遠藤保仁「まだまだアピールする立場」 ホンジュラス戦後、選手コメント

スポーツナビ

乾貴士(フランクフルト/ドイツ)

代表初ゴールも「自分の特徴をもうちょっと出したかった」と試合を振り返った乾 【写真:長田洋平/アフロスポーツ】

「自分の特徴をもうちょっと出したかった」

 結果は2点取れましたけれど、それもラッキーというか、1点目は圭佑くんが良いボールを上げてくれたのと、(2点目は)みんながつないで、そのこぼれ球だったので。それ以外のプレーはいまいち自分では納得してないですし、まだまだやらないといけないと思っていたので、自分の特徴をもうちょっと出したかったなと思います。

(守備での感触は?)(酒井)高徳がしっかり指示を出してくれましたし、やりやすかったです。プレッシャーをかける方が自分は好きなので、しっかりかけようと思っていました。(周りからこうしてほしいという声かけは?)(香川)真司からは「どんどん受けて」と言われました。どんどん受けに行こうと思いましたけれど、なかなか受けられなかったので、そこが課題だと思います。高徳ともこっち(左)サイドで作れなかったので、もっと作れるように話し合いました。

吉田麻也(サウサンプトン/イングランド)

先制点を決めた吉田は「アピールしていかなければいけない」とアジア杯のメンバー入りに向けて気を引き締めていた 【写真:長田洋平/アフロスポーツ】

「喜びでいっぱいです」

 やっと(得点が)入りました。(地元でのプレーだったが?)まずは今日のテーマが勝つことでした。W杯に出ている対戦相手に対してこれだけ点が取れて、良い形もたくさん出せて、このスタジアムに日本代表として帰ってきて、しかも点が取れて勝ったというのは喜びでいっぱいです。

(有言実行?)そのあと5点取られてかすれちゃったけれど、取れて良かったです。(西川周作に)バースデーゴールでお祝いできて良かったです。(前に進んだ実感がある?)内容も非常に良かったし、良い形から点が取れました。4点目なんて完璧だったと思うし、次のオーストラリア戦に向けて、この代表チームが新しくスタートするための良いきっかけになったと思います。ボール回しのテンポも非常に良かったし、やろうとしたことがピッチの中でしっかり表現できました。守備に関しては、しっかりリスクマネジメントをして、相手のカウンターに備えることがうまくできましたし、無失点に抑えることができたので良かったです。

香川真司(ドルトムント/ドイツ)

無得点に終わった香川は「自分も点を取りたかった」と悔しさをにじませた 【写真:長田洋平/アフロスポーツ】

「自分も点を取りたかった」

 立ち上がりのゴールはセットプレーだったけれど、ああいう形で取れたのはすごく大きかったです。ゴール前に(多く)入っていったなかで、6点入ったので自分も点を取りたかったです。

(6−0という結果を出せたが?)今日は良いところがたくさんあって良かったと思います。前半から球際だったり、セカンドボールだったりで戦っていたからこそこういう結果が出たと思うし、チームとして連動して戦えていたと思います。もっと厳しい相手とやった時にどこまでできるかを常に意識してやらなければいけないです。次のオーストラリアはアジアで一番守備の堅いチームだと思うので、次の試合も同じように良い戦いができるかどうか分からないですし、しっかり準備してやっていけたらいいと思います。

(今までと決定的に違ったところは?)みんなすごくアグレッシブに戦えていたと思います。そういったなかで、前半に2、3点取れたことはチームとしてこれ以上自信を持てることはないです。今日のような戦いがホームでできれば、より簡単な試合になると思います。ただ、やはりアジア杯やW杯は常にアウェーですし、これからもっと厳しい戦いが待っていると思うので、それを想定してやっていきたいです。

武藤嘉紀(FC東京)

武藤は前半だけのプレーで無得点に終わり「個人としては納得いっていない」とコメント 【写真:長田洋平/アフロスポーツ】

「個人としては納得いっていない」

(点には直接絡めなかったが、パスの部分は良かったのでは?)徐々に選手たちでコミュニケーションを取っていって、連係も高まってきたと思います。周りをうまく使ってドリブルで行くところだったり、パスを簡単にはたくところは、今日はできたのではないかなと思います。

(正直、言えば自分も1点取りたかった?)もちろんです。得点に絡みたかったし、チームとして勝つことは非常に良いことだと思いますが、個人としては納得いっていないです。(同じポジションの乾が2点取ったが)さすがですね。ドイツで活躍していて、途中から出てすぐ決められるのは本当にすごいと思いますし、自分も見習わないといけないと思います。

(本田、香川、遠藤らと一緒にピッチに立ち、45分で違いは感じられた?)時間がなかった割には、今日はうまく連係が取れていたと思います。欲を言えば、個人的にゴールを取れれば最高の形だったんじゃないかって思います。でも、今日はまず自分でゴリゴリ行くよりも、パスとドリブルの選択をしていこうと考えていたので。もう少し貪欲に行っても良かったと思うんですけれど、今日はちょっとパスに行っちゃったかなと。

2/3ページ

著者プロフィール

スポーツナビ編集部による執筆・編集・構成の記事。コラムやインタビューなどの深い読み物や、“今知りたい”スポーツの最新情報をお届けします。

新着記事

編集部ピックアップ

コラムランキング

おすすめ記事(Doスポーツ)

記事一覧

新着公式情報

公式情報一覧

日本オリンピック委員会公式サイト

JOC公式アカウント