テニス美女図鑑 ニコル・バイディソワ編

テニスマガジン

実力と美貌を兼ね備え、シャラポワ2世とも呼ばれたニコル・バイディソワを、クローズアップ! 【Photo:Getty Images/アフロ】

 183cm、63キロの容姿端麗な美女戦士、ニコル・バイディソワ(チェコ)。現在20歳だが、2006年全仏オープン、07年全豪オープンでベスト4入りを果たしており、将来を有望視されている実力者だ。目が離せない予感がしそうなバイディソワを今回はクローズアップ!

世界ランク7位の実績をもつ実力者

 女子テニス界のアイドル、シャラポワ(ロシア)の後継者として、日本では『シャラポワ2世』とうたわれるほど注目を集めた。また、所属するアカデミーもシャラポワと同じということで、頭角を現した当初から比較されることもしばしばあった。

 6歳のころに名門「ニック・ボロテリー・アカデミー」で指導を受け、14歳のときに出場したオレンジボウル(18歳以下が出場)で優勝。続く全豪オープン・ジュニアで準優勝し、WTAツアーのデビューを果たす。長身から振りおろされるサービスを武器に、並みいる強豪選手を倒し、05年には年間5勝を飾った。着実にステップアップする彼女は07年5月14日付けで最高ランキング7位になるなど、次世代の女王候補へと名乗りを挙げていた。
 しかし、08年以降、彼女の活躍に陰りが見えはじめ、ランキングは急降下。また、同郷のラデク・ステパネクとの交際が報じられるなど、現在はテニス以外の話題が多い。まだ20歳という若さだけに復活を期待したい。

ニコル・バイディソワ(Nicole Vaidisova)

1989年4月23日生まれ
WTAランキング:143位(8月31日付)
ツアー通算6勝
  • 前へ
  • 1
  • 次へ

1/1ページ

著者プロフィール

1970年創刊の最も長い歴史を誇るテニス専門誌。国内トップクラスのコーチ陣が解説する技術特集は、上級者からビギナーまで全てのプレーヤーにとって、上達のヒントが散りばめられている。グランドスラム4大会をはじめ、試合報道が充実しているのも特徴。

新着記事

編集部ピックアップ

コラムランキング

おすすめ記事(Doスポーツ)

記事一覧

新着公式情報

公式情報一覧

日本オリンピック委員会公式サイト

JOC公式アカウント