宮里藍、カットラインぎりぎりの暫定66位タイ=米女子ゴルフ最終戦 第2日リポート

LPGA日本公式サイト

第2ラウンドを終え、通算8オーバーで暫定66位タイの宮里藍。プレーヤー・オブ・ザ・イヤー獲得へ厳しい状況が続いている 【写真は共同】

 米女子ゴルフツアーの今季最終戦、「LPGAツアー選手権」第2日は現地時間3日、フロリダ州オーランドで、第1ラウンドの残りと第2ラウンドを行った。エミー・ヤン(韓国)が通算7アンダーの137で暫定トップに立ち、3打差の暫定2位タイには李宣和(イ・ソナ/韓国)とマリア・ヨース(スウェーデン)が並んだ。前日103位と出遅れた宮里藍はイーブンパー72で回り、通算8オーバーの152で暫定66位タイに順位を上げた。
 そのほかの日本勢は、宮里美香が2アンダー70の好スコアをマークし、通算5オーバーの暫定39位タイに浮上。上田桃子は1オーバー73で回り通算6オーバー、暫定47位タイにとどまっている。 

 なお、前日に続き第2ラウンドも日没サスペンデッドが決定し、28人がホールアウトしていない。予選カットラインは、36ホール終了時点で70位タイまでとなっている。ラウンドの続きは、現地時間4日の午前7時から行なわれる予定。

宮里藍、調子持ち直すも苦戦続く

 最終戦で、逆転でのプレーヤー・オブ・ザ・イヤー(年間最優秀選手)獲得を狙う宮里藍だが、相変わらず苦しい戦いが続いている。
 初日「80」をたたいて103位発進と出遅れた宮里藍は、第2ラウンドの出だし1番で幸先の良いバーディーを奪い持ち直したかに思われた。しかし寒さと難コンディションのため、前半3つのボギーをたたきズルズルと後退。それでも、後半に入るとようやく本来の力を発揮し、10番から14番までの5ホールで3バーディーを奪い帳尻を合わせることに成功した。だが16番でこの日4つ目のボギーをたたいてイーブンパー72止まり。通算8オーバーで、カットラインぎりぎりとなる暫定66位タイでこの日のラウンドを終了した。
 プレーヤー・オブ・ザ・イヤーには1位の曾雅尼(ヤニ・ツェン/台湾)との9ポイント差を今大会で埋めなければならない。しかし、ポイントを獲得できるのはトップ10入りした場合のみで、宮里藍にとっては厳しい状況が続いている。
 ライバルの曾は現在通算4オーバー、暫定33位タイ。彼女がトップ10圏外に終わった場合、3位以内に宮里藍が入れば通算188ポイントで並びタイトル獲得が決まる。だがそこに至るまでには、残り2日をコースレコード並みのスコアでホールアウトしなければならなくなった。

暫定トップはツアー初Vを狙うヤン

 初日首位タイのヤンは、気温10度に満たない寒さのなかスタート。2番パー5でバーディーを先行させたが、前半は3ボギーと苦戦を強いられた。しかし後半に入って息を吹き返し、最終18番パー4でのバーディーを含む4つのバーディーを量産。第2ラウンドを5バーディー、3ボギーの70で回り、暫定ながら単独首位に立った。

 ヤンは2006年、欧州ツアーのANZレディース・マスターズ(オーストラリア開催)を16歳の若さで制し話題になったことも。LPGAツアーでは09年のCVS/ファーマシーLPGAチャレンジで3位タイに入ったのがキャリアベスト。そのときは最終日にやはりキャリアベストの66をマークした。
 2010年はトップ10入り5回を数えるなど好調なシーズンを謳歌(おうか)しており、最終戦でのツアー初優勝に向けて残り2ラウンドに臨む。

<了>
USLPGA日本公式サイト(www.uslpga.jp)では、今季最終戦LPGAツアー選手権のライブスコア、ハイライト動画、日本人選手のインタビュー動画、待受画像などコンテンツが満載!! さらにオフシーズンも見どころ満載のコンテンツをお届けします!!
  • 前へ
  • 1
  • 次へ

1/1ページ

著者プロフィール

新着記事

編集部ピックアップ

コラムランキング

おすすめ記事(Doスポーツ)

記事一覧

新着公式情報

公式情報一覧

日本オリンピック委員会公式サイト

JOC公式アカウント