【RIZIN】 RENA、美憂らが本番に向け公開練習 アーセンは状態よく「あとはやるだけ」

スポーツナビ

ファンの前でともに公開練習を行った山本美憂(左)とRENA 【スポーツナビ】

 9月25日に開催される「RIZIN FIGHTING WORLD GP 2016 無差別級トーナメント開幕戦」(埼玉・さいたまスーパーアリーナ)の出場選手による公開練習が11日、都内で行われた。

 MMAデビュー戦となる山本美憂は、息子であり同じく大会に出場する山本アーセンと一緒に練習を行い、軽快な動きを見せた。一方、対戦相手となるRENAは3分1ラウンドのミット打ちを披露。こちらも切れのあるパンチで、ミット音を会場に響かせた。

 アーセンと対戦する才賀紀左衛門は、軽いシャドーを見せるにとどまった。相手の練習を見てどう思ったかという質問には「シャドーだけだったからどこを見ればいいの?」とアーセンがコメントすれば、才賀も「レスリングの動きしかなかったので参考にならない」と、今のところはともに手の内を見せることなく、本番のリングでぶつかり合うことになりそうだ。

 そのほか木村“フィリップ”ミノル、所英男、村田夏南子もリング上で練習を行い、それぞれが本番に向けて仕上がりの良さをアピールしている。

 以下、公開練習後の選手コメント。

RENA「久々に燃えています」

ミット打ちを見せたRENA。ミット音を会場に響かせた 【スポーツナビ】

RENA:(相手の練習を見て)やっぱり速いなというのはありました。ただアーセン選手の方がはるかに速かったので、それだけです。後の展開は見せてはくれないんだなという感じです。(ここまでの練習は)現状、8割は固まっているので、後の2割は自分の欠点を補うだけ。試合まで2週間あるので、そこをやるだけです。

久しぶりの日本人対決に「私より友達がヒートアップしちゃって」と話すRENA 【スポーツナビ】

(久しぶりに日本人選手との試合となるが?)5年ぶりに日本の方と試合で、みんなが知っている方と試合をするのですが、注目度が高い山本選手なので、私より友達がヒートアップしちゃっていて、久々に燃えています。
(タックルに関しては?)自信はありますけど、何回かは入られると思うので、そこは集中して入らせないように。入られても対策があるので、問題視はしていないです。

息子のアーセンを投げる美憂 【スポーツナビ】

山本美憂:すごく試合が楽しみです。コンディションだけは万全にして、リングの上で100%できるようにしたいです。

「リングの上で100%できるように」と意気込む 【スポーツナビ】

(打撃の内容は?)レスリング以外は初めてなので、全部がニュー。いろいろなことを吸収するように(練習で)やってきて、リングの上では激しい試合ができればと思っています。

アーセン「仕掛けがキー」、才賀「いい形でしっかり勝つ」

他流試合のような構図になりそうな才賀(左)とアーセンの一戦 【スポーツナビ】

山本アーセン:(相手の練習を見て)シャドーだけだったからどこを見ればいいの? 動きは分からなかったんですけど、ちょいちょい肘を打っていたので肘もありなのかなと。

ここまでの仕上がりを「最高です」と話すアーセン 【スポーツナビ】

(ここまでの仕上がりは?)最高です。自分的にはネガティブ・マインドがないので、最高です。あとはやるだけです。
(相手はK−1の選手で、他流試合の構図になるが?)それが総合だと思うので。総合というのはすべての格闘技の種類が入っている。だから別にあんまり考えていないです。
(どんな点を中心に練習をしてきたか?)試合前だから言えることはないですね。やっぱり仕掛けあいだから。格闘技は仕掛けがキーだと思うので、紀左衛門さんも言えないと思うので、言えないです。

才賀はしっかりと練習を積んできており「いい形で勝ちたい」と話す 【スポーツナビ】

才賀紀左衛門:(相手の練習を見て)レスリングのああいう動きしかなかったので参考にならないです。逆にアーセンからしたら、(自分の練習も)シャドーだけだから参考になっていないだろうなと。
(ここまでの仕上がりは?)僕は減量がないのでいつも通り、ベストコンディションでいけます。今回は練習をしっかりしてきたので、いい形でしっかり勝とうと思います。
(他流試合の構図になるが?)俺も同じく総合格闘技なんで、ボクシングやレスリング、柔道、その格闘技家や武道家の中で一番強いのが総合格闘技だと思うので、K−1やRISEなどもあるけど、総合で一番強い奴が格闘界で一番強いと思います。
(どんな点を中心に練習をしてきたか?)俺も言えないと言いたいところですが、あんまり考えないです。俺は寝技の対決というか、男と男が抱きつくのが嫌いなので、切って逃げる練習をずっとしています。それに俺は立ち技では一番強いと思うし、立ち技できたら俺としたら美味しいですし、そんなことは絶対にないので、しっかり頑張って寝技を練習してきたので、それを見せて勝てるかなと思います。

1/2ページ

著者プロフィール

スポーツナビ編集部による執筆・編集・構成の記事。コラムやインタビューなどの深い読み物や、“今知りたい”スポーツの最新情報をお届けします。

新着記事

編集部ピックアップ

【速報】サッカーU-23日本代表、U-2…

フットボールチャンネル

コラムランキング

おすすめ記事(Doスポーツ)

記事一覧

新着公式情報

公式情報一覧

日本オリンピック委員会公式サイト

JOC公式アカウント