王者・健太が初防衛戦に向けて心境を語る 「打ちのめしたくてワクワクしている」=Krush.17

Krush実行委員会

城戸との再戦に「ワクワクしている」と語った健太。完全決着をつけようと意気込む 【t.SAKUMA】

 3月17日の「Krush.17」後楽園ホール大会のメーンイベントで挑戦者・城戸康裕を相手に初防衛戦を迎える初代−70kg級王者・健太。昨年9月のK−1MAXで対戦している城戸との再戦となるが、完全決着をつけるとその思いを熱く語った。

[記事提供:Krush実行委員会]

「NJKFでの敗戦はポジティブに捉えている」

NJKFではTOMOYUKI(写真右)にまさかの敗戦を喫した 【t.SAKUMA】

――Krush王者として初防衛戦を迎えた健太選手ですが、2月のNJKF後楽園大会ではTOMOYUKI選手に判定負けという結果に終わってしまいました。

「今から思うと、あのタイミングで試合ができて良かったと思いますね。ちょっと試合間隔が空きすぎていたので、試合勘がなかったんですよ。結果としてタイトルマッチを盛り下げる形にはなってしまいましたが、あそこで一戦挟んだことで、より良い動きが見せられるとポジティブに捉えています」

――健太選手は定期的に試合をこなしてリズムを作っていくタイプですか?

「そうですね。すごく体が強いタイプではなく、試合勘や上手さを駆使して勝つタイプなので、試合間隔が空くのは苦手ですね。実際にTOMOYUKI戦では試合が始まった時に『あれ? どうやって試合を作るんだっけ?』と違和感があって、それでイマイチでした。だから4週間というインターバルの方がばっちり調整できます」

――では初防衛戦に向けて気持ちはすぐに切り替わりましたか?

「不甲斐ない結果だったからこそ、次で挽回しないとやばいぞ、というモチベーションになっています」

1/2ページ

著者プロフィール

新着記事

編集部ピックアップ

コラムランキング

おすすめ記事(Doスポーツ)

記事一覧

新着公式情報

公式情報一覧

日本オリンピック委員会公式サイト

JOC公式アカウント