ロングインタビュー秋山成勲がいま伝えたいこと 吉田秀彦、石井慧、柔道、そして格闘技=『格闘技通信』発

格闘技通信

闘いを終え、つかの間の休息をとる秋山。小雨の降る空を見上げ何を思うのか…。写真◎金城聖子 【格闘技通信】

昨年10月の韓国での復帰戦以降、その存在と影響力を際立たせている秋山成勲。もう一つの祖国・韓国では格闘家の枠を越え、もはやスーパースターと呼ばれるほどの絶大な支持を得ている。いまだブーイングが起きる日本でもDREAMでの2戦が、いずれもテレビ放送では瞬間最高視聴率を記録。常に様々な関心を集めるミドル級のトップファイターは、何を思い、どこに向かおうとしているのか。対戦を熱望する吉田秀彦、後輩の石井慧、柔道と道場、UFC、そして格闘技界へ、秋山がいまの思いを語りつくした。

吉田先輩は柔道家なら一番憧れの存在。
吉田先輩と僕がやることで、
格闘技界が盛り上がるのであればと思う


――7月の大阪では柴田勝頼選手に、9月のさいたまでは外岡真徳選手に、DREAMでの2試合はいずれも一本勝ちでした。

「いやぁ、率直にもっと練習をしなくちゃいけないな、と自分ではすごく思いました」

――とはいえテレビ中継ではいずれも瞬間最高視聴率を記録されて、DREAMというリングについての印象はいかがですか?

「大きい舞台ですし、選手としてDREAMという舞台で試合ができることは、すごく幸せなことだと思います。自分も他の選手も、DREAMに出たいと思っている選手も、そう思っていると思います」

――これまで出場されてきた大会と比べると、いかがですか?

「やることは一緒で、闘うっていうことに関しては何も変わることはないです。どのリングでも与えられた試合を全うして試合をするという形と、それに出させてもらったという感謝の気持ちをもつということに変わりはないですね」

――2試合とも道着を着ての闘いでした。

「柔道着を着て試合をしたいっていう気持ちが強かっただけです。DREAMの一発目だから道着を着たいっていうわけではなく、道着を着て試合をしたいっていう根っこの気持ちが僕の中であったからです。一時は脱いだりもして、相手に応じてということもありますが、『道着を着たいなぁ』という気持ちは常に持ってるんです」

――今後も道着を着て闘うのですか?

「できるのであれば、道着を着ていこうと思います。ただ試合の形式上道着が着られないのであれば仕方がないことで、無理に曲げてまで着ることはないと思います。そういう場であれば、ちゃんとルールに従って道着を着ずに試合をしたいと思います」

――DREAM.6の前々日の会見で、ヘビー級のセルゲイ・ハリトーノフ選手と対戦するマイティ・モー選手が欠場となったことを受けてミルコ・クロコップ選手が対戦相手として名乗りを挙げ、秋山選手も続く形で名乗りを挙げました。無差別級の闘いへの思いもあるようですね。

「柔道には『柔よく剛を制す』って言葉があって、小さいものが大きいものに勝つ魅力もありますし、勝てばさらに気持ちがいいですけど、そういう思いは柔道家全員が常に持ってると思うんです。いろんな考えの人がいてるとは思います。格闘技になれば体重は大きなリスクにもなるし、実力以上に体重は大きく響くので柔道とは違った部分があるんですが、そういう気持ちが少しでも誰かに伝わればなと思います」

――秋山選手は、ジェロム・レ・バンナ選手をはじめヘビー級の選手との試合も経験されていますから、無差別級での試合が実現するのであれば注目を集めると思います。

「あれでミルコ選手も結局できずに自分もできず、相手の選手がちゃんと見つかって試合が成立しました。実現しなかったんですが、ミルコ選手にそういう気持ちがあるのは素晴らしいことだと思います。ファイターとして、見ていても尊敬できると思います。日本人選手みんなもそういう気持ちを持ってても口に出さずに終ったのかもしれませんが、僕が言わせてもらうんであればってことで発言させてもらったんです」

――あの時「じゃあ闘いますか?」ってことになっていたら?

