錦織圭「いいスタートを切れている」 全豪オープン初戦に向け意気込み
今シーズンのグランドスラム初戦、全豪オープンに向けて、錦織圭が意気込みを語る 【Getty Images】
開幕日となる16日に行われる男子シングルス1回戦、第5シードの錦織圭(日清食品)は、世界ランキング48位のアンドレイ・クズネツォフ(ロシア)と対戦する。試合を前に、錦織へ独占インタビュー。
全米のマリー戦の勝利が自信に
すごく充実したシーズンだったと思います。5位で終われましたし、コンスタントに結果も出ていたので、すごくいい年でした。(昨年8月のリオデジャネイロ)五輪では初めてメダルを取れたので、感極まる場面もたくさんありましたし、とてもいい経験ができました。全米オープンでは久しぶりにアンディ・マリー(イギリス)に勝つことができました。5セットを戦ってすごくいい試合ができたので、とても思い出に残っている2大会ですね。
――全米オープンでマリーに勝利したのは自信になった?
すごく自信を持って戦えたので、そのあと後半にもしっかりいい気持ちで臨むことができました。
――今回のオフで重点的にやったことはありますか?
基本的には毎年同じです。直さなくてはいけないところはしっかり直して、ほぼ毎日同じような繰り返しで、できるだけ苦手なショットを減らせるように毎日練習して、プラス、トレーニングもしっかりしてオフシーズンは過ごせたかなと思います。
初戦決勝進出でいいスタートを切った
一番いいスタートは切れていると思います。初めてブリスベンで決勝に残れたので。1大会目としては十分すぎるくらいの結果だったので、全豪に向けていい準備ができたと思います。
――オフシーズン明けのビッグイベントです。
いい感じです。トレーニングを始める前にちゃんと休めましたし、いいオフシーズンを過ごすことができて、いいトレーニングや練習ができました。そして、いいスタートを切ることができました。この全豪の舞台での戦いにとっても重要なことですし、自信にもなりました。ブリスベン国際で決勝までいったということは満足しています。
――左臀部(でんぶ)の状態は?
もうだいぶ良くなりました。ほぼ問題なくプレーもできています。
クズネツォフは「楽な1回戦ではない」
まだ完成されている選手ではないですが、楽な1回戦ではないです。フラット系でフォアもバックも打てる選手なので、特にこの速いオーストラリアのサーフェスでは、なるべく注意して戦いたいと思います。
――全豪オープンへの意気込みをお願いします。
1大会目のグランドスラムなのでいい結果を目指して頑張りたいです。後半に向けてもここで結果を残しておくことは大事なので精一杯頑張りたいと思います。
WOWOWでは1月16日(月)〜1月29日(日)、頂点を目指す錦織圭の戦いなど、現地の感動と興奮を連日生中継でお伝えする。
なお、錦織圭や大坂なおみら注目選手の最新情報や大会の見どころを紹介する直前番組「錦織圭 世界の頂点へ!全豪オープンテニス開幕直前スペシャル!」を、1/15(日)午後3時からWOWOWプライムにて無料放送でお届けする。
★「錦織圭 世界の頂点へ!全豪オープンテニス開幕直前スペシャル!」
1/15(日)午後3:00〜[WOWOWプライム]※無料放送
★「全豪オープンテニス」
大会第1日デイセッション
1/16(月)午前8:30〜[WOWOWプライム] ※生中継
・男子シングルス1回戦
「アンドレイ・クズネツォフ(ロシア)vs 錦織圭(日本)」
・大会第1日ナイトセッション
1/16(月)午後4:45〜[WOWOWライブ] ※生中継
・女子シングルス1回戦
「アンジェリック・ケルバー(ドイツ)vs レシャ・ツレンコ(ウクライナ)」
・男子シングルス1回戦
「ユルゲン・メルツァー(オーストリア)vs ロジャー・フェデラー(スイス)」
- 前へ
- 1
- 次へ
1/1ページ