所英男×金原正徳 所さん、ZSTで三冠統一戦をやりましょう!=『格闘技通信』発

格闘技通信

所英男と金原正徳の対談第二弾!! 【(C)水野嘉之/格闘技通信】

 本誌8月号で所英男はDREAM、金原正徳は戦極、それぞれ優勝を誓いあった二人。ひと足先に有言実行した金原は、先輩・所にプレッシャーをかけまくり! 対する所は、のらりくらりと優勝宣言?

■金原「一人じゃ決勝のリングに立てなかった」

――本誌8月号に続く対談第2弾。宣言どおり、金原選手が見事、戦極フェザー級トーナメントを制しましたね

 いやあ、刺激になってますね、かなり。

金原 絶対ウソですよ(笑)。

 いや、ホントです。金原さん、試合前よくつぶやいてるじゃないですか。「絶対負けないぞ」って。あれをいつも思い出してるんです。走ってて苦しい時も「よし、僕も絶対負けないぞ」って。

金原 (疑いの表情)

 ホントですって! やっとベルトとか優勝が現実として考えられるようにもなれたし。なんか北岡(悟)さんとかが獲ってもすごく上の人のイメージがあってピンとこなかったけど、こんな…。

金原 下っ端が?

 いやいや、身近な(笑)金原さんが獲ると、じゃあ僕も頑張んなきゃなって。

――所選手は金原選手のセコンドについていましたね。日沖選手に代わって決勝進出が決まった時、控え室のムードは?

 僕は闘う立場じゃなかったんで「よっしゃ! これはいい流れかも」と思いましたけど、やるほうとしてはダメージもあるし疲れもあるし、散々だったと思います。

金原 でも所さん、アリーナの近くにコンビニはないのに、氷を買ってきてくれたり飲み物を買ってきてくれたりして。優しい先輩なんですよ。

 ああ、そうだ、あの時の領収書をまだ渡してない。

金原 今さら領収書っすか! でも助かりましたよ。所さんはいるだけで元気になるし、力になる存在です。試合前に円陣を組んだ時も、所さんにかけ声をやってもらったんですよ。日沖戦の前にやってもらって負けて。で、決勝の前にもう一回やってもらって、その時は噛んで(笑)。でも本当に嬉しかったですね。偉大な大先輩に応援してもらえるなんて。

 やっぱり優勝者ともなると取材慣れしてますね。トークが上手になってますね。

金原 なに言ってんすか(笑)。本当に偉大な先輩ですよ。

金原の戦極フェザー級GP優勝を、所はリングサイドから見守っていた 【(C)落合史生/格闘技通信】

――金原選手にとっては「ベルトはみんなで獲ったもの」という思いが強い?

金原 はい。絶対に一人じゃ決勝のリングに立てなかった。不安がすごく大きかったんですよね。1回負けてるんで、「2回負けたらどうしよう」とか、どうしてもマイナスなイメージしかなかったんですよ。でもみんなが「やっちゃおうよ!」って言ってくれて、僕も「じゃあ力を貸して下さい!」みたいな。それがあったから優勝できた感じですね。

 見ているほうからしたら「これは行ける!」と。それはみんな思ったんじゃないですかね。やるほうは大変ですけどね。僕は1回ですけど。

金原 2回ですよ、2回。準決勝の相手は高谷(裕之)選手ですけど、一番強いのって結局、闘ってみないとわからないじゃないですか。相性もあるし、その日の体調もあるし。実際、高谷選手は打撃がすごく強い選手かもしれないけど、所さんがパンチでやっつけちゃうっていうイメージもありますし。所さん、全然優勝できると思います。他人事ですけど(笑)。だから今回は楽しもうと思うんです、所さんの試合を。「うわ、あのパンチは痛い!」とか言いながら。

 そういう時はタオルを投げてください。

金原 そんなこと言わず、一本取っちゃってくださいよ(笑)。

 そうなったらいいですよね。勝つ時はサクッと勝つと思いますけど、負ける時は痛い思いしますからね。まあ、勝とうと負けようと、もういいです。やりきれば。

(戦極王者となった金原が、DREAMフェザー級GP制覇を目指す所との対戦を熱望!? 続きは本誌『格闘技通信』11月号をお読みください)

(文=藤村幸代)

(主なコンテンツ)
 圧倒的ボリュームで格闘技界の情報をお届けする月刊格通! 11月号では、10月30日に10年ぶりに復活するバーリトゥード・ジャパン(VTJ)を大特集!! 10・30VTJに出場する五味隆典、佐藤ルミナを直撃したほか、中井祐樹や朝日昇といったVTJの“生き証人”たちに総力取材を敢行した。また、青木真也&冨樫健一郎、吉野弘幸&石川直生といったスペシャル対談も掲載! その他、多数の連載や特集は、9月23日(水)発売の『格闘技通信』11月号で掲載されます。

『格闘技通信』 2009年11月号(?463)

『格闘技通信』2009年11月号 【格闘技通信】

9月23日(水・祝)発売! 特別定価920円(本体876円)
※一部地域では発売日が異なります。
発行 (株)ベースボール・マガジン社
表紙は10.30VTJに出撃する、佐藤ルミナ!

