青木真也からSHINYA AOKIになった日=「格闘技通信」発

格闘技通信

【保高幸子】

 12・31Dynamite!!でエディ・アルバレスに勝利した“DREAMの大黒柱”青木真也は、1分32秒の激闘後に何を思ったのか。闘いを終えたばかりの青木が、格闘技界からUFCに至るまで、その胸中を激白した。

今だからいえるけど、今回はすっげぇ怖かった

 試合当日の朝、目が覚めたらエディ・アルバレス戦はイケると思いました。気温は低かったみたいだけど、大気が自分に来ているのがよくわかったんですよ。入場シーンで僕は最初、掌を上に向けていたじゃないですか。あの時も来ていましたね。「OH! 来てる、来てる」という感覚がある。

 そのあと水を口に含んで客席に吹きました。完全にレッドゾーン状態。怖すぎて、ある一定のラインを越えてしまっていた。怖さの極限状況を超えたといったらいいんですかね。今だからいえるけど、今回はすっげぇ怖かった。こんなに怖かったのはJ.Z.カルバン戦以来でしょう。でも今回は、その時とは違う怖さを感じていました。
 だって“DREAMの中の青木真也”、“世界の中での青木真也”というプレッシャーに加え、「アルバレス選手に殺されるんじゃないか」というプレッシャーものしかかっていましたからね。ぶっちゃけ、途中で逃げ出したかったですよ。でも、そんなことをしたらまわりにどれだけ迷惑をかけるかわからない。だったらリングで死んだ方がマシですよ。

 試合の1時間ちょっと前、あるスタッフが控室に来た時、僕は思わず「怖いよ」と口走ってしまった。そうしたら、そのスタッフは「大丈夫、お前が勝つことを信じているから。その不安にも勝て」と肩を叩いてくれました。もう余計、怖くなって涙が出てきてしまいましたよ(笑)。「よ〜し、もう死んでもいい」と開き直るしかなかったですけどね。

僕は音を信じました

アルバレスを下した青木の目に映るものとは…… 【保高幸子】

 試合開始直後、アルバレス選手が左フックを打ってきた時、お客さんは沸いていたみたいだけど、自分の距離を保っていたし、そんなに怖くはなかった。ただ、「コイツにはパンチ力があるな」ということが再確認できました。案の定、その直後、コーナーに詰められた時には「やられる。殴り殺されるかも」と警戒心を強めました。その一方で「自分にチャンスはそんなに巡ってこないだろうな」とも。負けじと僕も蹴っていたけど、向こうのプレッシャーは想像以上に強かった。パパパッと前に出てこられたら、後ろに下がるしかなかったですからね。

 それで僕はタックルに入ったけど、切られちゃったじゃないですか。でも、焦りはなかった。タックルを切られることは想定内だったんですよ。心を落ち着かせながら、僕は「何が何でもチャンスが訪れるまでやり続けよう」と決心しました。もうお客さんのことを考える余裕なんてなかった。行くところまで行こうと決断するしかなかったですね。
 そのあと僕はアルバレス選手のバックをとりました。その体勢のまま首投げをかけられたら、頭からパカーンって落とされた。それから一度あおって、外の形でヒールホールドを決めようとしました。

「あ、この形だと十段(今成正和)から習ったヒールを狙える。チャンスだ!」

 そう思ったんですよ。お客さんからは見えづらい攻防だったかもしれないけど、それからアルバレス選手のカカトをお腹に乗せて内の形にリセットしました。僕らニッポントップチーム(NTT)にはヒールをセットしなおす技術がある。この技術は1年半くらい前から十段に習っていた技術だったけど、なかなかモノにできなかったんですよ。
 今回は極まったなと思ったけど、それでもアルバレス選手はタップする素振りを見せない。「あれ、極まっていないのかな?」と不安になったけど、バリバリという音は鳴っている。僕は音を信じました。「これで極めきれなくて、パウンドアウトされても、しゃあないな」と覚悟を決めたんですよ。そうでもしなきゃ、アルバレス選手には勝てない。

北岡さんのアドバイスが耳に入った

 うれしいことに、その時セコンドについてくれた北岡(悟)さんが飛ばした「(体を)開くな。もっと小さくなって極めろ」というアドバイスが耳に入ってきた。実際にそうやってみたら、さらにバリバリという音が聞こえてきた。もう我慢の限界だったんでしょう。最終的にアルバレス選手は僕の体ではなく、マットを叩いてタップしたんじゃないですかね。グァ〜ッという叫び声が聞こえてきたと思ったら、レフェリーの野口(大輔)さんが「スト〜ップ」と叫びながら間に入ってきた。

