小林可夢偉の魅力的な選択肢?=赤井邦彦の「エフワン見聞録」第2回

赤井邦彦/AUTOSPORTweb

フェラーリF1代表との握手の謎

F1から姿を消した小林だが、WECに参戦することが決まった 【LAT】

 今年もF1グランプリが開幕したが、そこに小林可夢偉の姿はなかった。「小林がいたらどういうレースをしたか?」などという荒唐無稽な考えは捨て置いて、去年とはひと味違ったレースを楽しんではどうだろうか? 小林に入れ込んで応援していた人は、少し肩の荷を降ろしてリラックスして観戦できるはず。それもレースの見方のひとつである。

 ところで、今年のF1から姿を消した小林だが、ご存じの通りAFコルセというチームからWEC(世界耐久選手権)に参戦することが決まり、先日フェラーリのステファノ・ドメニカリと握手をしている写真が公表された。しかし、この写真を見て不思議に思った人もいるのではないだろうか。

 小林が乗るのはAFコルセというプライベートチームだ。もちろんGTレースにおけるフェラーリの公認を得たセミワークス的な存在ではあるが、小林の発表の場にAFコルセ代表の姿がない。加えて、ドメニカリはフェラーリF1チーム(スクーデリア・フェラーリ)の代表であり、AFコルセが参加するWECプログラムの、フェラーリ側責任者ですらない。そのドメニカリが小林と共に写った写真を公表するということは、一体どういうことなのだろうか、と。

AFコルセ契約の先にあるもの

 発表から数日後、小林は自身の『YouTube』でAFコルセに乗ることになったいきさつを簡単に話してはいたが、正直いって正確な情報は分からなかった。ただ、その映像の中で小林は、契約したのはフェラーリだと言い切った。AFコルセとの契約ではない、ということだろう。

 そうなると話は広がりを持つ。つまり、フェラーリが小林と契約し、AFコルセにシートを確保した。もとよりAFコルセはフェラーリの意向を拒否できるはずもないので小林を乗せるのだが、F1の経験があるばかりかまさに伸び盛りの小林の実力は高く評価されてしかるべき。AFコルセとしては万々歳だった、という筋書きが読める。同チームにはジャンカルロ・フィジケラも在籍し、フェラーリのF1チームとは非常に近い関係にあることは周知の事実。そうしたいくつもの角度から見ると、小林のAFコルセ加入は喜ばしいことではある。

 ただ私が知りたいのは、「小林はこの先に何を見ているのだろう」、ということである。ドメニカリ(フェラーリ)との間に小林の将来を約束する何らかの契約がなされたのだろうか? 例えば、今年のフェラーリF1のテストを担当する契約が盛り込まれていたりするのだろうか? そうでないとしたらなぜ小林はAFコルセのマシンに乗ることを決めたのだろうか? 今回の契約は、その先にある期待だけではとても納得できるような内容ではないはず。そこのところを小林に尋ねてみたいが、まあ本当のことは語ってもらえないだろう。

1/2ページ

著者プロフィール

赤井邦彦:世界中を縦横無尽に飛び回り、F1やWECを中心に取材するジャーナリスト。F1関連を中心に、自動車業界や航空業界などに関する著書多数。Twitter(@akaikunihiko)やFacebookを活用した、歯に衣着せぬ(本人曰く「歯に衣着せる」)物言いにも注目。2013年3月より本連載『エフワン見聞録』を開始。月2回の更新予定である。

新着記事

編集部ピックアップ

コラムランキング

おすすめ記事(Doスポーツ)

記事一覧

新着公式情報

公式情報一覧

日本オリンピック委員会公式サイト

JOC公式アカウント