DREAM.5直後に緊急取材!「桜庭和志になりたくて」青木真也=『格闘技通信』発

格闘技通信

ヨアキム・ハンセンとの決勝戦 【保高幸子】

 予想をはるかに越える劇的な展開となった7・21DREAM.5。大会が終了してから数時間後、青木真也に会った。聞きたいことは山ほどある。大阪の夜景が見下ろせるホテルの一室で、青木は本音をぶちまけた。発言に多少の矛盾はあるかもしれないが、決戦直後の選手の気持ちは激しく揺れ動いている。これがリアルな青木真也──。

宇野薫選手という生物と闘えたことは、大きな財産になりました

そして、大会後にホテルの部屋で青木の本音に迫った… 【保高幸子】

――今日は長い一日だった?

「う〜ん。長いじゃないな、とにかく疲れました。一言でいうと、トーナメントってどうなんだよという感じ(笑)。柔道と総合ではわけが違う。総合では打撃のダメージが蓄積するしね。今日2試合闘ってみて、アメリカで1日複数の試合がダメというのがよくわかりました。以前DEEPで2試合やったことがあるけど、今回とは全然違いました。別に負け惜しみでも何でもなく、決勝戦は100%の状態で闘えなかったわけですからね。対照的にヨアキム・ハンセンはピンピンしていた(笑)」

――確かに1試合を消化した時点で、青木選手とヨアキム選手の体力の消耗度は全然違っていたと思います。

「そうそう。ヨアキムにとってブラックマンバ戦は普通のアップ(練習)だったじゃないですか。対照的にこっちはフル。でも、僕にとって宇野薫選手とやれたことは、大きな財産になりました」

――具体的にいいますと?

「宇野薫という生物と闘えたということです。強かったぁ!」

──例えばどんなところが?

「ステップインは激しかった。あれは嫌だったですね」

――想像してた以上に強かった?

「だって2回とったと思いましたもん。まず1Rのヒールホールドで極まったと思った。バッチリとって、バリバリって鳴っていましたから。もうひとつは三角(絞め)。宇野選手は顔が小さくて極まらなかった。アゴの部分をなんかズラすのがうまいんですよ」

――あの時、凄いなと思ったのは宇野逃げの瞬間を狙って仕掛けたことです。

「よく見ているじゃないですか。知っているのはムエタイだけかと思いましたよ」

──言い過ぎ(笑)。

「そう。あの時は向き直りを狙ったんですよ。パッて入ったんで、『あ、いける!』みたいな感覚があった。あと、何回もバックを奪取したっていうのもよかった。でも、結果的に向こうに攻めさせられたという感じがするんですよ」

――攻めさせられた? 相手が受けのプロレスをやっているようなコメントですね。

「見ただけだったら僕が圧倒しているかもしれないけど、やっている当人は勝たせてもらったみたいな感じなんですよ。とにかく宇野選手はディフェンス力が高いんで、こっちがワンミスを犯したらいいポジションを取られるという危機感があったので頑張りましたよ」

──打撃の方はどうでした?

「ボクシングも単純に強かった。2R、左ストレートを打ってきたんですけど、それはフェイント。そのあとに右フックを狙っているのがわかった。危ないなと思って、右フックにタックルを合わせようと思いました。パンチにタックル合わせるのは得意ですからね。テンカオ(カウンターのヒザ蹴り)を刺した場面もあったけど、当たったのが腹だったんで効かなかったですね。それにテンカオにパンチを合わせられる場面もあったから、まだまだ課題ありですよ。でも、右のミドルも蹴れたし、前蹴りも蹴れたんで悪くないなって思いました」

――決勝戦の対戦相手がハンセンに代わりましたといわれて気持ちは揺れなかった?

「もう頭の中がおかしくなっても仕方がない。でも『オレがやらなきゃ誰がやるんだよ』みたいな感じでしたね(笑)。そういう部分で僕は背負える男になったのかもしれませんね」

――何を背負ってた?

