スギちゃんと征矢が「ダブルワイルド」結成 復活F-1王座決定戦で「ダブル武藤」と激突

WRESTLE−1

武藤敬司&神奈月vs.征矢学&スギちゃんで初代王座決定戦

復活したF-1王座決定戦で「ダブル武藤」と激突するスギちゃん&征矢の「ダブルワイルド」 【写真提供:WRESTLE−1】

 14日、「WRESTLE−1 TOUR 2015 ファン感謝デー」10.9東京・後楽園ホール大会にて行われる、F−1タッグチャンピオンシップの初代王者決定戦に出場する、武藤敬司&神奈月組と征矢学&スギちゃん組が記者会見を行った。
 約3年ぶりに復活する“ものまねプロレス”F−1タッグチャンピオンシップとは“武藤・全日本時代”に設立された“プロレスラーとお笑い芸人(誰かのものまねで出場する)”によるタッグ王座。2012年12月に開催された「F−1タッグ選手権」を最後に封印されていたが、約3年の時を経て「F−1タッグチャンピオンシップ」と名称を変え復活した。(F−1の「F」は「FAKE(ニセモノ)」の頭文字)

 2006年3月に行われた「W武藤」vs.小島聡&三沢光晴(イジリー岡田)の一戦をきっかけに創設されたF−1タッグは、「W武藤」vs.天山広吉&蝶野正洋(原口あきまさ)の一戦で勝利した武藤&神奈月が初代王者に君臨。その後、ダチョウ倶楽部、ケンドー・コバヤシ、はなわ、ザ・たっち、レイザーラモんRGなどが名勝負を繰り広げてきた。今回、征矢と「ワイルド・コンビ」を結成し初参戦が決まったスギちゃんが、どんなプロレスラーに変身して登場するのか……。

V9絶対王者「ダブル武藤」が復活

武藤 今度F−1タッグ、まぁ復活ということで。もともとは初代、俺たちチャンピオンだったからね。

神奈月 9回防衛しました。

武藤 9回もですか。えー、ベルトを落としてかれこれもう4、5年くらい経つのかな? まぁその空白の時間、俺と神奈月は多くの営業に行ったり、イベントしたり、はたまたCMに出たり……この空白の時間、余計コミュニケーションをとってますね。グレードアップしたダブル武藤を見せたいと思います。

神奈月 まぁリングからは遠ざかって5年ぐらい経ちますけど、先ほども言いましたように、武藤さんが私のフィールドに来て、そしてその間に結構二人のタッグチームとしての親交を深めていましたので。まさか、私も今年50歳になるんですけど50にしてまたリングに上るとは夢にも思っていなくてですね。

武藤 さっき歩き方おかしくなかった?

神奈月 はい。いや実はですね、50にもなりますとかなり体もポンコツになってまいりまして。あの、よくネタで「ヒザが痛い!」とか言っているんですけど、10日前にギックリ腰になりまして。腰がもう全然動かない状況なんですけど。だから武藤さんのフィールドに私が登っていくので、是非前回のF−1とは違って武藤さん、8割働いて下さい。

武藤 えぇっ!?

神奈月 そうしていただかないと、モノマネはやりますけど戦いはちょっと今回は不安なんですよ。まぁでも一生懸命頑張りますので、よろしくお願いします!

スギちゃんにはnew Wild orderに入ってもらう

 続いて征矢学、スギちゃんがコーラを持って雄たけびを上げながら入場

征矢 プロレス界一のワイルドとお笑い芸人一のワイルドだぁ!

スギちゃん ダブルスギちゃんだぜぇ!

神奈月 ちょっとまて! 「ダブルスギちゃん」ってどういうことだよ!

征矢&スギちゃん ダブルワイルドだ! 間違えたんだよ!

 その後、スギちゃんがどれだけプロレス愛に溢れているかわからないという神奈月の言葉に対して、その気持ちを見せるため、征矢と共に1.5リットルのコーラを一気飲みに挑戦。だが案の定、途中で吹き出してしまい、さらに征矢はスギちゃんの顔に噴射してしまう。しかし二人は自信満々に「ワイルドだろ!?」と言い張る。ところが某番組で購入した時計にコーラがかかってしまい、ちょっとだけ気にするスギちゃん。すると征矢が……。

征矢 このベルトとこの時計も賭けてやりましょう!

スギちゃん これいくらするのか知ってるのか? 648万円だぞ!

征矢 ワイルドだったらそんなの気にしないぜ!

