ドリームジャーニーやった! 池添男泣きのGP連覇=有馬記念

スポーツナビ

ドリームジャーニーが豪快差しで有馬記念V! 宝塚記念に続く春秋GP連覇を達成した 【スポーツナビ】

 JRAの1年を締めくくるグランプリレース・第54回GI有馬記念が27日、中山競馬場2500メートル芝で開催され、池添謙一騎乗の2番人気ドリームジャーニー(牡5=池江寿厩舎)が優勝。道中は後方追走から、先に抜け出した横山典弘騎乗の1番人気ブエナビスタ(牝3=松田博厩舎)を直線大外から一気の脚で差し切った。
 同馬は上半期のグランプリGI宝塚記念を制しており、2006年ディープインパクト以来史上9頭目となる同一年春秋グランプリ制覇を達成。騎乗した池添、同馬を管理する池江泰寿調教師ともに有馬記念は初勝利となる。勝ちタイムは2分30秒0。

 一方、1960年スターロッチ以来49年ぶりとなる3歳牝馬Vの快挙を狙ったブエナビスタは1/2馬身差及ばず無念の銀メダル。また、2着からさらに4馬身差の3着には後藤浩輝騎乗の11番人気エアシェイディ(牡8=伊藤正厩舎)が2年連続で入った。

 なお、今年の菊花賞馬で6番人気に支持されていた浜中俊騎乗のスリーロールス(牡3武宏厩舎)は、2周目の3コーナーで競走を中止。レース後の診断の結果、左前浅屈腱不全断裂であることがJRAから発表された。

有馬一本の渾身仕上げ「最高だった宝塚の状態に近い出来」

涙をこらえ、池添はファンの声援に右手で大きくガッツポーズ 【スポーツナビ】

 師走の中山を貫く乾坤一擲の末脚! 上半期を締めくくる初夏の仁川につづき、今度は1年を締めくくる大仕事。池添は人目をはばからず、馬上で男泣きに濡れていた。
 「もう、うれしさしか出てこなくて……。ドリームジャーニーとは長い間、1年以上もコンビを組ませていただいて、この馬のことは僕が一番分かっているつもりでいます。負けられないと思っていましたし、勝つことだけしか頭になかった。自分にプレッシャーをかけて追い込んでもいましたから、勝てて本当にうれしいですね」

 春のグランプリホースとして臨んだ前走、11月1日の天皇賞・秋は6着敗戦。ただ、これはどうしても内にササってしまう苦手の左回り東京コース。それだけに、この負けはショックを引きずるものではなく、秋の真の勝負は右回りの中山。GIジャパンカップには見向きもせず、グランプリ連覇だけを狙って渾身の仕上げを施してきた。

 池江寿調教師が「宝塚が一番の出来でしたが、それに近いくらいの状態になっていました。満足いくところまで仕上げられましたね」と胸を張れば、「最高の仕上げをしてもらった。あとは自分がしっかり乗ることだけを頭において乗りました」と池添。過去最高だった宝塚記念時に匹敵する出来にあるのは、23日の最終追い切りの動きでも確認済み。この時からすでに鞍上は「秋のグランプリも絶対に勝つ!」と、強い闘志を胸のうちで燃え上がらせていたという。

スタート1馬身の出遅れも慌てず騒がず折り合い専念

最後の直線は末脚爆発! ブエナビスタを大外から一気に差し切った 【スポーツナビ】

 スタートはダッシュがつかず、ポコンと1馬身の出遅れ。ドリームジャーニーの馬券を握り締めていたファンは肝を冷やしただろうが、池添はまったく冷静だった。
 「ゲートはいつもの感じです。いつもスタートは遅い馬ですからね、いつもと同じ感じで出てくれたなって思いましたね」

 気合乗りのいいドリームジャーニーにとって好走の重要ポイントは、ゲートではなく、その先。一に二にも道中の折り合いが肝心だ。いくらダッシュ良く出ることができても、馬との息が合わなかったら意味がない。道中をピタリ人馬一体となってこそ、最後の爆発力が生まれてくる。

 「相手はまったく見ないで、道中は馬をなだめながら、折り合いだけ気をつけていました。リズムよく行くことができましたし、ペースが速かったら我慢して、遅かったら徐々に行こうと」

1/2ページ

著者プロフィール

スポーツナビ編集部による執筆・編集・構成の記事。コラムやインタビューなどの深い読み物や、“今知りたい”スポーツの最新情報をお届けします。

新着記事

編集部ピックアップ

コラムランキング

おすすめ記事(Doスポーツ)

記事一覧

新着公式情報

公式情報一覧

日本オリンピック委員会公式サイト

JOC公式アカウント