金久保、大宮に現れたニューヒーロー=新監督の下で“未来のエース”が躍動
生みの苦しみ――ゴールを上昇への号砲へ
鈴木監督(写真)は金久保を起用する理由として「コンセプトに合う選手」と挙げている 【写真提供:大宮アルディージャ】
「僕としては(鈴木監督のサッカーは)やりやすい。もっとうまくなれるような……うまくさせてくれそうな練習メニューや指示がいろいろあります。自分次第でどんどん変われると思うんで、常に頭を休めることなく練習しています。今まで張(外龍前監督)さんのときに積み重ねてきた、いい形で奪って速い攻撃、というのが京都戦の得点の場面でもできた。それを抑えられたら、今まではもう打つ手がなかったという部分があったんですけど、今はボールを保持しようという幅も出てきたので、いい方向に向かっていると思います」
だが、過渡期には問題も出る。鈴木監督指揮下での2試合目となったモンテディオ山形戦では、スペースを消す相手にボールを回すばかりで、相手にとって危険なシーンをほとんど作れなかった。
「いいクロスも何本かありましたが、3人ぐらい中に飛び込んでいけたら点になるんですけど……。僕がもうちょっと前で仕事できれば良かったんですが、どうしてもボールを引き出すために下がっちゃって。もっと前で試合に絡んでいけたら変わったかなと思いますね。相手にとって一番怖いのはゴール前。そこの選手が消えちゃうと怖くなくなっちゃうんで、そこに人数を最終的にかけるんだ、最終的に目指すのはゴールなんだ、というのを全員で意識できていればいいと思いますね」
変わりきれないチームへのいら立ちも隠さない。
「まだボールを受けるのを怖がっている、というのが印象としてあります。別にボールを取られてもいい、というわけじゃないですが、パスを受けなきゃサッカーは始まらない。サポートの質の問題もありますけど、『もっとボールが欲しい』という選手が多い方が攻撃としては絶対にうまくいく。勝つために練習するしかないですね」
可能性はもちろんある。山形戦で負傷明けのラファエル、青木拓矢、そして今季初出場となったドゥドゥの3人が投入された後の戦いぶりについて、こう語った。
「引いた相手に対しても崩せそうな糸口はあった。もっとバリエーションを増やすためにも、ボランチを使ってサイドに展開したり、サイドで1対1を仕掛けたりしたい。ラファエルもドゥドゥも中央での細かいパスワークが好きな選手で、僕もそういうタイプなので相手は守りやすくなってしまう。そういう中で、たとえばナオくん(石原直樹)や僕が裏に抜ければ、もうちょっと怖い攻撃ができるかなと思いますね」
自身のイメージは、やはりフィニッシャーのようだ。「試合を決定付けられる選手」へ、一歩一歩でも近づくよう努めている。
第8節の清水エスパルス戦でアシストは記録したが、まだ得点はない。金久保にプロ初ゴールが生まれれば、それがアルディージャ上昇への号砲となるのでは――そんな予感に満ちている。
<了>