“UFCへのリベンジ”誓う廣田瑞人 「Road to UFC」決勝は「当然」

WOWOW

実力を発揮できないまま2連敗でUFCリリースの過去

「Road to UFC」で優勝して再びUFCとの契約を狙う廣田瑞人 【写真提供:WOWOW】

 オクタゴンと呼ばれる金網に囲まれた八角形のフィールドで行なわれる、世界最高峰の総合格闘技UFC。4年連続となる今年も「UFC FIGHT NIGHT JAPAN 2015」として、9月27日(日)に格闘技の聖地・さいたまスーパーアリーナで開催される。
 今大会の見どころのひとつでもあるのが、UFCへの登竜門となるリアリティ番組「TUF」日本版の「Road to UFC:JAPAN」の決勝戦。メインイベントを務めるジョシュ・バーネットとロイ・ネルソンの両軍に別れてトーナメントを行い、決勝戦に勝利した選手は、UFCとの本契約が待っている。そして、さいたまスーパーアリーナの舞台まで勝ち進んだのが、石原夜叉坊と廣田瑞人だ。
 太尊伸光、DJ.taikiを破りTEAMロイ・ネルソンから勝ち残った廣田は、修斗ウェルター級新人王やDEEPライト級王座も獲得したことがあり、UFCでの実戦経験もある実力者。しかし、オクタゴンでは実力を発揮できないまま2連敗でリリースされた過去をもつ。“UFCへのリベンジ”を誓う廣田は、再びUFCとの契約を勝ちとることができるのか。WOWOWが独占インタビューを行った。

「ここで負けるようだったらUFCで戦っても同じ」

「このトーナメントでは一枚抜けてる」とプライドを見せた廣田 【写真提供:WOWOW】

――「Road to UFC:JAPAN」決勝まで来ましたね。

 当然ですね。

――番組では冒頭から結構強気な発言が多かったですね。

 そうですね。体調さえよければ負ける要素がないので。

――その辺の気持ちのブレはないですか?

 ないですね。2試合とも判定決着というのは微妙だったですけど。まあ、勝ちます。

――UFCに対する気持ちは変わらないですか?

 そうですね。UFCへのリベンジということで、このトーナメントに出るしかなかったので、ここ(Road toUFC:JAPAN)では一枚抜けてるなとは思います。

――UFCの中で戦ってみたい選手は?

 一回出た時に、ランクに入っていない選手に負けているので、もう一回そのランカー以外の外国人選手とやってからランカーとやりたいですね。

――当面の目標はランカーとの対戦ということですか?

 勝つ自信はあるんですけど、まだ大きなことを言える立場ではないので。

――今回のトーナメント形式ってどうでしたか?

 まあしょうがないですね。そこに出る以外にUFCに戻る方法がなかったというか。シードがあればシードにしてほしかったですけど。後は試合間隔の短さはいやでしたね。

――表情見てても、余裕がうかがえますね。

 そうですか? まあここで負けるようだったらUFCで戦っても同じ結果なので。

――日本で試合するのは何カ月ぶりですか?


 去年の大晦日以来なので、9カ月ぶりくらい?

――日本はやりやすいですか?

 むこう(アメリカ)はフライトも面倒ですし、日本のほうが好きです。

――この大会にかける意気込みは?

 1回戦、準決勝は固くいったんですが、次はケガしてもちょっと休めるので、面白い試合にしたいですね。

――ご自身の試合以外で楽しみな対戦とかあります?

 やっぱロイの試合が気になりますね。ちょっと一緒に過ごしたし。あとは菊野選手。フェザー級ですし、一緒に練習したことあるので。

――ロイ・ネルソンと話したりしてますか?どんな試合をしてほしいですか?

 最近は話したりっていうのは特にないです。やっぱり打撃で倒してほしいですね。

――廣田選手の対戦相手・夜叉坊選手、KOできそうですか?

 どうですかね。様子を見ながら。まあいけるとは思います。

――最後にファンに向けてコメントをお願いします。

 久しぶりに帰ってきました。次の試合では、KO期待してください。


◆◆◆ WOWOW番組情報(PR)◆◆◆

★『生中継!UFC JAPAN 2015』
4年連続、世界最高峰の総合格闘技が日本上陸!ジョシュ×ネルソンの豪華メインイベントに加え、山本KID、堀口など日本人ファイターの参戦も決定!今年は全試合生中継!
9月27日(日)午前8:30〜[WOWOWライブ]※生中継
ゲスト:玉袋筋太郎(浅草キッド)

<関連番組>
★「待ってろ!UFC JAPAN 2015」
【放送日】9月14日(月)夜8:00〜[WOWOWライブ]ほか ※無料放送

★「3時間生放送!究極格闘技をなめんなよ!」
格闘技でまさかの3時間生放送?!UFC JAPAN 2015の直前に、格闘技大好きが集まり語りまくるスペシャルな3時間。
【放送日】9月24日(木)夜8:00〜[WOWOWプライム]※無料放送

★「UFC JAPAN 2015 直前SP 過去のUFC JAPANを見てから臨め!」
UFC JAPAN 2015の生中継を記念し、過去3年のUFC JAPANの中から厳選した試合を再放送!9月27日の生中継を見る前に必見!
【放送日】9月25日(金)深夜0:00〜[WOWOWライブ]

★「このあと生中継!UFC JAPAN 2015 直前SP」
UFC JAPAN 2015の生中継の直前に、さいたまスーパーアリーナから最新情報と現地の熱狂ぶりを生放送でお届け!
【放送日】9月27日(日)午前8:00〜[WOWOWプライム]※無料放送
  • 前へ
  • 1
  • 次へ

1/1ページ

著者プロフィール

新着記事

編集部ピックアップ

コラムランキング

おすすめ記事(Doスポーツ)

記事一覧

新着公式情報

公式情報一覧

日本オリンピック委員会公式サイト

JOC公式アカウント