横峯さくら「攻めたい」&宮里藍「楽しむ」=カナディアン・パシフィック女子OP

WOWOW

宮里藍「今は辛抱の時」

なかなか思うような結果が出ない宮里藍だが、「ポジティブにやっていくことが大事」と前を向く 【Getty Images】

――2012年以来このコースに戻ってきた印象は?

宮里藍 2012年は天気が悪くて寒くて距離が長いな、という印象がすごくあったんですけど、今年のコンディションに関してはものすごくドライで雨の予報も今週は全然ないので、3年前にまわった時よりも今年の方がいいイメージがあります。

――なかなか思うような成績が出せていないことについてはいかがでしょうか?

宮里藍 とにかく今は辛抱の時かなという感じで我慢強くやり続けるしかないかなと思っています。こういう時こそ結果というかプロセスに目をむける事が大事だと思うので、やっぱり結果と現状だけを見比べてしまうと自分にとって何も生まれないんじゃないかなと思っているので…。チームで話していても今取り組んでる事は間違っていないと話していますし、いい方向に向かっていってると思うので自分としても少しづつその手応えを感じていますし、そのフィーリングを大事にして今週もやれたらいいなと思います。

――今年もここまできて、もうアジアシリーズを控えている状況でどこまで自分の課題をクリアしていますか?

宮里藍 難しいですね。今年の前半の段階でいい形に仕上がってくるかな、と思ったんですけど、なかなか思うようにいかない事もあったりして。でもこの1年を通じて、こういう様な流れで何となくやっていくのかなという風にも思っているので、その流れにあまり逆らわないようにする方がもしかしたら今は良くて、あまり急激に全てが良くなるわけではないですし。少しずつ自分のやっていることを大事にしていきながら、アジアシリーズに入れても入れなくても、今は目の前の試合でポジティブにやっていくことが大事だと思っています。

――自分自身で今抱えている課題は?

宮里藍 先週も含めて、全英くらいから2メートル前後のパットがしっかりと決まり始めているので、その辺はいい手応えを感じています。今週はグリーンがすごく難しいので、特にフロントナインは傾斜がきつくて、とにかく手前から、という攻め方になるし、かなりサイドヒルのパットだったり、上り下りのパットだったりといろんなイマジネーションが必要な一週間になると思うので、ストローク云々というよりは自分のイメージをしっかり出していきたいですね。

――カナダの試合の特徴は?

宮里藍 運営がしっかりしていて規模も大きめですし、ボランティアや地元の方々がトーナメントを盛り上げてくれるという雰囲気がすごく好きなので、その中で楽しんでプレーができればいいなと思います。

◆◆◆ WOWOW番組情報(PR) ◆◆◆

★LPGA女子ゴルフツアー
「カナディアン・パシフィック女子オープン」

・第1日 8/21(金)午前7:00〜[WOWOWプライム]※生中継 ※無料放送
・第2日 8/22(土)午前7:00〜[WOWOWライブ]※生中継
・第3日 8/23(日)午前8:00〜[WOWOWライブ]※生中継
・最終日 8/24(月)午前8:00〜[WOWOWライブ]※生中継
・総集編 8/27(木)午後5:45〜[WOWOWライブ]

2/2ページ

著者プロフィール

新着記事

編集部ピックアップ

コラムランキング

おすすめ記事(Doスポーツ)

記事一覧

新着公式情報

公式情報一覧

日本オリンピック委員会公式サイト

JOC公式アカウント