「今年はガーンといくと思う」役所広司監督がK-1澤屋敷の活躍に期待

スポーツナビ

役所広司初監督作品「ガマの油」完成会見に出席した澤屋敷、益岡徹、小林聡美、役所監督、瑛太、八千草薫、二階堂ふみ(左から) 【スポーツナビ】

 俳優・役所広司さんの初監督作品「ガマの油」(09年6月6日公開)の完成発表会見が26日、都内ホテルで行われ、主演も務める役所監督、出演者の小林聡美さん、瑛太さん、八千草薫さん、益岡徹さん、二階堂ふみさんとともに、この映画で俳優デビューするK−1ファイターの澤屋敷純一が出席した。

 物語は役所さん演じる株のデイトレーダーが、息子の交通事故をきかっけに妻との絆を取り戻すというファンタジーストーリー。澤屋敷は役所さんの息子・瑛太さんの幼なじみで少年院から出所した少年の役に大抜擢。この日は役者モードか(?)眼鏡をかけて登場した澤屋敷は「役者はとてもいい経験でした。おもしろかったです」とあいさつした。

澤屋敷に初めて会った瞬間に「ピッタリ」

眼鏡をかけてイメチェン(?)の澤屋敷 【スポーツナビ】

 大勢の役者の中からオーディションで澤屋敷を選んだ役所監督は「初めて会った瞬間に役にピッタリだと思いました。K−1のデビュー戦も見ていて、すごいヤツが出てきたと思っていた。まさか受けてくれるとは思わなかった」と起用の経緯を説明。もちろん、この作品が俳優初挑戦の澤屋敷も「専門的なことはわからないので、頼りきって信頼しきってました」と役所監督に全幅の信頼を寄せている。

 役所監督は「強さとナイーブさを併せ持っているし、ユーモアのセンスもある。演技は初めてなんだけど、本当に手がかからなくて指導しなくてもできてしまう。すごい才能だと思う」と役者・澤屋敷を大絶賛。この映画の撮影がクランクアップしたのは昨年6月で、その後、7月の台湾大会、9月のK−1 WORLD GP開幕戦と負けが続いているが「今年はガーンといくと思います」とKー1ファイター・澤屋敷の躍進に大きな期待を寄せた。

 澤屋敷は08年のWORLD GPでベスト8入りできなかったため、今年地区予選から再び世界を目指すことになる。さらにヘビー級王者バダ・ハリが反則攻撃で王座をはく奪されたことで、ヘビー級王座決定戦も予定されており、日本人トップファイターとして、澤屋敷への期待も大きい。まずは出場が予定されている3月28日の09年開幕戦「K−1 WORLD GP 2009 IN YOKOHAMA」(横浜アリーナ)で連敗ストップを目指す。

自分で「好きだな」って思える作品ができた

初メガホンをとった役所監督(左)と息子役の瑛太 【スポーツナビ】

役所監督のコメント 大変なことをやったんだなと。監督というのは初めてだったし、本当に何も分からなかったんですけど、スタッフのみなさんに教わって完成することができました。自分で「この映画好きだな」って思える作品ができたので感謝してます。
 映画は先を予測できた瞬間に退屈なものになってしまうので、なるべく予測のつかない構成にできたらいいなと。とにかく明るく前向きな映画にしたかったので、ウェットな部分を排除できらいいなと思って作りました。
 監督としてできることはキャストとスタッフに快適に仕事をしてもらうこと。ガマのように油汗を流したこと? 撮影中は何度もかきました(苦笑)。仕上げでも苦労しましたが、現場で苦労したみんなのために最後まであきらめずに頑張りました。

瑛太のコメント 今までに観たことのない映画です。とにかくストーリーの展開に引き込まれていきました。ファンタジーだし、不思議な国にどんどん引き込まれていくようなストーリーで新しい映画だと思いました。俳優・原案者・監督、そして僕の父親でもある4人の役所広司さんとお仕事ができるというのは、すごく幸せだなと思いました。


■役所広司第1回監督作品「ガマの油」
2009年6月6日 全国ロードショー(ファントム・フィルム)

監督・主演:役所広司
出演者:瑛太、小林聡美、二階堂ふみ、八千草薫、澤屋敷純一、益岡徹

■K−1 WORLD GP 2009 IN YOKOHAMA
3月28日(土) 神奈川・横浜アリーナ 開場16:00 開始17:00

【出場予定選手】
バダ・ハリ、セーム・シュルト、ジェロム・レ・バンナ、武蔵、チェ・ホンマン、エヴェルトン・テイシェイラ、ルスラン・カラエフ、グーカン・サキ、澤屋敷純一ほか
  • 前へ
  • 1
  • 次へ

1/1ページ

著者プロフィール

スポーツナビ編集部による執筆・編集・構成の記事。コラムやインタビューなどの深い読み物や、“今知りたい”スポーツの最新情報をお届けします。

新着記事

編集部ピックアップ

コラムランキング

おすすめ記事(Doスポーツ)

記事一覧

新着公式情報

公式情報一覧

日本オリンピック委員会公式サイト

JOC公式アカウント