金原正徳「KID選手は輝きがない」=『格闘技通信』発

格闘技通信

大晦日のKID戦に向け、戦極フェザー級王者の金原がその胸中を語った 【(C)水野嘉之/格闘技通信】

 2009年3月から始まった戦極フェザー級グランプリを制し、一躍、戦極軽量級の顔となった金原正徳。注目の大晦日、DREAMとの対抗戦では、山本”KID”徳郁との対戦が決定した。MMAでは対日本人戦無敗であり、格闘技界のカリスマでもある相手に、何を背負ってどのように闘おうというのか。昂ぶる戦極フェザー級王者の心境に迫る。

■KID選手はどうしてもやりたい相手ではない

――大晦日、山本“KID”選手との対決が決まりました。話が来たときにはどのように感じたのでしょうか?

「正直、ずっと高谷(裕之)選手になるかもと聞いてたんですよ、体重は65kgで。高谷選手はオーソドックスだから、それを想定して練習していました。それでKID選手が相手だということになって、構えがサウスポーで逆なんでちょっとやりづらいなぐらいにしか思わなかったですね」

――KID選手といえばビッグネームです。こうワクワクしたりとかは…

「周りの人は『チャンスじゃん!』とか言ってくれるんですけど、俺にとっては別にというか、KID選手はそこまでじゃないんで。別に今どうしてもやりたいというほどではないです。DREAMの選手が『やりたいやりたい』と言ってるほどはやりたくないです。やりたくないというと変なんですけど、そこまで魅力があるとは思わないですね、現時点では。輝きがないと思うんで、今のKID選手は」

――盟友でもある所英男選手がKID選手へラブコールを送っています

「所さんには申し訳ないですね。世間的にも俺的にも、KIDさんと所さんがやった方が盛り上がると思うし、俺と高谷選手がバチバチ殴りあった方が盛り上がるかな、と勝手に思っていたんですけど」

俺の中ではKID選手は輝きがない

2009年、戦極フェザー級GPでは1回戦から小見川道大(右)との決勝戦まで4試合を闘った金原 【格闘技通信】

――KID選手との対戦となると体重が戦極のフェザー級65kgより2kg軽い63kgになるわけですが

「やるんだったら63kgでもいいんですけど、65kgと全然違うんで一日でも早く決めて欲しかったですね。実際、63kgまで落とすとなると中学生以来だし(笑)」

――王者が相手の体重に合わせなきゃいけないという部分での不満を感じたりは?

「本当は65kgでやりたかったですけど、あとあとになって63kgでやりたいとかって言われる方が嫌なんで、動けるかは不安がありますけど、ま、受けてやろうかなと」

――KID選手はMMAでは過去、対日本人選手との試合は8戦8勝と無敗を誇っているわけですが

「さっきも塩田(“GOZO”歩)さんとも話してたんですけど、しっかりMMAの試合をして負けているのはジョー・ウォーレンだけじゃないかと(2002年のステファン・パーリング戦での敗戦は負傷によるレフェリーストップ)。そう言った意味で、確かに凄い戦績ですよね。ただ俺の中では今は輝きがない、というイメージがあるので」


(金原は何を思い、KIDと対峙するのか? 本誌『格闘技通信』2月号をお読みください)

(文=野田裕司)

『格闘技通信』2010年2月号(No.466) 【格闘技通信】

(主なコンテンツ)
圧倒的ボリュームで格闘技界の情報をお届けする月刊格通! 2月号では『12・31Dynamite!!“大同団結の向こう側”と題し、大晦日『大同団結』を大特集!! DREAMvs戦極対抗戦に出場する金原正徳、桜井“マッハ”速人、郷野聡寛、柴田勝頼、泉浩、高谷裕之らに取材を敢行したほか、谷川貞治FEG代表や國保尊弘・元戦極広報の証言から、『大同団結』以後のDREAMと戦極の関係に迫った。その他、多数の連載や特集は、12月22日(火)発売の『格闘技通信』2月号(潤・S66)で掲載されます。

『格闘技通信』 2010年2月号(潤・S66)

12月22日(火)発売! 特別定価920円(本体876円)
※一部地域では発売日が異なります。
発行 (株)ベースボール・マガジン社
山本“KID”徳郁の表紙が目印!!