「やってたでしょうね。嘘をついても仕方がないので、発言した以上、ちゃんと責任を取らなきゃいけないですからね」

――無差別級での闘いへの思いと、試合後のリング上での吉田秀彦選手へのラブコールとは関係しているのですか?

「やっぱり柔道家なら一番憧れの存在だと思うんですよ、吉田先輩は。だから、もし対戦が実現するのであれば、自分にとってもすごく意味のある試合になると思いますし、実現することを願いたいです」

――昨年もちょうど今ぐらいの時期に、吉田戦をアピールされていましたね。

「そうですね。団体が違うという大きな壁があるので、すんなりはいかないと思います。吉田先輩と僕がやることで、格闘技界が盛り上がるのであればと思います。格闘技界の底上げというのは、選手として考えなければいけない課題だと思うんです」

――吉田選手と対戦したいという思いは、以前からあったのですか?

「僕のなかには、常にずっとありますね。格闘技界に入った時に、吉田先輩はPRIDEの選手だったんで闘うことはないと思ってました。けど、根というか、心の中では闘えるんであれば闘いたいなって思ってたんです。吉田先輩はヴァンダレイ(・シウバ)選手と闘ったり、ミルコ選手と闘ったり、すごい選手とばかり闘ってるんで、僕なんかとやってくれることはないと思ってたんです。でも、そういう時期も来たのかなと思いますし、そういう時期が来ればほんとにありがたいです」

――柔道時代からの思いでもありますか?

「柔道に関しては、吉田先輩は天才的なものを持ってましたし、格闘技に関してもハートのある試合をされますし、見ていて憧れの存在です。瀧本(誠)先輩や柔道出身の選手がおられるんですけど、僕の中では吉田先輩への思い入れが大きいです」

――柔道時代を含めて、吉田選手とは言葉でのやり取りなどはあったんですか?

「今はほとんど話をしないですけど、柔道時代にちょこっと話をしたとか、それぐらいです。吉田先輩はぽあんとしてる方なので(笑)、正直、残ってる言葉はあんまりないんですけど、いい感じの方です」

(DREAM.6のリング上では、柔道の先輩・吉田秀彦選手に対戦要求のマイクアピールをした秋山成勲。なにかと話題になる、この男があの話題、この話題について本音を語った! 続きは本誌『格闘技通信』12月号をお読み下さい)
(文=中村光伸)

『格闘技通信』 2008年12月号(?452) 【格闘技通信】

圧倒的ボリュームで格闘技界の情報をお届けする月刊格通! 巻頭カラーでは北京五輪柔道金メダリスト・石井慧の総合格闘技転向について総力取材を敢行した。また、DREAMのキーパーソン秋山成勲をロングインタビュー。戦極は急きょ参戦が決定した王者・五味隆典の話を掲載。一方、K-1 WORLD MAXで二度目の優勝を成し遂げた魔裟斗についても詳報。さらに、桜庭和志×高山善廣のスペシャル対談も企画。その他、多数の連載や特集は、10月23日(木)発売の『格闘技通信』12月号(?452)で掲載されます。

(主なCONTENTS)
■『格闘技通信』 2008年12月号(?452)

10月23日(木)発売! 定価860円(本体819円)
※一部地域では発売日が異なります。
発行 (株)ベースボール・マガジン社
桜庭和志、高山善廣の表紙が目印!

