体脂肪1kg減=7,200kcal消費が必要!体脂肪率を下げる近道はあるのか?医師に聞いた

MELOS -メロス-
体脂肪を減らしたいけど、何から始めればいいのか?リバウンドはしたくないし、安心・安全に、できれば最速で体脂肪率を下げたい!

体脂肪率を下げる近道はあるのでしょうか?医学博士・美容外科専門医、SOグレイスクリニック院長・近藤 惣一郎先生に伺いました。

【MELOS】

体脂肪率を下げる近道はありますか?

近藤先生「まず、体脂肪を1kg減らすには約7,200kcalを消費する必要があります。ただし、体重が1kg減ったからといって、体脂肪が1kg減るとは限りません。筋肉が減る可能性もあるからです。また、無理な食事制限はリバウンドを起こします。

最速で正しく体脂肪率を下げるには、中長期的な期間設定と、段階的に体脂肪を減らしていくことが、最終的には一番の近道になります。

まずは体脂肪率と体脂肪の違いについて、正しく理解することが大切です。そのうえで、食事・運動・生活習慣を調整して、効率的に体脂肪率を下げていきましょう」

体脂肪1kg減らすには、7,200kcalの消費が必要

まず知っておきたいのは、体脂肪を1kg減らすためには、約7,200kcalのエネルギーを消費する必要があるということ。これは体脂肪1gあたり約9kcalに換算されることから導き出された目安です。

しかし、実際の減量では水分量や筋肉量の変化も関係するため、単純に「7,200kcal=体脂肪1kg」とは限りません。あくまでも「7,200kcal以上の消費が必要」だという目安としてとらえましょう。

体脂肪1kg減=体脂肪率1%減ではない

体脂肪率は「体脂肪量 ÷ 体重 ×100」で決まるため、体脂肪を1kg減らしても、体脂肪率が必ず1%下がるとは限りません。体重や筋肉量が変動すると割合が変わるため、人によって数値の動きが異なります。

たとえば体重60kg・体脂肪率25%(体脂肪量15kg)の人が、体脂肪を1kg減らして体重59kgになった場合、計算式は「14 ÷ 59 ×100 = 約23.7%」。

つまり、体脂肪1kgの減少で1.3%下がることもあれば、筋肉量が減ると、この変化が小さくなることもあります。

このように、体脂肪率を正しく下げるには、筋肉を維持したまま脂肪を減らすことが大切です。有酸素運動だけでなく、筋トレや高タンパクな食事を組み合わせて行いましょう。
  • 前へ
  • 1
  • 次へ

1/1ページ

著者プロフィール

スポーツ×ライフスタイルWEBマガジン「MELOS -メロス-」では、ビジネス、健康、ビューティ、子育て、食、テクノロジーなど、生活にまつわるさまざまなテーマとスポーツの新たな形をコンテンツを通じて提案。アスリートや著名人などの単独インタビュー、体験レポート、ハウツーなど、オリジナルコンテンツをお届けしています。

編集部ピックアップ

おすすめ記事(Doスポーツ)

記事一覧

新着公式情報

公式情報一覧

日本オリンピック委員会公式サイト

JOC公式アカウント