 勝った瞬間は「あ〜、よかった」って、ようやく解放された気分になりました。アルバレス選手は本当に強かった。はるばるフィラデルフィアからやってきたことには感謝の意を伝えたい。当日の煽りVじゃないけど、ここで巡り合わなかったら、巡り合うことはなかったでしょう。これも一期一会――縁ですよ。

(フィニッシュに至ったヒールホールドに隠された事実とは? 試合後のマイクの真意とは? 青木がまだまだ語ります! 続きは本誌『格闘技通信』2月号増刊をお読みください)

 12・31Dynamite!!、1・4戦極、12・27UFCの詳報や毎年恒例の格闘家名鑑をドーンとお届けする格通増刊号!! 巻頭カラーでは青木真也が連載「世間にほえろ!!」で試合後の心境を告白! また、田村vs桜庭、川尻vs武田、北岡vs五味といった年末年始の熱戦から石井慧のUFC視察まで、専門誌最速で紹介! 他にも一挙1036人掲載の格闘家写真名鑑も加え、大ボリュームでお届けする『格闘技通信』2月号増刊は、1月8日(木)に発売です。

『格闘技通信』 2009年2月号増刊

【格闘技通信】

1月8日(木)発売! 定価840円(本体800円) ※一部地域では発売日が異なります。
発行(株)ベースボール・マガジン社 田村潔司、桜庭和志の表紙が目印!

(主なCONTENTS)

<12・31 Dynamite!!>
青木真也連載コラム「世間にほえろ!!」特別編
青木真也からSHINYA AOKIになった日「大晦日後の胸中をすべて明かします!」
青木真也vs.エディ・アルバレス ワンチャンスを逃さない大黒柱の魅力

武田幸三に激勝! 川尻達也インタビュー 自分の選手生命が終わると思っていた
山田武士トレーナーが明かす川尻vs.武田秘話 この1ヵ月間は恋人以上に武田選手のことを考えてました

田村潔司vs.桜庭和志 田村と桜庭がリング上で交わした12年越しの会話とは?
田村潔司インサイドリポート 田村がパウンドや鉄鎚を打ち込むたびに、UWFの3文字に亀裂が入った
桜庭和志インサイドリポート 桜庭和志の心の叫び。田村さん、“プロレス”やりましょうよ!
?阪剛が見た田村vs.桜庭 田村vs.桜庭戦後、目頭が熱くなった。

ゲガール・ムサシvs.武蔵を吉鷹弘が分析
なぜK−1ファイターはK−1ルールでMMAファイターに全敗したのか?

アリスター・オーフレイムvs.バダ・ハリ
反則王子の誤算 バダに天誅が下る

アルトゥール・キシェンコvs.佐藤嘉洋
佐藤vs.キシェンコは、MAXで見たかった

中村大介インタビュー 母親を号泣させるという親孝行

ミルコ・クロコップvs.チェ・ホンマン他&雑感
谷川貞治FEG代表、大晦日のK−1惨敗を語る
大晦日の惨敗は、K−1勢にとっていいクスリになりました

<1・4 戦極>
北岡悟vs.五味隆典 北岡維新。
北岡悟インサイドリポート 北岡悟の不思議な気分
五味隆典インサイドリポート 追われる立場からの解放。岐路に立たされた“火の玉ボーイ”

ジョルジ・サンチアゴvs.三崎和雄
ジョルジ・サンチアゴ、三崎和雄との心理戦を制す

菊田早苗vs.吉田秀彦 不惑の拳の行方。

高阪剛が見た北岡vs.五味 五味が北岡の試合に乗っかってしまった
石井慧が戦極に来た! その他の試合&雑感
戦極に石井慧、現る!! 朝青龍に対戦表明!!

吉田秀彦“引退発言”、石井慧来場…國保尊弘戦極広報に聞く

<12・27 UFC>
石井慧のUFC視察に密着
岡見勇信vs.ディーン・リスター
ブラッド・ブラックバーンvs.長南亮
フランク・ミアvs.アントニオ・ホドリゴ・ノゲイラ
クイントン“ランペイジ”ジャクソンvs.ヴァンダレイ・シウバ他&雑感

<COLUMN&INFORMATION>
本多編集長コラム「DREAMの一日早い初夢」

<名鑑>
2009年格闘家写真名鑑 今年の名鑑は、総合&組み技編+打撃編 一挙1036人掲載!
  • 前へ
  • 1
  • 次へ

1/1ページ

著者プロフィール

新着記事

編集部ピックアップ

コラムランキング

おすすめ記事(Doスポーツ)

記事一覧

新着公式情報

公式情報一覧

日本オリンピック委員会公式サイト

JOC公式アカウント