□CONTENTS

《SPECIAL FEATURE》
【大特集 VTJ事件史〜その時、日本総合格闘技界の歴史が動いた!〜】

五味隆典「日本で最後の試合になるかもしれない」

佐藤ルミナのVTJ戦記「VTで勝つためのカギは、中井祐樹と顔面パンチだった」

中井祐樹の証言[前編]
「あの日の僕はシューティングのためだったら、どうなってもいいと思っていました」

“奇人”朝日昇のVT&MMA論[前編]
「世界はヤバい。UFCを見たら『なんじゃ、こりゃ?』って思いますよ」

特別寄稿 前田日明の証言
「VTは、MMAの反面教師だ 〜ヒクソンvs山本の知られざる真相〜」

アレッシャンドリ・フランカ・ノゲイラ
「再び修斗ファミリーの一員になりたい!」

これがVTJ’09ルールだ! 新グローブ採用、5R制導入、踏みつけOK…

川口健次の証言
「ヒクソンの“絶対ポジション”とパウンドが、修斗の歴史を変えた」

草柳和宏の証言
「修斗確立のための“人柱”〜『10秒間の惨劇』がもたらしたモノ〜」

桜田直樹の証言「“生みの苦しみ”の時代に」

VTJ激闘史 全試合、見せます! 1994−1999

VTJ伝説の数々 〜試合以外にもまだまだある!〜
VTJベルト、グッズフィーバー、犬…

[連載「本多編集長の格闘見聞録」]
「VTJとは技術革新」

[特集 VTの時代 MMAの時代]

所英男×金原正徳
「所さん、ZSTで三冠統一戦をやりましょう!」

青木真也×冨樫健一郎
「10月のパラエストラ DREAM&修斗の王座を狙う」

長南亮の進む道
「DREAMか? 戦極か? それとも…」

戦極・年末年始ニューイヤーイベントで一騎打ち
吉田秀彦vs石井慧は、こうして実現した。

泉浩 初陣直前に肉迫!
「太さ73cmの第一歩」

ヴァンタレイ・シウバ「整形の真実」

吉田善行 10・24UFC104出陣!「アメリカでやっていく自身はある」

星野勇二 CAGE FORCE初代王者がついに…
「金網の殺気を戦極に――。」

ケガール・ムサシ 激動の8月と将来
「UFCにリアルトップがいるとは限りません。
リョートとはやってみたいですけどね」

中村大介 再びDREAMライト級戦線へ「頭も体も柔らかく」

アントニオ・ホドリゴ・ノゲイラ「レスナー戦はサップ戦の二の舞にはならない」

8.29UFC102インサイドリポート
「ノゲイラ、PRIDE vs UFCレジェンド対決を制す」

[連載「?阪剛のTK式格闘学会」]
「ノゲイラvsランディは“リングvs金網”だった」

川口雄介 レスナーの首を狙うブクロの賞金稼ぎ
「DREAM? 戦極? ギャラ次第だね(笑)」

安生洋二のVT&MMA論
「世間が受け入れないだろうと思ってました」

[特集 打撃最前線 2009年秋]

吉野弘幸×石川直生 K-1ルール挑戦の旅
「今も昔も男はつらいよ
『吉野会長も大晦日、どうですか?』」

“プロレスラー”マグナムTOKYOの正体
「壮絶な過去、マグナム少年を救った格闘技とは?」

武田幸三 10.26MAXでK−1ラストマッチ
「試合が終わった瞬間に呼吸をしてたら運がいい」

梅野孝明、11.18チョークディ戦、緊急決定!
「SBの政権交代は、この男がやっちゃいます」

大宮司進が最後に伝えたいこと
「俺はずっと青コーナーでいい」

Krush対RISE対抗戦開幕!
注目の4階級MAP ブレイクする階級は? 選手は?

宮田充 Krush実行委員
「Krushも、グッドルーザーも、“キックLOVE”」

伊藤隆 KGS代表が掲げるRISE4つの戦略
打撃系からMMAへの挑戦、11.22打撃系初のJCB進出…

[連載「オレの道場論・ジム論」]
ファイヤー原田 「殴ってもらう感謝と、殴らせてもらう感謝」

《大好評! 連載コラム》

[連載「桜庭和志の本音コラム」やっぱり面倒くさい]
「角の数、壁、人間ドラマ。リングと金網の違いとは?」

[連載「前田日明コラム」酔生独言]
「健康と寿命に対する考えが、180度変わった!」

[連載「青木真也コラム」世間にほえろ!!]
「勝ちたい、勝つ、勝ってみせる」

[連載「長南亮コラム」クエストジャパン]
「DEEP43[前編]」

[シリーズ 団体首脳に聞く]

國保尊弘戦極広報「吉田vs石井以外のニューイヤー構想とは?」

谷川貞治FEG代表「武蔵引退宣言を聞いて考えたこと」

[WORLD REPORT]

[連載「オランダ通信」]
「2007年、ヒョードルはUFCに上がるはずだった…」

[連載「UFC通信」]
「UFC104 UFC vs PRIDE王者対決
リョートvsショーグンの背景」

[連載「タイ通信」]
「ムエタイで頂点を目指す日本人少年ファイターたち」

■その他、海外&国内試合リポートや連載コラムなどなど、いつも通りの充実した内容でお届けします!!
  • 前へ
  • 1
  • 次へ

1/1ページ

著者プロフィール

新着記事

編集部ピックアップ

コラムランキング

おすすめ記事(Doスポーツ)

記事一覧

新着公式情報

公式情報一覧

日本オリンピック委員会公式サイト

JOC公式アカウント