□CONTENTS

《SPECIAL FEATURE》

【拡大特集 12・31Dynamite!! 
“大同団結”の向こう側】

[山本“KID”徳郁vs金原正徳、実現!]

金原正徳
「KID選手は輝きがない。」

KIDにとって極めて厄介なイマ風なファイター
戦極王者との対抗戦はなぜ実現したのか?

桜井“マッハ”速人
大晦日、“旧友”郷野聡寛と対決
「友達である前にプロ。誰とやろうと関係ない」

郷野聡寛
「カメがウサギを越える日」

柴田勝頼 大晦日、泉浩と“異種格闘技戦”
「泉選手とは『ガーン!』という試合ができる!!」

泉浩
「柴田選手? 印象ないです。」

吉田道場勢の証言から解き明かす
「吉田秀彦の“原点回帰”」

高谷裕之、大晦日前の心境激白。
「結婚と小見川戦」

小見川道大
「大晦日クソッタレ劇場」

特別コラム
「大晦日、青木真也が闘うという賽は投げられた」

廣田瑞人
大晦日、青木戦? 川尻戦? それとも…
「誰が相手でも断らない、俺は。」

[連載「桜庭和志の本音コラム」
『やっぱり面倒臭い』]
「大晦日は“対抗戦”ではなく“交流戦”」

山田武士チーム黒船トレーナー
「2010年は最終章。
黒船にとっても、僕にとっても、
総合格闘技にとっても」

アンドレ・マナートが“二人の教え子”
魔裟斗とアンディ・サワーを語る
「魔裟斗はオランダで作られた」

3度目の魔裟斗戦に臨むSB&MAXのトップ
アンディ・サワーが説くSBを背負う重さと悦び

内田康弘の技術講座
「魔裟斗vsサワー、勝敗を分ける3つのポイント」

谷川貞治FEG代表が語る
DREAMvs戦極対抗戦の難しさとは?

渡辺一久
“超暴走キング”吼える
「俺は、魔裟斗さんの後継者」

石川直生の新たな野望
大晦日から1.4へ
「俺に乗っかってくれ」

[連載「本多編集長の格闘見聞録」]
「DREAMvs戦極対抗戦は大晦日後も継続の意向」

弘中邦佳の技術講座
「これが、タックルの現在形2009−2010」

緊急特報!
大晦日“大同団結”をいち早く詳報!
年末年始大会速報&2010年格闘家写真名鑑号
格闘技通信2月号増刊
2010年1月8日(金)発売決定!

[特集 大晦日後、戦極(SRC)はどうなる?]

有明での独自大会開催を急転換。
戦極(SRC)、大晦日Dynamite!!参加の経緯

福田富昭・日本総合格闘競技連盟会長が見た
“大同団結”
「戦極は『雨降って地固まる』です」

國保尊弘・J−ROCK代表に聞く
吉田道場勢はどこへ行く!?

【特集 “ザ・対抗戦”】

[修斗×パンクラス]
12.6ism勢躍進記念
北岡悟×川村亮×金井一朗
「我がパンクラスism」

11.23歴史的対抗戦、
修斗vsパンクラス、開戦!
坂口征夫が父・征二に初めて褒められた日

マモル
修斗、SB、そして…? 第三の選択

[Krush×RISE]
11.22RISE
寺戸伸近
「対抗戦で勝たなければいけない理由」

吉本光志、意地を貫き65kgの頂点に

[SB×WORLD]
11戦無敗のSB最強新世代
もはや格闘技界は梅野孝明を無視できない

梅野&RENAがSBを変える!
11・18SB後楽園リポート

宮田充グッドルーザー代表
「2010年、5階級で王座とランキングを制定します」

“格闘技版ベルリンの壁”崩壊記念特別対談
若林太郎・日本修斗協会事務局長
×坂本靖パンクラス代表
「修斗とパンクラスの対話」−前編−

JCBホール大会で協力し合った
修斗とRISEが衝撃の合体宣言!
坂本一弘サステイン代表×伊藤隆KGS代表
「2010年夏、格闘技フェスティバルを
一緒にやりましょう」