「ファンや仲間や家族の期待や応援。すべてを背負ってました。大会が終わった今もまだ背負ってます。マイクでも言ったんですけど、みんなを幸せに、ハッピーにしたいと思ってましたからね。けど結果的にハッピーじゃなかったですね。アハハ…」

(DREAM.5での激闘直後に青木真也を直撃! 続きは本誌『格闘技通信』9月号をお読み下さい)

(文=布施鋼治)

月刊格通の第二弾もスペシャル企画が満載! センターカラーではDREAM.5の大特集を組み、宇野薫に完勝しながらも決勝でヨアキム・ハンセンに敗れた青木真也を直撃した。また、戦極のエース、三崎和雄の新連載がスタート。さらに、前田日明と小林聡のスペシャル対談、和術慧舟會出身のプロレスラー中村真輔とUFCファイター岡見勇信、戦極参戦中の光岡映二による鼎談を企画。その他、多数の新連載や特集は、7月25日(金)発売の『格闘技通信』9月号(潤・49)で掲載されます。

『格闘技通信』 2008年9月号

『格闘技通信』 2008年9月号は7・21DREAM.5で激闘をみせた青木真也、宇野薫、ヨアキム・ハンセンの表紙が目印! 【格闘技通信】

7月25日(金)発売! 定価860円(本体819円)
※一部地域では発売日が異なります。
発行 (株)ベースボール・マガジン社
7・21DREAM.5で激闘をみせた青木真也、宇野薫、ヨアキム・ハンセンの表紙が目印!

●REGULAR COLUMN
新連載! 三崎和雄コラム「三崎宇宙」
桜庭和志の本音コラム「やっぱり面倒臭い」
前田日明コラム「酔生独言」

●格通月刊化記念スペシャル対談
光岡英二×岡見勇信×中邑真輔 「我らが故郷、慧舟會」
前田日明×小林聡 「格闘技界に残すべき“藤原敏男イズム”とは?」
所英男×風神ライカwith具志堅用高 「ノックアウト寸前!? 異次元対談」

●戦極特集
五味隆典「格の違いを見せる」
廣田瑞人「誰にもタックルは決めさせない」

●DREAM特集
山本“KID”徳郁、DREAM欠場会見の一部始終
[インタビュー]
青木真也「桜庭和志になりたくて」
ユライヤ・フェイバー「DREAMのリングに上がる可能性はある」
[7・21DREAM.5インサイドリポート]
青木真也vs宇野薫
エディ・アルバレスvs川尻達也
秋山成勲vs柴田勝頼
所英男vs山崎剛、大阪から見た“DREAM初上陸”
?阪剛&吉鷹弘のDREAMライト級GP分析

●K‐1特集
[インタビュー]
谷川貞治FEG代表が見据える「MAX新展開」
3連敗の澤屋敷純一はどうなる!? 前田憲作会長を直撃
佐藤嘉洋「優勝すれば、過去の挫折はすべて経験に変わる」
アルトゥール・キシェンコ「10月1日、僕の時代が始まります」
アンディ・サワー「魔裟斗と決勝で闘うときは新しい何かを持ってリングに上がる」
どうなる!? 魔裟斗vs佐藤 識者&ファイター&関係者による緊急展望
[7・7K-1MAXインサイド・リポート]
魔裟斗vsドラゴ
[6・29K-1WGPインサイド・リポート]
[7・13K-1WGP台湾インサイド・リポート]

●K-1甲子園特集
小林由佳の“押忍(オス)スメ”卜部弘嵩&功也兄弟
久保坂左近・新空手西日本代表が答えるK-1甲子園Q&A

●特集「キーパーソンを追え!」
エヴェルトン・テイシェイラ「私は現役の極真世界王者としてK-1王者になる」
[気になる格闘家]グレート草津
石川直生「母ちゃん、オレはキックボクシングを選んだ」
DJ.Taiki「ただのワンマッチには興味がない」
山田哲也「順調すぎて、毎日が怖いです(笑)」
北岡悟×志田幹「僕だけが知っている北岡の秘密」

●充実の連載
「長南亮のカリフォルニアMMA通信」
「格闘家のペットに会いたい」高谷裕之&キック(フレンチブルドッグ)&ジャイアン(ブルドッグ)
「オレの道場論」久保豊喜社長
「高阪剛のTK式格闘学会」 ながら技
「鈴木秀明の明日に向かって打て!」 佐藤嘉洋のK-1スタイルの変化

●海外情報も満載!
M-1チャレンジ7・17日本大会&6・27ロシア大会
UFC86フォレスト・グリフィンvsクイントン“ランペイジ”ジャクソン
UFC放送再開の舞台裏
アフリクション旗揚げ! エメリヤーエンコ・ヒョードルvsティム・シルビア
  • 前へ
  • 1
  • 次へ

1/1ページ

著者プロフィール

新着記事

編集部ピックアップ

コラムランキング

おすすめ記事(Doスポーツ)

記事一覧

新着公式情報

公式情報一覧

日本オリンピック委員会公式サイト

JOC公式アカウント