メッシとC・ロナウドの広告価値とは? 数字で比較する両選手の「ピッチ外」

スポーツナビ

1つの投稿が1000万円の価値

昨年12月時点でFacebookページの「いいね!」数は、メッシが7570万件、C・ロナウドが1億250万件。彼らの投稿はテレビCM並みの価値がある 【データ提供:レピュコム】

SNS メッシ:7570万人、C・ロナウド:1億250万人

 ファンとどのように交流しているか、また個人の持つ発信力の指標として、ソーシャルメディアを比較。Facebookページの「いいね!」の数では、昨年12月の調査時点で、メッシは7570万件(3月15日現在:7829万件に増加)、C・ロナウドが1億をオーバーし、1億250万件(同:1億712万件)。

 先日、C・ロナウドはコロンビア人歌手シャキーラさん(パートナーはバルセロナ所属のジェラール・ピケ)を越え、「いいね!」数が世界一となった。現在、メッシは1日に平均1万5000件以上、C・ロナウドに至っては3万5000件以上のペースで「いいね!」が増えている。

 そして、「いいね!」の数や投稿内容、動画や静止画といった投稿の種類などからレピュコム社の持つ「SNS換算テクノロジー」ではじきだした1つの投稿が持つ金額価値は、メッシが6万2500ドル(約760万円)相当。そしてC・ロナウドが14万3750ドル(約1746万円)相当となった。彼らのFacebookでの発言は、日本で言えばテレビCM並みの価値があることになる。

ビヨンセやポール・マッカートニーと並ぶ価値

メッシとC・ロナウドは世界で最も認知されており、市場価値の高い人間と言える 【データ提供:レピュコム】

総合スコア メッシ:82.4、C・ロナウド:84.1

 これらのデータを元にはじき出された「DBIスコア」と呼ばれる世界での市場価値の数字は、メッシが82.4、C・ロナウドは84.1。この数字はビヨンセ、ポール・マッカートニーらと同等であり、2人は世界で最も認知されており、市場価値の高い人間とも言える。

 そしてデータを裏付けるように多くの世界的企業とスポンサー契約を結んでいる両選手。メッシは「アディダス」「トルコ航空」など、2125万ドル(約25億5000万円)。C・ロナウドは「ナイキ」や「エミレーツ航空」などと、総額2250万ドル(約27億円)となっている。世界最高のサッカー選手である2人。ピッチ外の数字ではややC・ロナウドの方が高かったが、いずれにしても桁違いのレベルにあることは間違いない。

 その2人が激突するバルセロナvs.レアル・マドリーの「クラシコ」は日本時間3月23日の早朝5時にキックオフ。バルセロナが突き放すのか、それともレアル・マドリーが首位を奪い返すのか。そして試合後、2人のFacebookの投稿にも注目したい。

データ提供:レピュコム・ジャパン

2/2ページ

著者プロフィール

スポーツナビ編集部による執筆・編集・構成の記事。コラムやインタビューなどの深い読み物や、“今知りたい”スポーツの最新情報をお届けします。

新着記事

編集部ピックアップ

コラムランキング

おすすめ記事(Doスポーツ)

記事一覧

新着公式情報

公式情報一覧

日本オリンピック委員会公式サイト

JOC公式アカウント