桜井マッハ、5.29DREAMで引退覚悟のディアス戦

スポーツナビ

桜井マッハが5.29DREAMでSTRIKEFORCE王者ニック・ディアスと対戦(写真は09年4月「DREAM.8」) 【夏目健司】

 総合格闘技「DREAM.14」(5月29日、さいたまスーパーアリーナ)の開催概要が8日、東京・DEEPジムで発表され、第1弾カードとして桜井“マッハ”速人vs.ニック・ディアスのウェルター級ワンマッチが決定した。

 マッハは昨年のDREAMウェルター級GP1回戦で青木真也を秒殺したものの、続く7月の準決勝でマリウス・ザロムスキーにTKO敗戦、大みそかDynamite!!では郷野聡寛に腕十字で一本負けと連敗中。背水の一戦となる。

 対するディアスは米国総合格闘技「STRIKEFORCE」の現ウェルター級王者。07年2月に米国で開催された「PRIDE.33」で五味隆典に1度は勝利し(その後ディアスから禁止薬物が検出されたため無効試合となり、ディアスは6カ月の出場停止処分に)、今年1月には現DREAMウェルター級王者のザロムスキーをTKOで下し初代STRIKEFORCEウェルター級王座を戴冠した強豪だ。DREAMには昨年8月の井上克也戦(1RTKO勝利)以来2度目の参戦となる。

復活へマット・ヒュームのもとで一から鍛え直し

ザロムスキー戦、郷野戦と連敗中のマッハは「負けたら最後になる」と引退覚悟でディアス戦に臨む(写真は09年Dynamite!!) 【t.SAKUMA】

 現在、米国シアトルのマット・ヒュームのもとで「一から鍛え直している」とマッハ。DREAM広報を通じて「昨年は不本意な一年だった。今年はもう一度ふんどしを締め直して闘いに臨みたい」と復活を誓っている。

 その一方で、「もしこの試合に負けるようなことがあれば、今回が最後になるかもしれない」と、結果次第での現役引退を示唆。DREAMの笹原圭一イベントプロデューサーは「きのう、マッハ選手からこの言葉を聞きまして、『本当にこのコメントで発表していいのか?』と聞き返したところ、『ぜひ伝えてほしい』とのことでした。非常に重たい言葉ですし、そういう覚悟、決意を持っているんだと思う」と明かした。

 対するディアスもコメントを寄せており、「マッハが負けたザロムスキーに完勝したので、俺様とマッハのどっちが強いかは明らかだろう。もちろん、勝つのは俺様だ」と自信満々に勝利を予告している。

ディアス自信の勝利予告「どちらが強いかは明らかだ」

「もちろん、勝つのはオレ様」ディアスは自信満々だ(写真は08年5月「DREAM.3」) 【田栗かおる】

 以下はマッハ、ディアスのコメント。

■桜井“マッハ”速人
「去年はウェルター級GPを制すことを目標にしていたが、それを果たせず正直不本意な一年だった。しかし、今年はもう一度ふんどしを締め直して闘いに臨みたいと思う。
 今、シアトルのマット・ヒュームの元で、一から鍛え直してるので再びDREAMのリングで自分らしいファイトを見せられると思う。
 相手のニック・ディアスは強敵だが、この相手を倒して、再びウェルター級のベルトを目指したい。もしこの試合に負けるようなことがあれば、今回が最後になるかもしれない」

■ニック・ディアス
「この日本での試合が決まってエキサイトしている。マットと殴り合ってみせるよ。
 マッハが負けたザロムスキーの完勝したので、俺様とマッハのどっちが強いかは明らかだろう。
 だから改めて、ストライクフォースの王者がいかに強いかを日本のファンに知らしめるつもりだ。もちろん、勝つのは俺様だ」

ライトヘビー級GP開幕 韓国大会は延期に

笹原EPは韓国延期と「DREAM.14」出場予定選手を発表 【スポーツナビ】

 また、会見冒頭で笹原EPが、当初4月の次回大会とアナウンスされていた韓国開催を延期すると発表した。
 「4月開催で話を進めていましたが、DREAM初の国外の大会ということもあって、スポンサーや放送関係などの調整がまとまりませんでした。前回大会(3.22横浜)から期間が短かく、準備の時間が足りなかったということです」と説明。このまま中止になったわけではなく、「6月になるのか秋になるのかは分かりませんが、必ず韓国大会は実現させたい」としている。

 一方、正式にさいたまSAでの開催が決まった「DREAM.14」は、第1弾カードとして発表したマッハvs.ディアスのほか、所英男、ヨアキム・ハンセン、高谷裕之、菊野克紀、ミノワマン、マリウス・ザロムスキーの参戦を予定していると笹原EP。
 また、今大会では8選手参戦によるライトヘビー級GPが開幕。この日の会見ではまだ正式発表には至らなかったものの、笹原EPは参戦予定選手としてゲガール・ムサシ、ソクジュ、水野竜也ほか、前STRIKEFORCEライトヘビー級王者でかつてリングスでも田村潔司、高阪剛氏らを破るなど活躍したレナート・ババルの名を挙げた。
 なお、「DREAM.14」ではライトヘビー級GP1回戦の4試合が行われる。
■DREAM.14
5月29日(土)埼玉・さいたまスーパーアリーナ 開場15:00 開始16:00(予定)

【決定対戦カード】

<ウェルター級ワンマッチ>
桜井“マッハ”速人(日本/マッハ道場)
ニック・ディアス(米国/シーザー・グレイシー柔術)
  • 前へ
  • 1
  • 次へ

1/1ページ

著者プロフィール

スポーツナビ編集部による執筆・編集・構成の記事。コラムやインタビューなどの深い読み物や、“今知りたい”スポーツの最新情報をお届けします。

新着記事

スポーツナビからのお知らせ

編集部ピックアップ

コラムランキング

おすすめ記事(Doスポーツ)

記事一覧

新着公式情報

公式情報一覧

日本オリンピック委員会公式サイト

JOC公式アカウント