悲願の初Vへ篠原主将「全力で」 U−18W杯、開幕前日会見

松倉雄太

イタリア監督「驚くようなプレーを」

対戦予定チームにも知られている清宮。果たして、どのような活躍を見せられるか 【写真は共同】

 以下はB組のチームのコメント。

■キューバ代表

監督  こんにちは。日本に来ることができてとてもうれしいです。あすからの試合で頑張りたいと思います。

主将 一番大切な大会のメダルを取ってキューバに戻りたい。その目標でこの大会に参加します。

■台湾代表

監督 ずっと前から合宿して準備してきました。絶対に日本の皆さんに良い試合を見せたいと思います。良い成績を残して帰ります。

主将 ここに来ることができてとても光栄です。感謝しています。チーム全員が万全の準備をしてきました。

■カナダ代表

監督 こんにちは。大阪に来ることができてうれしく思います。いろいろなチームに会うのも初めてなのでとても楽しみにしています。

主将 カナダ代表として迎えていただき、とてもうれしく思います。頑張りますので、よろしくお願いします。

■韓国代表

監督 大阪でプレーできることをとても誇りに思います。12チームの選手が集まってプレーできることをとても楽しみにしています。

主将 大会に参加できることを誇りに思います。韓国チームも今まで練習してきたので、最高のプレーを見せていきます。

■イタリア代表

監督 この世界大会に参加させていただき光栄に思います。ヨーロッパでも野球がプレーされていることを今回皆さんに分かっていただきたいです。驚くようなプレーを見せたいと思います。

主将 こんにちは。今回の大会に参加できることをイタリアの選手全員、光栄に思っています。グラウンドでは100パーセントの力を発揮したいと思っています。

■南アフリカ

監督 12月のアフリカの大会を勝ち上がって今大会に来ました。これは南アフリカにとって大きなチャレンジです。頑張っていきたいと思いますので、よろしくお願いします。

主将 国を代表して戦うのは初めてですが、頑張っていきたいと思います。日本を尊敬しています。

米国監督「日本はスーパースターの集まり」

 質疑応答では今大会注目の日本代表・清宮幸太郎に関する質問が飛び出した。

――米国とブラジルの監督、主将に聞きます。今、日本では清宮幸太郎という高校1年生が注目されていますが、もし知っていたら印象を教えてください。

米国監督 もちろん知っていますし、きのうの試合を見ました。ただ、彼だけではなくすべての選手が目立っていました。スーパースターの集まりだという印象受けました。日本チームに対してはチャレンジになるという印象を受けました。

米国主将 きのうはテレビで観戦しました。1番から9番まで力のある選手がそろっているので、タフなチャレンジになると思います。

ブラジル監督 情報では、打者として素晴らしい選手と聞いていますが、他にもまだうまい選手がいっぱいいると思います。

ブラジル主将 そんなに情報を持っていませんが、清宮選手はすごく素晴らしい選手だと聞いています。

2/2ページ

著者プロフィール

 1980年12月5日生まれ。小学校時代はリトルリーグでプレーしていたが、中学時代からは野球観戦に没頭。極端な言い方をすれば、野球を観戦するためならば、どこへでも行ってしまう。2004年からスポーツライターとなり、野球雑誌『ホームラン』などに寄稿している。また、2005年からはABCテレビ『速報甲子園への道』のリサーチャーとしても活動中。

新着記事

編集部ピックアップ

コラムランキング

おすすめ記事(Doスポーツ)

記事一覧

新着公式情報

公式情報一覧

日本オリンピック委員会公式サイト

JOC公式アカウント