●[どうなる? 石井 慧 総合転向]
ヒクソン・グレイシー 石井 慧を語る
石井 慧、格闘家転向の可能性
石井総合転向騒動に“先輩”たちは何を思う

●REGULAR COLUMN
新連載! 青木真也コラム「世間にほえろ!!」
 少年よ、格通を読め
桜庭和志の本音コラム「やっぱり面倒臭い」
 石井慧選手、田村さん、青木選手、ぼくの今後
前田日明コラム「酔生独言」パコージンの涙
三崎和雄コラム「三崎宇宙」アメリカ余話
武蔵のK-1バカ一代 痛すぎるオレ
長南亮のカリフォルニア発MMA通信

●スペシャル対談
桜庭和志×高山善廣 UWFインター&PRIDE秘話

●DREAM特集
秋山成勲「いま伝えたいこと」
検証・船木誠勝 vs ミノワマン「“カカト固め”の真実」
川尻達也&石田光洋 チーム黒船インターバル放談
ゲガール・ムサシ「秋山、アンデウソン、バダ・ハリ…ムサシに撃つ用意あり」
ミルコvsアリスター分析

●K‐1特集
K-1WGP & MAX & 甲子園
魔裟斗、悲願のV2 MAX巌流島決戦! 徹底検証
佐藤嘉洋「優勝できなくてよかった」
K-1WGP開幕戦
上松大輔「ライバルが増えても気にならない」
角田信朗、K-1MAXルール改正を語る
アルトゥール・キシェンコ「来年なったらすごいことになる」
HIROYA「魔裟斗さんに“漢”を見ました」

●戦極特集
中村和裕「総合格闘技のプライド」
佐々木有生&GRABAKA「最先端のトレーニングとは、シンプルなもの」
ジョルジ・サンチアゴ&ホルヘ・マスヴィダル&J.Z.カルバン
「ATT戦極制圧宣言!」
五味隆典「負ける理由が見つからない」
キング・モー「キング誕生」

●団体トップが語る
谷川貞治FEG代表「大晦日、シュルトとホンマンに総合をやらせます!」
國保尊弘戦極広報「吉田vs秋山よりは、吉田vs三崎のほうが実現の可能性がある」
久保豊喜GCM社長「あれやこれやの話に“喝!”」
極真会館・松井章圭館長が、全日本大会を語る
ヴァルキリー旗揚げ 茂木康子プロデューサーに聞く

●特集「キーパーソンを追え!」
門脇英基「負けたら、生活がガラッと変わる。それが一番怖い」
リオン武「チャンピオンになれる実力はついている」
大石真丈「凡人には凡人の秘密の闘い方がある」
川村 亮「背負う気持ちがあれば、必ず結果は出ます」
柴田勝頼「“狂犬”にとっての船木、桜庭、プロレス」
今成正和 “足関十段”、ZSTに出戻り!?
武田幸三「人に何かを伝える時って、必ず代償がある」
石川直生「経験という貯金をおろすまで」
桜井洋平「11月8日、K-1ルール初挑戦」
田中健太郎×赤石誠「極真はテイシェイラだけじゃない!!」
緒形健一「俺がサワーを倒さなければならない」

●その他の特集
関根勤×やす『にてんのか!』SPECIAL
[格闘家のペットに会いたい]岡見勇信&モモ(パグ)
[気になる格闘家] 八隅孝平

●海外情報も満載!
ロレンゾ・フェティータ&ダナ・ホワイト「石井 慧をレスナーとやらせたい」
ブラジル通信「エリオ・グレイシー、95歳の誕生日パーティー」
オランダ通信「全42試合、12時間イベント」
ムエタイ通信「トンチャイ、麻薬関与で逮捕!」
9・17UFN ネート・ディアス vs ジョッシュ・ニアー
10・4エリートXC セス・ペトルゼリ vs キンボ・スライス
UFC89 ダン・ハーディー vs 郷野聡寛
M-1G最新動向
  • 前へ
  • 1
  • 次へ

1/1ページ

著者プロフィール

新着記事

編集部ピックアップ

コラムランキング

おすすめ記事(Doスポーツ)

記事一覧

新着公式情報

公式情報一覧

日本オリンピック委員会公式サイト

JOC公式アカウント