指折りの高額賞金大会が女王争いを左右する!? =大塚有理子の「今週の日本女子ツアーここをチェック」
米国ツアーからポーラ・クリーマーも参戦 「マスターズGCレディース」
昨年は横峯さくらが最終日にホールインワンを達成。1打差で優勝を飾った。 【写真は共同】
日本女子ツアーもいよいよ終盤戦へ突入!! 2003年から始まったこの大会は国内女子ツアーの中でも指折りの高額賞金トーナメントで、賞金女王争いやシード権争いに大きく左右するビッグトーナメントになりますね。
昨年は横峯さくら選手が、最終日にプロ入り初となるホールインワンを達成して、後続を寄せ付けないまま逃げ切り優勝を飾りました。この大会の歴代優勝者には、宮里藍選手や申ジエ選手、ポーラ・クリーマー選手、つい先日今季限りで引退を表明した古閑美保選手などなど、豪華な顔ぶれで華やかな印象がありますね! しかも今年は2005年の覇者ポーラ・クリーマー選手も参戦するそうですよ!!
コースは狙いを絞った攻めが必要
私の好きなホールは15番ロングホールと16番ミドルホール。この2ホールの間には、噴水のある大きな池が広がっていて、とても優雅な感じがするんです。ギャラリーの方にも、ここは2ホール同時に観戦できるのでお薦めホールですね!
逆に苦手なホールは5番ミドルホール。大きく打ち下ろしている左ドッグレッグホールなのですが、ティーショットを右に打ってしまうとセカンドの距離が残るので、少しでも左サイドを狙っていきたい。でも左には、バンカーとOBがありリスクが大きい……ティーショットにとても気を使うホールなんです。このホールでパーが取れると、私はいつもホッとするんですよね。
ショットメーカーの辛ヒョンジュに注目!
正確なショットが魅力の辛ヒョンジュが昨夏以来の優勝を目指す 【LPGA日本公式サイト】
<了>
- 前へ
- 1
- 次へ
1/1ページ