 J1残留を決めた仙台は、マルコス、山下芳輝に続く「第3のFW」を探し、寿人に白羽の矢が立った。当時、入籍を決意していた彼は、悲壮な思いを胸に仙台へと向かう。

「ここで結果を残せなければ、もう僕はサッカー選手として終わってしまう。絶対に成功する。守るべき人がいるんだ」

 第3のクラブ・仙台では当初、寿人は期待されていなかった。だが、マルコスの故障によって開幕先発の座をつかむと、結果を出す。開幕2戦目の横浜FM戦での同点弾。残留争いの直接対決となった京都戦での魂の2ゴール。仙台で初めて11番を背負った寿人は、どんなに厳しい状況にあっても諦めずに走り続け、このシーズン9得点をたたき込んだ。この翌年から彼が12年間連続して二桁得点を記録するとは、もちろん誰も想像していないが、若き点取り屋の覚醒は注目に値する。そして、2005年。寿人は広島の選手となった。

1/2ページ

著者プロフィール

1962年生まれ。長崎県出身。広島大学経済学部卒業後、株式会社リクルートで各種情報誌の制作・編集に関わる。1994年よりフリー、1995年よりサンフレッチェ広島の取材を開始。以降、各種媒体でサンフレッチェ広島に関するリポート・コラムなどを執筆。2000年、サンフレッチェ広島オフィシャルマガジン『紫熊倶楽部』を創刊。近著に『戦う、勝つ、生きる 4年で3度のJ制覇。サンフレッチェ広島、奇跡の真相』(ソル・メディア)

新着記事

編集部ピックアップ

コラムランキング

おすすめ記事(Doスポーツ)

記事一覧

新着公式情報

公式情報一覧

日本オリンピック委員会公式サイト

JOC公式アカウント