注目カードはパーパリアンvsテイトの賭け勝負=SHOWTIMEベルギー大会

J SPORTS

パーパリアンに賭け勝負を持ちかけたアンドリュー・テイト 【提供:遠藤文康】

 現地時間5月12日の「IT’S SHOWTIME 56」ベルギー・コルトレイク大会で行われるサハーク・パーパリアンvs.アンドリュー・テイトの85kg級タイトルマッチ。どちらも日本に馴染みの薄い選手だが、このタイトルマッチがオランダではちょっとした盛り上がりを見せている。挑戦者アンドリュー・テイトがサハーク・パーパリアンに1000ユーロ(約10万4000円)の賭け勝負に出たからだ。勝者がベルトを腰に巻くのはもちろん、なおかつ敗者から1000ユーロのボーナスを受け取る。パーパリアンがこの米国人テイトのオファーをどう受けるのか、周囲は楽しみにした。

 すると、「1000ユーロ? どうせなら5000にしようや」と逆オファーをかけたパーパリアン。
 テイトは数週間沈黙したあと、早口でまくしたてるように映像ビデオで答えた。
「俺はさ、誰とでも戦うぜ。調子も絶好調よ。いつも絶好調だ。いつだって自分の最高の姿を見せるさ。ファイターだ。仕事だ。それが当然だ。試合に勝ってベルトを奪う。そして俺が次の85kg世界王者になる。賭けだって俺は2000でも3000でもなんぼだっていいさ。俺はさ、ファイターだけど神の子だぜ。神の子としてリングに立つ。俺は選ばれしメシアだ。リングに降臨しメシアとしてファンを約束の地に連れて行く。日曜になったらみんなで俺を讃えて謳ってくれ。『テイトは偉大だ。テイトのXXはでかい。テイトは美男子だ』ってな。そしてカゴに金を入れてくれ。俺は神の子だけど金が必要なんだよ。だって、貧しいから。だから5000ユーロも賭けには必要ない。初試合は1000でいい。1000ぐらいでやるのが妥当だ。俺は神の子だ。でもな、神の子も金が必要さ……」

 自己崇拝が俺の宗教だとテイトは言う。かなりなナルシストだ。威勢よく早口でしゃべるテイトだが最後は微妙にトーンダウンしていった……。面白い。

次の夢は日本での試合とK−1出場

ベルギー大会でタイトルマッチに臨むIT’S SHOWTIME85kg級王者パーパリアン 【(c)Ben Pontier / EFN】

 王者サハーク・パーパリアンはアルメニア出身。アルメニア難民は全世界に600万人ほどいる。ゲーゴ・ドラゴもペトロシアン兄弟も、MMAのゲガール・ムサシもベルギーのハルト・グリゴリアンも、みなアルメニア難民だ。母国を出た戦争難民に故郷は無い。今いる場で新故郷を再構築しなければならない。それが難民の人々が抱える現実的宿命だ。頼りは己の五体と親族のみ。肉体的にも精神的にもタフでなければ生き残れない。

―― ニックネームのハックですが映画のハルクからですか?

パーパリアン (笑顔)いやいや違うよ。サハークを短くしてハク。みんなにそう呼ばれているうちにハックになっただけさ。

―― オランダに来たのは?

パーパリアン 13歳のとき。「アルメニアにいても未来は無いからオランダに来い」って先に来ていた親戚が誘ってくれたので家族みんなで移住した。ちょうど21世紀の区切りだった。

―― キックを始めたのは?

パーパリアン 最初はサッカーさ。でもつくづく才能が無いことを知ってやめた。友人に誘われてキックボクシングジムを訪問した。同胞のドラゴたちにボコボコにされた。毎回ボコボコにされた。でも3カ月後にデビュー戦を組まれた。ドローだった。16歳だった。それですっかりキックにはまっちまった(笑)。

―― ヘビー級に上げようとは?

パーパリアン 普通体重が91kgなのでちょっと足りない。だから減量して85kgに落として試合をしている。ヘビーにはちょっと足りないし、85kgだと毎回減量だ。何だか中途半端な位置に自分はいる。

―― 目標は?

