桜庭和志“倒れない相手にもかかる”=『格闘技通信』発

格闘技通信

7・20DREAMのリング上で、「秋ごろ」の試合出場を宣言した桜庭 【(C)保高幸子/格闘技通信】

 桜庭和志が7・20DREAM.10のリング上で「逃げちゃダメだ!」と秋ごろに試合に出場することを宣言した。7月には新技の開発にも成功したという。それははたしてどんな技なのか。そして、大晦日の出場はあるのか。ふたたび動きだした桜庭を緊急キャッチ!

桜庭「(DREAM.11は)そのくらいの時期に試合できれば」

――DREAM.10のリング上で秋の大会に出場することを宣言しました。

 桜庭シンジ! エヴァンゲリオン、知ってます?

――詳しくは知らないです。

 あの『逃げちゃダメだ!』っていうの、エヴァンゲリオンのネタなんです。主人公の碇シンジの親父がエヴァンゲリオンをつくってて、そこにいきなり呼び出されてるんです。で、エヴァンゲリオンに乗せられそうになって……(以下、しばらくストーリーの説明がつづく)。そういった場面が実際にあるんですよ。

――それは有名なシーンなんですか?

 有名です。エヴァンゲリオン観たことがある人なら、絶対に知ってます。ぼく、去年、エヴァンゲリオンにハマったんです。DVDはテレビ版と劇場公開版があって……(以下、しばらくDVDの説明がつづく)。だから、最初はテレビ版のほうをみたほうがいいですよ。そのほうが、わかりやすいと思います。ちょうどいま、映画も公開中なんですよ。だから、元ネタ知ってる人、多いと思います。おもしろいですよ。本当は、ぼくは(試合から)逃げようかと思ってたんですけど。

――「逃げちゃダメだ」というのは本心でもあった?

 なんていうのかな? 夏休みの終盤になると、『もうちょっと休んでいたいな』って思いません? そんな感じです。でも、そろそろ学校にいかないと。トシもトシだし。

――10月6日のDREAM.11に出場されるのでしょうか。

 まだわかんないです。これから決まるんじゃないですかね? まあ、そのくらいの時期に試合できればいいかなあって。

――現在の体調は?

 普通ですね。練習も普通にやってました。

――骨折した前腕の状態は?

 ちゃんとくっついて、まえよりも強くなってます。お酒で内臓がやられている以外は、まったく普通です(苦笑)。新技も開発できたし。

――おっ、それはどんな技なんでしょう。

 すごいですよ。倒れない相手にもかかる技です。このまえ高橋(渉)が試合(CAGE FOCE7・12ディファ有明)で負けちゃったんですけど、相手が倒れなかったらしいんです。それで、倒れない相手を倒すにはどうすればいいかを考えたんです。だったら、相手が倒れないんなら、そのまま立った状態で関節を決めちゃえばいいんだって。

(このあと、新技の全貌が明らかに!? 続きは本誌『格闘技通信』10月号をお読みください)

(文=藤本かずまさ)

(主なコンテンツ)
 圧倒的ボリュームで格闘技界の情報をお届けする月刊格通! 10月号では「大晦日はもう始まっている」と題し、年末年始にむけた格闘技界の動向を大特集!! 巻頭カラーでは大晦日にラストマッチを行う魔裟斗をドーンと特集したほか、10・30VTJの最新情報も掲載! また、ゲガール・ムサシ、石田光洋らが出場した8・15ストライクフォースも総力取材を敢行した。その他、多数の連載や特集は、8月22日(土)発売の『格闘技通信』10月号(No.462)で掲載されます。

『格闘技通信』 2009年10月号(No.462)

【格闘技通信】

8月22日(土)発売! 特別定価920円(本体876円)
※一部地域では発売日が異なります。
発行 (株)ベースボール・マガジン社
川尻戦から大晦日へ…魔裟斗が表紙!

【大特集 大晦日はもう始まっている
年末年始への道2009→2010 】

[特集 魔裟斗]

魔裟斗 ロングインタビュー
「引退、大晦日、総合格闘技、UFC、石井慧、川尻達也戦、アンディ・サワー…格闘技界の“今”について語った」

魔裟斗と大晦日「それは世間との闘い」

ファイター&識者13人が大胆に考える
「大晦日・魔裟斗引退試合の対戦相手を勝手に大予想!」

[独走特報! 10・30VTJの全貌]

坂本一弘サステイン代表を緊急直撃!
「10・30VTJ’09  5つの秘密 佐藤ルミナ&リオン武がVTJ出撃! ルミナは日本人と、リオンは歴代王者と対戦、五味参戦の可能性、北岡悟も!?…」

佐藤ルミナ「10・30VTJ出撃! 佐藤ルミナは新しい刺激に飢えている!」

リオン武「ギロチンを切に望む 10・30VTJでペケーニョ狩りへ」

中蔵隆志「王座を返上する今、修斗だけでいいのかという思いがある」

[特集 DREAM & Dynamite!!]

