22歳のマキロイを中心に上位は混戦=日本からは6選手が出場!全英オープン14日開幕

LPGA日本公式サイト

全米オープン圧勝のマキロイが優勝候補の一角

石川遼は世界ランク1位のドナルドらと同組でスタート 【写真は共同】

 世界4大メジャートーナメントの1つ、全英オープンが現地時間14日にロイヤルセントジョージズGC(英国)で開幕する。

 混戦ムードが漂う今大会、注目は先月の全米オープンを制したロリー・マキロイ(北アイルランド)。4月のマスターズでは最終日に大きく崩れるなど若さが出たが、全米オープンではその屈辱をバネに2位に8打差をつける圧倒的勝利を収めた。22歳ながら、全英オープンでは予選通過をすでに3回記録しており不安はない。約1カ月ぶりの実戦となるが、全米オープンでのプレー内容から本大会でも優勝候補の一角を形成する。

 世界ランク1位のルーク・ドナルド(英国)も優勝争いに絡むだろう。全英の舞台では2009年の5位タイが最高成績。昨年は11位タイに終わっている。しかし、先週行われた前哨戦、スコットランド・オープンで2位に4打差をつけ快勝。念願のメジャートーナメント初優勝に向けて視界は良好だ。

 世界ランク2位のリー・ウェストウッド(英国)もメジャー初制覇を狙っている。メジャー大会では、昨年の全英オープンで2位、先月の全米オープンで3位タイに入るなど常に上位に顔を出すものの、優勝に手が届かない。

米国勢も上位狙う 石川は世界ランク1位のドナルドらと同組

 地元欧州勢が優勝候補に名を連ねる中、米国勢も黙ってはいない。先週のジョン・ディア・クラシックで劇的な勝利を決めたスティーブ・ストリッカー(米国)は、勢いに乗ったまま本大会に挑む。全英オープンでは、2008年の7位タイが過去最高だが、今年は優勝も視野に入っている。2年前の全英オープン覇者スチュワート・シンク(米国)は、今季トップ10入りがわずかに1回と不調が続くが、2年前のプレーを再現できれば優勝争いに絡んでも不思議ではない。

 そして日本からは石川遼、藤田寛之、平塚哲二、池田勇太、河井博大、高山忠洋の6選手が出場。石川は世界ランク1位のドナルド、セルヒオ・ガルシア(スペイン)と同組でスタートする。

<了>
USLPGA日本公式サイト(www.uslpga.jp)では、宮里藍、上田桃子、宮里美香ら日本人選手も出場する米国LPGAツアーの試合結果速報やハイライト動画、インタビュー動画、待受画像などコンテンツが満載!!その他、男子ゴルフの情報も掲載中!!
  • 前へ
  • 1
  • 次へ

1/1ページ

著者プロフィール

新着記事

編集部ピックアップ

コラムランキング

おすすめ記事(Doスポーツ)

記事一覧

新着公式情報

公式情報一覧

日本オリンピック委員会公式サイト

JOC公式アカウント