萩野公介が手にした新たな強さ 弱い自分をさらけ出し、さらなる高みへ

スポーツナビ
アプリ限定

リオ五輪の代表に内定

萩野公介が2大会連続で五輪代表に内定。重圧を乗り越えてのリオ切符だった 【奥井隆史】

「代表権を取れたことはうれしいんですけど、正直言うと悔しいです。もっと良いタイムを望んでいたし、そういう練習をしてきたので。とはいえこれで五輪に行けるので、本番でリベンジしたいと思います」

 リオデジャネイロ五輪代表の出場権を懸けた競泳の日本選手権が4日、東京辰巳国際水泳場で行われ、男子400メートル個人メドレーでは萩野公介(東洋大)が4分8秒90のタイムで優勝。派遣標準記録(4分12秒24)と2位以内という条件をクリアし、日本代表に内定した。

 緊張から解放された萩野はホッとした表情を浮かべていた。幼いころからのライバルである瀬戸大也(JSS毛呂山)が昨夏の世界選手権で優勝し、すでにリオへの切符を獲得。1枠しかないプレッシャーが萩野を襲っていた。

 それでもこの日の午前中に行われた予選では、最初のバタフライから瀬戸をリードし、後半の平泳ぎからは一人旅が続いた。4分9秒80というタイムに「申し分ない」と納得の表情。「しっかりと体が動いてくれたし、自分の感覚よりもタイムが速かったのでよかった」と、口も滑らかだった。
  • 前へ
  • 1
  • 2
  • 次へ

1/2ページ

著者プロフィール

スポーツナビ編集部による執筆・編集・構成の記事。コラムやインタビューなどの深い読み物や、“今知りたい”スポーツの最新情報をお届けします。

新着記事

編集部ピックアップ

横浜DeNA 今年のSTAR☆NIGHT…

横浜DeNAベイスターズ

コラムランキング

おすすめ記事(Doスポーツ)

記事一覧

新着公式情報

公式情報一覧

日本オリンピック委員会公式サイト

JOC公式アカウント