パーパリアン IT’S SHOWTIMEに出ること。IT’S SHOWTIME王者になること。日本で試合すること。K−1に出ること。以上の4つ。で、IT’S SHOWTIMEには出たしタイトルも獲った。だから2つ叶った。今年9月にIT’S SHOWTIME横浜大会で日本人とタイトルマッチが決まっている。これで3つ目が達成する。新K−1は今年上手くスタートできれば来年85kgトーナメントをする予定らしい。それならこのまま85kgで続ければ新K−1参戦が叶う。4つの目標が全部達成できる。そうなれば新K−1トーナメント王者になることが新目標になるさ。

―― ライバルと思っている選手は?

パーパリアン そういうのは特にいない。組まれれば誰とでも試合する。

―― じゃあ特に戦いたい相手とかは?

パーパリアン 今後2年の間にグーカン・サキとタイロン・スポーンとは試合しておきたい。

―― モットーは?

パーパリアン 特にそういうのは無い……「人々がみな良い人生であるように」かな(微笑)。

 パーパリアンは人懐っこい。語りも穏やかで温厚さが顔に出ている。おそらく初対面で誰でもすぐに仲良くなれるだろうと思う。ずっと前からの友人のような気分になる。

――IT’S SHOWTIMEをどう思っていますか?

パーパリアン 最高だと思う。世界規模の最高の舞台だ。そのリングで戦えて本当に良かった。アーツやホーストが、「お前はきっとやれる、きっと王者になれる」って励ましてくれた。みんなが励ましてくれた。有名選手にそんな風に励まされたら誰でもその気になるさ。そしたら本当に王者になれた。将来的にはヘビー級王者になりたい。

―― 新K−1については?

パーパリアン 新K−1は上手くやっていくと思う。K−1を見てキックボクシングをやろうと思った選手がたくさんいる。オランダにはヘビー級もMAX(70kg級)もK−1王者が身近にいる。だから多くの選手が刺激を受けた。若手はみんな日本での試合を目指した。K−1の失敗を反省材料にして新K−1はきっと成功するだろうと思う。

―― 今回の対戦相手のテイトについては?

パーパリアン ノリが良くていい奴さ。いい試合になると思う。1000ユーロ賭けようと言うから、5000にしようって返答した。そしたら返事が来ない(笑)。ファイトマネーがなくなっちゃうもんな(笑)。僕はOKさ。

 ともに世界タイトルを保持する両者。勝った方は9月のIT’S SHOWTIME横浜大会で、松本哉朗(目黒藤本ジム/新日本キックボクシング協会)の挑戦を受けてタイトルマッチをすることが決まっている。興味深い一戦だ。

■サハーク・パーパリアン(マイクスジム所属)
1988年9月4日アルメニア出身23歳 オランダ・アルクマール在住
IT‘S SHOWTIME85kg世界王者/WFCA86.5kg世界王者
56戦45勝7敗4分
ニックネームはハック。

■アンドリュー・テイト(ストームジム所属)
1986年12月1日ワシントン出身25歳。英国在住
ISKA世界ライトヘビー級王者
MMAとキックとモデルの三刀使いのイケ面ファイター。
ニックネームはキングコブラ。

(原稿:遠藤文康)

〜最強打撃格闘技〜 IT'S SHOWTIME
2012・5・12 ベルギー大会
J SPORTS 3にて生放送
05月12日 (土) 27:55 - 30:30
  • 前へ
  • 1
  • 次へ

1/1ページ

著者プロフィール

J SPORTSはJ:COMなど全国のケーブルテレビ、BS放送(スカパー! )で 約650万世帯が視聴する国内最大4チャンネルのスポーツテレビ局です

新着記事

編集部ピックアップ

コラムランキング

おすすめ記事(Doスポーツ)

記事一覧

新着公式情報

公式情報一覧

日本オリンピック委員会公式サイト

JOC公式アカウント