武藤 賭けようぜ。このベルトとその時計セットでさ。

スギちゃん こっちに得がないぜぇ。

武藤 俺、帽子賭けるよ。

神奈月 じゃあ俺ヅラ賭けるよ。

征矢 じゃあ俺はこのヘッドバンドを賭ける。

 スギちゃんが必死に価値の違いなどを伝え、時計に関してはうやむやにしてしまう。その後、やっと征矢が意気込みを語り始める。

征矢 前回ですね、WRESTLE−1のトーナメントを優勝しまして。で、こうしてタッグのベルトも持っていますので。我々はワイルドなチームを結成している訳ですけども、このチームで私は団体のベルトを全部獲ってやろうと。次の9月21日の後楽園でシングルのベルトに挑戦しますので、それも勝って10月9日でこのF−1のベルト、スギちゃんと獲ります! そしてスギちゃんにはnew Wild orderに入ってもらって、プロレスをやってもらいます!

スギちゃん もちろん! スケジュールも空いてきている。いけそうだ! やってやろう! はははは!

 ここで神奈月さんからプロレスラーのモノマネはできるのかと問いただされたスギちゃんは笑いながら

スギちゃん 任せてください。モノマネすればいいんでしょ?

 すると征矢が着ているスーツを脱ぎ、ワイシャツのボタンを引きちぎるとその下にはスギちゃんと同じ格好が……

征矢&スギちゃん こういうことじゃあ! 俺たちが! ダブルスギちゃんだぜぇ〜! ワイルドだろぉ〜?

神奈月 武藤さん、なんか勘違いしてますよ?

武藤 普通さ、芸人がレスラーの方に寄せるのに反対になってんじゃねぇかよ!

征矢 お互い寄せ合ったらこうなったんですよ!

 その後お互いに口論になるが、スギちゃんが秘策を披露する。胸にマヨネーズをくっつけ、チョップを受けるとアゴにマヨネーズが飛び散るシステムとのこと。征矢がチョップすると案の定、スギちゃんの胸からアゴにかけてマヨネーズまみれに。

武藤 神ちゃん、俺イヤだぜこんな奴らとやるの!

神奈月 武藤さん、これ毒霧よりすごくないですか!

スギちゃん 相手には危害を加えない! 自らが! これがワイルドなんだよ!

征矢 恐ろしいぜ……。

――スギちゃんは征矢選手のことを以前から認識されていたのでしょうか?

スギちゃん 最初ワイルドをやり始めた時に、ワイルドってどういうものかなって検索したんです。そしたら征矢さんと大森さんが出てきまして。あれ? やってる人いるって思って記者会見を見たんですけど、こんな人がいるのかと。なんかもらえる部分があるかなって思って観ていたんですけど、なかったです。だからこのまま突っ走ろう、ワイルドへって思いました。

――征矢選手はスギちゃんのことをどう見てきたのでしょうか?

征矢 まぁ私がですね、某団体で大森隆男とGET WILDを始めたころ、テレビでワイルドだぜぇ?って。あれっ? 俺のマネしてるのかな?って観ていたらいきなりブレイクしてしまって。それにちょっと私も便乗させていただきました。

スギちゃん まぁ持ちつ持たれつ。そういうことです。

――スギちゃんは征矢選手が寄ってきている分、スギちゃんさんからプロレスに寄せていくことや見せたい技はありますか?

スギちゃん 見せたい技ですか? これです(マヨネーズを指差し)あとワイルドですからフォールされたら返すとは思わないで下さい。

武藤 え? 負けちゃうじゃん。

スギちゃん 興行的にいいなら負けさせていただいても良いですけど、私たちは返すつもりはないので。そちらがフォールしてもこちらは返す気がないので。上げないと知りませんよ? すぐ試合終わりますよ?

神奈月 こっちのサジ加減じゃん。

スギちゃん サジ加減でしょ、試合時間は! こっちが狙っているのは60分フルタイムドローですから! そっち次第ですよ? 終わる時間は。

征矢 大人の対応して下さい!

 F−1タッグ選手権がF−1タッグチャンピオンシップとして一新され、新たな歴史が紡がれようとしている中、今日の会見を見る限り初代王者決定戦から混沌としたスタートになることは容易に想像できる。また会見後の囲み取材の中でスギちゃんは私物の高級時計まで賭けると断言してしまうなど、ベルト争いなのか、時計争いなのかよくわからなくなってきてしまう。そんな新F−1タッグの争いはどのような決着になり、その先どのような戦いが繰り広げられるのだろうか?
  • 前へ
  • 1
  • 次へ

1/1ページ

著者プロフィール

新着記事

編集部ピックアップ

コラムランキング

おすすめ記事(Doスポーツ)

記事一覧

新着公式情報

公式情報一覧

日本オリンピック委員会公式サイト

JOC公式アカウント