体脂肪1kg減=7,200kcal消費が必要!体脂肪率を下げる近道はあるのか?医師に聞いた
体脂肪率を下げる近道はあるのでしょうか?医学博士・美容外科専門医、SOグレイスクリニック院長・近藤 惣一郎先生に伺いました。
※リンク先は外部サイトの場合があります
体脂肪率を下げる近道はありますか?
最速で正しく体脂肪率を下げるには、中長期的な期間設定と、段階的に体脂肪を減らしていくことが、最終的には一番の近道になります。
まずは体脂肪率と体脂肪の違いについて、正しく理解することが大切です。そのうえで、食事・運動・生活習慣を調整して、効率的に体脂肪率を下げていきましょう」
体脂肪1kg減らすには、7,200kcalの消費が必要
しかし、実際の減量では水分量や筋肉量の変化も関係するため、単純に「7,200kcal=体脂肪1kg」とは限りません。あくまでも「7,200kcal以上の消費が必要」だという目安としてとらえましょう。
※リンク先は外部サイトの場合があります
体脂肪1kg減=体脂肪率1%減ではない
たとえば体重60kg・体脂肪率25%(体脂肪量15kg)の人が、体脂肪を1kg減らして体重59kgになった場合、計算式は「14 ÷ 59 ×100 = 約23.7%」。
つまり、体脂肪1kgの減少で1.3%下がることもあれば、筋肉量が減ると、この変化が小さくなることもあります。
このように、体脂肪率を正しく下げるには、筋肉を維持したまま脂肪を減らすことが大切です。有酸素運動だけでなく、筋トレや高タンパクな食事を組み合わせて行いましょう。
※リンク先は外部サイトの場合があります
- 前へ
- 1
- 次へ
1/1ページ