若き天才が教えてくれた“登山” デビッド・ラマに志願弟子入り

芸部歩人

登山は自分が誰であるか、個性を表現するもの

「重心の置き方・加重の配分が大事」と語るデビッド先生 【スポーツナビDo】

 間にレクチャーも交えながらのわずか15分足らずであえなくギブアップとなり、そこからは急に記者モードへ切り替え、お話を聞くことに。レクチャー終盤で出た、重心の置き方・加重の配分が大事であるというのは、映画で描かれた標高3102mの鋭鋒・セロトーレを登る際でも同じなのだという。

「映画の最後で挑むヘッドウォールと呼ばれる部分は、岩自体がとても柔らかくもろいので、体重の掛け方の配分を間違えると、途端に岩が剥がれてしまうんです。そうすると岩が崩れて命綱を切ったり、自分に岩が降ってくる可能性があります。もしこのようなジムで足を折ったら、すぐに搬送される訳ですが、セロトーレで足を折ったら、生きて帰れるか分からない。全ての選択における結果が、地上にいる時より深刻なものになってきます。それは“リスク”と言い換えることもできますが、そうしたリスクがあるからこそ、選択眼が磨かれていくのかなとも思います」

登山におけるスタイルとは、自分の個性を表現するものである 【スポーツナビDo】

 1つの判断・選択ミスが死に直結する。まさに死と隣り合わせの挑戦で、時にデビッドは世の批判にさらされながらも、自身のビジョンを実現するため戦いを続けていく。

「セロトーレを登頂しようとした3年で学んだことはとても大きかった。極限というべき状況でさまざまなことを経験し、そこで経験したことは人生に応用できることもたくさんありました。山を登る時、どういう形で登るのか。たとえば、ロープを短くすればその分軽量になりますが、そうすると命綱も短くなり、リスクの部分が変わってきます。だから、山を登るスタイルというのはそのままクライミングというものに対する自分の責任であったり、自分自身というものすべてを表現しているとも言える。

 自分は3年間、こういう経験をしたおかげで、自分が何ができ、どんなスタイルで登りたいのかハッキリ見えるようになりました。登山におけるスタイルというのは、自分が誰であるか、自分の個性を表現するものであると考えていて、だからこそ登山におけるスタイルというものが重要なんです」

「悩みながら、それでも決してブレずに前へ」

デビッド・ラマの前人未到の挑戦、ぜひ大きなスクリーンで見てほしい 【スポーツナビDo】

 やはりエクストリームな領域へ挑もうとする人は、エクストリームな境地が見えているのか。映画はデビッド・ラマ自身のドキュメントであるのはもちろん、困難に挑みそれを克服しようとする精神、挑戦を描いたものとなっている。

「自分がセロトーレという山から学んだことは、自分なりのスタイルを人生においても見つけていくということ。そしてそれを見つけたら、そのスタイルへ誠実、忠実、正直に生きていくこと。自分はセロトーレに“このラインで登ろう”と最初にビジョンを持って臨み、いろんな障害や困難がありましたが、悩みながら、それでも決してブレずに前へ進みました。そして結果として、自分だけにしか見えていなかったラインが、今は誰にも見えるラインとして描くことができました」
 極限を見てきた澄んだ瞳、そして物静かに語る様は、なんだかブルース・リーを思わせる深い精神性を感じさせたデビッド先生。クライミング技術はもちろん、そうした部分も合わせ、やはり「先生」と呼ばせて頂きます。

 前人未到の挑戦へ向かう大きな精神は、それに見合う大きなスクリーンで目撃すべし。

デビッド・ラマ

1990年、オーストリア生まれ。わずか5歳で、その類まれなる才能を見いだされる。数々の記録を打ち立てながら、スポーツクライミングから引退。現在はアルパイン・クライミングに専念している。
<主な記録>
最年少世界チャンピオン(15歳)
2008年 年間総合優勝
世界選手権8大会優勝
2012年 セロトーレ:フリークライミングで初登頂

『クライマー パタゴニアの彼方へ』

監督:トーマス・ディルンホーファー
出演:デビッド・ラマ、ペーター・オルトナー、トーニ・ポーンホルツァー、ジム・ブリッドウェル

【概要】
そこには、まだ見ぬ世界があるから。
雄大なパタゴニアの自然を背景に、クライミング界の“若き天才”デビッド・ラマ(2008年ワールドカップ総合優勝)が、世界一登頂が困難とされる“セロ・トーレ”の悪名高き南東稜に挑む。この花崗岩の尖塔をフリークライミングで登頂した者は、未だかつて存在しない。
3年に渡って撮影されたデビッドの挑戦の道のり、葛藤と挫折、そして辿り着く一人のアルピニストとしての境地、自らの限界に挑む者だけが垣間みる世界とは――ヘリ撮影された息を飲むようなパタゴニアの絶景、有り得ない程の過酷な登攀ルートに挑む登頂のドラマを、圧倒的な臨場感とスケール感で描き、映画ファンのみならず、年々増え続ける登山ファンも、自らも山頂に立つかのような爽快感溢れる感動に包まれる至極のドキュメンタリーが、いよいよ日本上陸!

8月30日より新宿ピカデリー他全国ロードショー!
(C)2013 Red Bull Media House GmbH

デビッド・ラマ webisode1〜5

(1)アルピニスト


(2)クライミングスタイル


(3)パタゴニア


(4)フィルミング


(5)エルチャルテン(セロトーレふもとの村)

取材協力:B−PUMP TOKYO 秋葉原店

東京都文京区湯島1-1-8
03-6206-9189
http://pump-climbing.com/gym/akiba/

2/2ページ

著者プロフィール

げいぶ・あると。体験系取材を中心に活動し、「2代目スポーツ冒険家」を自称する40代目前ライター。名前は映画『クリフハンガー』の主人公ゲイブ・ウォーカーから

編集部ピックアップ

おすすめ記事(Doスポーツ)

記事一覧

新着公式情報

公式情報一覧

日本オリンピック委員会公式サイト

JOC公式アカウント