データで勝利を呼び込む湘南ベルマーレ J1残留で曹監督が得た手ごたえ

得点パターンについて

曹監督は、ボールを奪う位置のデータを眺めながら「ここが一番の課題」と話す 【スポーツナビ】

 ボールを奪ってからゴールに繋がった得点パターンのうち、アタッキングサードでボールを奪ってゴールにつながる割合は、14年の16.2%から38.5%へと大きく上がった。逆に、ミドルサードやディフェンシブサードで奪ってゴールする比率は下がっている。

【スポーツナビ】

「何でだと思いますか? これは、J2のチームが蹴り出すからです。うちは、どちらかといえば、相手が蹴ったボールを自陣で拾って攻撃することが多かった。ただ、J1は足元でパスをつなぐから、それを自陣でうちに引っかけられた、ということですよね。もちろん、そんなに甘くはないけれど、意外に相手が(プレッシングを)嫌がるな、っていう実感はありましたね。良い意味での誤算というか、驚きでした。

(遅攻のゴールが少ないことは)上げていかないといけないですよ、絶対に。ただ、これが上がっていれば、うちは3位以内に入っていますから。ここが一番の課題ですね」

守備のデータについて

 J1での湘南は、ポゼッション率が52.6%から48.4%へと減少した。これは守備の時間が長くなったことを意味するが、逆にタックル、ブロック、インターセプトといった守備のボールプレー回数は、減っている。これをどう解釈するか。

【スポーツナビ】

「ちょっとね、ここは読みづらいんですよね。数字が増えても、一概に良いとは言えない。例えばブロックが増えたら、それは相手に攻められた、ということ。ここは見方ですよね。例えば自陣の空中戦の勝率だったら、うちはJ1ワーストなんですよ。だけど、うちはまずそこに入らせない守備が第一ですから。他のチームにヘディングの強い選手がいたとしても、それを出させないための戦術なので」

「もちろん、空中戦も強い方がいいですけれど、ヘディングが強くて、スピードあって、ビルドアップできる選手が11人いたら、今ごろは優勝している。何のメリット、デメリットがあるのかを考えて、ゲームを作るのが監督の仕事なので、どれも平均的にしたら何の特徴もないチームになる。だから、何でもかんでもデータを競う試合じゃダメ。勝つためにデータを使うわけなので、必要のないデータは一切見せない。(空中戦のデータなどは)選手に一回も言ったことがないです。

 われわれにとってネガティブなのは、ファーストディフェンダーが行けないこと。後ろにスペースがあるというのは、ラインが上がっているので、全然ネガティブではない。だから、今年のタックルラインは自陣ゴールから39.5メートルだけれど、これを43〜44メートルくらいにするのがベストだと思います。いまだ発展途上ですね」

 空中戦は確かに苦手だが、湘南がやるべきことをやれば、それを相手に突かれるシーンは少なくて済む。だから空中戦のデータを、曹監督が用いる必要はない。理にかなっている。

“裏付け”としてのデータ活用

 曹監督のデータの活用法は、基本的に“裏付け”である。データを取捨選択した上で、必要なデータだけ、言いたいことの説得力を増したいデータだけを使う。

「データから先に入った分析って、あまり信ぴょう性がなくて、どうとでも受け取れる。そうではなくて、自分たちのスタイルや実際の試合から出発して、データを裏付けさせる方が、使えることが多いなと最近思います。その前提を抑えた上で、データと付き合いたいなと、僕は思っています」

 それが湘南にとって、良いデータなのか、あるいは無視しても構わないデータなのか。
 データはあらゆる優劣を明らかにするが、善悪を判断することはできない。

 ここで考えたいのは、湘南には明確なスタイルがあること。寄るべき正解があるからこそ、曹監督はデータに振り回されず、スプリント数やペナルティーエリア侵入回数など、チームにとって必要なデータだけを有効に活用できている。

 湘南ベルマーレとデータは、まさに理想の関係である。インタビューを終えた筆者は、そう結論付けた。

将来的に求めるデータ

湘南にとって、良いデータなのか、あるいは無視しても構わないデータなのか。曹監督は常にデータと向き合いながらチーム強化を行っている 【写真:アフロスポーツ】

 最後にデータの未来について聞いた。今のところは“裏付け”にとどまる曹監督のデータ活用法だが、将来的には、新しいデータの使い方として“新事実発見”もイメージしているそうだ。

「僕が今、興味あるのは、その得点がボールを奪ってから、前方に行ったのか、後ろに下がったのか。何秒以内とか、何本のパスというデータは出ているけれど、奪った後にボールを一度後ろに下げてから前へ行く方が得点は決まるのか、そのままパパッと前にだけ行く方がいいのか。マニアックなことを知りたいです。

 例えば、CKが5回あったら、何本目のCKでいちばん得点が生まれるのか。FKだったら、何番目のFKでいちばん失点するのか。僕の感じでは、CKは1本目が高いんじゃないかなと。相手がやり方を分かっていないのもあるけれど、あんな端からクロスが上がってくるCKって、サッカーにあまりないシチュエーションだから。その目線の違いで、CKは1本目に何か仕掛けた方が入りやすいんじゃないか、とか」

 他にも、サインプレーは1本目にやるのかいいのか、いつ仕掛けるべきか。大量のデータから統計をとれば、采配を高めるセオリーが発見できるかもしれない。

「まあ、そんなにデータだけでくくるものじゃないけれど、何となくそういうのは知っていたいなというのはありますね」

 曹監督のサッカーに対する好奇心は、とどまるところを知らない。

(文:清水英斗)

2/2ページ

著者プロフィール

新着記事

編集部ピックアップ

コラムランキング

おすすめ記事(Doスポーツ)

記事一覧

新着公式情報

公式情報一覧

日本オリンピック委員会公式サイト

JOC公式アカウント