青木真也の九州一人旅に密着
「自分探しの旅。九州の思い出と北岡さんへの思い」

連載「青木真也コラム」世間にほえろ!!「僕は僕」
桜庭和志「ことしは大晦日から逃げるかもしれません」
連載「桜庭和志の本音コラム」やっぱり面倒臭い
「大晦日ワーストバウトはホジェリオ戦!」

川尻達也「特別な、特別な、大晦日。」
石田光洋「今年は大晦日に出たい。でも――」
所英男×野木丈司「大晦日、KIDさんとタイトルマッチがやれたら最高です」
高谷裕之×田村彰敏「2009年初秋、日米に津田沼台風上陸!?」
マリウス・ザロムスキー「DREAMに舞い降りたクールな悪魔」
菊野克紀「マニフェスト実現の背景」
前田吉朗「8・30DEEPは祭りの前哨戦祭り。勝って大晦日出場をアピールしますよ」

[特集 戦極 第九陣から秋の陣へ]

三崎和雄が今の思いを語る
[連載「三崎和雄の三崎宇宙」]最終回特別編「なぜ人は生きるのだろう」
廣田瑞人「セコンドも闘った4R2分50秒――ここで人生を変えるんだから」
金原正徳「楽しんで闘え」
日沖発「“戦極18きっぷ”」
瀧本誠×泉浩「石井慧をボコボコにした“兄” 郷野聡寛を超えたい“弟”」
菊田早苗「みなさん、吉田秀彦vs.石井慧をどう思いますか?」
光岡映二「一生に一度くらいはチャンピオンになりたい」
北岡悟「丸腰となった現在も北岡悟は必要とされている」
小見川道大「終わらない猛暑。日沖選手、ワンマッチで白黒付けましょう。」

[シリーズ「団体首脳に聞く」]

谷川貞治FEG代表「武田幸三の引退試合を10・26MAXでやります!」
國保尊弘戦極広報「バーネットと11・7両国とドーピング検査」

[緊急検証 DREAM&戦極、そして年末年始へ]

中井祐樹「この夏の教え子たちの闘い 青木&北岡、金原…」

[連載「?阪剛のTK式格闘学会」]
「北岡復活のカギは青木にあり 青木はシャオリン戦で掴んだ何か」

[連載「本多編集長の格闘見聞録」]
「大晦日はもう始まっている」

[特集 ストライクフォース]

「DREAM×ストライクフォース大晦日共同開催!?」
ゲガール・ムサシvs.レナート・ババル
「ムサシ、“MMA大国”アメリカで鮮烈デビュー!」
ギルバート・メレンデスvs.石田光洋
「石田、王座奪取の野望ならず」
クリスチャン・サイボーグvs.ジーナ・カラーノ
「女子MMAの魅力がメインで爆発!」

「ヒョードル、11月初め、ストライクフォース参戦へ。そして大晦日に日本でファイト!?」

[特集 UFC&WEC]

秋山成勲「UFCでベルトを巻きたい」
8・8UFC101「アンデウソン、ライトヘビー級でも驚愕の強さを発揮」
8・9WEC42「トーレス下し、ボウルズが新王者に 水垣、WEC初勝利」

[特集 K−1 WGP&MAX&甲子園]

山本優弥「大晦日、僕にはするべきことがある」
小比類巻太信×山本真弘「Dynamite!!の主役はこの2人!?」
8・10K−1甲子園代々木「HIKOYA危うし!? 大物“新入生”登場」
8・11K−1 WGP代々木「勝負論を唱える者は、ギタを見ろ!」
8・14Krushライト級GP「石川直生、2連続逆転KO勝利」

《大好評! 連載コラム》

[連載「前田日明コラム」酔生独言]
「俺が選挙の応援演説をする本当の理由」

[連載「長南 亮コラム」クエストジャパン]
「試合と犠牲」

[連載「中井祐樹のパラダイム・シフト」]
「日本とアメリカ、総合格闘技とMMA」

■その他、海外&国内試合リポートや連載コラムなどなど、いつも通りの充実した内容でお届けします!!
  • 前へ
  • 1
  • 次へ

1/1ページ

著者プロフィール

新着記事

編集部ピックアップ

コラムランキング

おすすめ記事(Doスポーツ)

記事一覧

新着公式情報

公式情報一覧

日本オリンピック委員会公式サイト

JOC公式アカウント