【特集 K‐1 2009‐2010】

[K−1WGP 2009 FINAL]

12・5K−1WGP決勝インサイドリポート
「それでも主役は、バダ・ハリだった」

セーム・シュルト
シュルトvsヒョードルは、人類最強決定戦になる!!

[連載「オランダ通信」
「ショック! マイク会長のジムが焼失」

11・20K−1スカンジナビアリポート
水野竜也の大和魂が極寒の地で炎上

[2010.2.K−1MAX新シーズン開幕]
城戸康裕
「魔裟斗さんが引退して、MAXがなくなったら悔しい」

龍二
「MAX新時代? もちろん俺がナンバーワン」

[連載「GOD in K−1」]
「K−1ツイッターが、大ブレイク中!!」

《大好評! 連載コラム》

[連載「前田日明コラム」酔生独言]
「桜庭はかけがえのない存在だからこそ、
レフェリングに苦言を呈する」

[連載「青木真也コラム」世間に吠えろ!!」
「戴冠記念祝賀会と
トイカツLOVEとジェットコースター」

[連載「長南 亮コラム」クエストジャパン]
「大晦日」

[連載「中井祐樹のパラダイムシフト」]
「人生を豊かにする。それが格闘技なんですよ」

[特集 気になる話題&キーパーソン]

中蔵隆志が独立&新ジム設立
「BLOWS、始めました」

白井祐矢、1・24DEEP大阪でウェルター級ベルト獲りへ
「もうチャンスは逃さない。DEEPのベルトに意味がある」

2010.1.30KOTC日本初上陸!
現地在住KOTC日本人プロモーターが見た
アメリカMMA

日本格闘競技連盟が果たすべき役割
アンチ・ドーピングなくして格闘技に未来なし!?

1・23ムエタイの新ブランド
『REBELS』がスタート!

小路晃
「SMASH」旗揚げの理由

サップも出場した
フランス格闘技イベントで大事件!

《WORLD REPORT》

[UFC&WEC SPECIAL]

〈12・12UFC107インサイドリポート〉
「B.J.ペンが完勝でベルト防衛」

〈11・21UFC106インサイドリポート〉
フォレスト・グリフィンvsティト・オーティズ
「新婚のフォレストがリベンジ成功!」

宇野薫 vs ファブリシオ・カモエス
「宇野がドローでライト級戦線に踏みとどまる」

[連載「ブラジル通信」]
アントニオ・ホジェリオ・ノゲイラ
「兄弟で一緒にUFCチャンピオンになれたら最高だね」

〈11・14UFC105インサイドリポート〉
「46歳、クートゥアが復活勝利!」

〈12・5TUFインサイドリポート〉
「喧嘩屋キンボが判定勝利」

[連載「UFC通信」]
「ランペイジ、UFC復帰!?」

秋山成勲、ヴァンダレイ戦消滅!

〈11・19WECインサイドリポート〉
「圧倒的な身体能力。アルドが完勝で王座奪取」

■その他、国内試合リポートや連載コラムなどなど、いつも通りの充実した内容でお届けします!!
  • 前へ
  • 1
  • 次へ

1/1ページ

著者プロフィール

新着記事

編集部ピックアップ

コラムランキング

おすすめ記事(Doスポーツ)

記事一覧

新着公式情報

公式情報一覧

日本オリンピック委員会公式サイト

JOC公式アカウント