川島を中心にスタンダールが誇った堅守=ベルギーの頂へ高まる“ゼロ”への意識

中田徹

監督もパーフェクトと称した会心の試合運び

川島(左)を中心に体を張った守備で、スタンダールはクラブ・ブルージュを完封。プレーオフで幸先良いスタートを切った 【写真は共同】

 ベルギーリーグのプレーオフがスタートした。レギュラーシーズンを6位で終えたスタンダールは、優勝、欧州チャンピオンズリーグ(CL)出場権(2位まで)、欧州リーグ(EL)出場権(3位は自動、4位はさらに“プレーオフ2”の勝者と決定戦)を懸けた“プレーオフ1”(※レギュラーシーズンの1〜6位のチームでリーグ戦で獲得した勝ち点の半分を加え、2回総当りのホーム・アンド・アウエー方式で行われる。ここで1位に輝いたクラブがリーグ優勝となる)に参加する。

 4月1日、スタンダールは敵地でクラブ・ブルージュを2−0で下した。しっかり自陣で守備ブロックを作り、我慢しながら好機を探った。ゴールは前半、ともにFKから右サイドへ振り、そこからのクロスで決まったもの。一手間かけたセットプレーが功を奏した。

 スタンダールのピンチも数えるほどだった。立ち上がりにクラブ・ブルージュのエースストライカー、カルロス・バッカは川島永嗣と1対1になる絶好機を迎えたが、浮き球のシュートは左ポストに当たって外れた。川島にとってそれ以外のピンチは33分、相手のCKが風で変化し、足を滑らせながらパンチした場面と、後半混戦で相手DFライアン・ドンクのシュートを反応良くはじいた場面ぐらいだ。「パーフェクトゲームだった」とミルチェア・レドニック監督が評したほど、スタンダールにとって会心の試合運びだった。

「今日は本当にチームとしてハードワークができた。それがこういう良い結果につながったと思います」と川島が振り返った通り、スタンダールの選手はピッチの上で体を張り続け、相手シュートに対しては文字通り体を投げ出してブロックし続けた。

「リーグ戦(レギュラーシーズン)の中でも“ゼロ(完封)”に対する意識がすごく高くなってきた。ディフェンスの選手もそうだし、フォワードの選手も含めてみんなが、守備面で戦術的にしっかり動けていた。あとは個人的な部分でも、球際で負けないとか、最後のところでしっかり体を張ることができていたと思います」(川島)

ヨルダン戦敗戦を糧に成長目指す川島

 クラブ・ブルージュ戦は、インターナショナルマッチウィークが明けた直後の試合だった。日本代表は敵地でヨルダンに敗れ、ワールドカップ(W杯)本大会出場権獲得は6月のオーストラリア戦以降に持ち越しとなった。

 3月31日はオランダ・エールディビジでフィテッセのハーフナー・マイクがヘッドで1点を決め、攻守に気持ちの入ったプレーをみせた。イングランド・プレミアリーグでは吉田麻也が強豪チェルシー相手にしっかり守り、2−1の勝利に貢献した。ドイツ・ブンデスリーガでは、フランクフルトの乾貴士がゴール、ニュルンベルクの清武弘嗣はアシストを記録するなど、欧州各地から日本代表選手の活躍の知らせが入ってきた。

「この前の試合で負けたことで、W杯を決められなかったことがショックだったし、みんな悔しさはもちろんあると思う。残り2試合も簡単な試合ではない。ホームだとは言え、相手はオーストラリアだし、イラクとも敵地で戦わないといけない。自分たちがチームで積み重ねてきたことをどれだけ今後代表で出せるのか。そこをみんなそれぞれあらためて自覚したと思う。シーズンは終盤になりましたが、僕も含めて1試合1試合、個人として成長していけるようにやっていければ良いと思ってます」(川島)

 プレーオフで幸先良いスタートを切ったスタンダールは、これで6位から4位へ順位を上げた。次節は首位アンデルレヒトとホームで戦う。この試合にスタンダールが勝てば、アンデルレヒトとの差は一気に勝ち点3まで縮まる。

「プレーオフで良いスタートを切れたことは間違いない。1試合1試合、1ポイント1ポイントが大事になってくる。次もかなり大事なゲームだと思います。自分たちが上に行くためにも1試合1試合全力でやっていければ良いと思います」

<了>
  • 前へ
  • 1
  • 次へ

1/1ページ

著者プロフィール

1966年生まれ。転勤族だったため、住む先々の土地でサッカーを楽しむことが基本姿勢。86年ワールドカップ(W杯)メキシコ大会を23試合観戦したことでサッカー観を養い、市井(しせい)の立場から“日常の中のサッカー”を語り続けている。W杯やユーロ(欧州選手権)をはじめオランダリーグ、ベルギーリーグ、ドイツ・ブンデスリーガなどを現地取材、リポートしている

新着記事

編集部ピックアップ

コラムランキング

おすすめ記事(Doスポーツ)

記事一覧

新着公式情報

公式情報一覧

日本オリンピック委員会公式サイト

JOC公式アカウント