【RIZIN】 “世界のTK”の愛弟子・悠太 「仕留めに行く試合を」

(C) RIZIN FF

「RIZIN.1」で加藤久輝(右)と対戦する悠太(左) 【(C) RIZIN FF】

 4月17日(日)愛知県日本ガイシホールにて開催される「トップ Presents RIZIN.1」で、Bellatorを主戦場とする加藤久輝と対戦する悠太。ゴルフからいきなり格闘技に転向し、DEEPのチャンピオンにまで成長を遂げた悠太の素顔に迫る。

「血尿は出たけど、面白かったです」

――ゴルフ推薦で埼玉栄高校に入学されたそうですね。なぜゴルフを始めたのですか? プロを目指すくらいの腕前だったと聞きました。

 いや、いやいや、そんなに上手くはなかったです。親父の影響で、えーっと、中学1年から始めました。

――埼玉栄高校のレスリング部に高校3年生の時に入部したそうですね。なぜ、そのタイミングで?

 ゴルフも好きだったんですけど、格闘技のほうが好きで。それで格闘技をやるって決めて、高校3年でゴルフ部を引退になってからレスリング部の練習に行かしてもらっていました。格闘技をやるって言ったら、まずやることはレスリングだと思ってたんです。

――初めてレスリングをやってみていかがでしたか?

 何されたってわけではないんですけど、もう立ってらんなくて。タックルとか、倒されて立つとか基礎的な練習をただ延々とやっていただけなんです。でも辛いなぁーって……。実は血尿も出たんですけど(笑)、初めて練習に参加した翌日に。でも、血尿は出たけど、面白かったです。とにかく面白くて仕方がないという感じでした。

最初からプロを意識し高阪のジムへ

――そもそも格闘技をやりたいと思ったきっかけは何ですか?

 格闘技というか……、最初はプロレスです。プロレスが好きで、小さい頃からずーっと観ていました。PRIDEとかK−1とかテレビでやっていた格闘技は全部好きでしたね。それで、自分でやりたいと思って、レスリングを始めました。

――ゴルフと格闘技って全然違うと思うのですが、逆に共通するようなことはあるんですか?

 なんだろうなぁ。スポーツ的には全然違うし、疲れ方も違いますね。
 格闘技に比べたら、ゴルフはものすっごく繊細です。何百メートルもまっすぐに飛ばさなきゃならないし、小さい穴にボールを入れないといけないし。でも、身体の使い方というか使う理屈みたいなのは繋がっているので、例えば強いパンチを打つとか強いタックルに入るとか、言われたことは分かりやすいです。

――高校卒業と同時に高阪剛選手のジムに入門されました。最初からプロを意識していたのですか?

 はい、そのために高阪さんのジムに入りました。

――ZST、そしてDEEPを主戦場に闘い、DEEPのベルトを獲得しました。着実に階段を上っているように見えますが、いかがですか?

 もっと上手くいくというか、早く上に行けるものだと思ったんですけど、途中で停滞したり……、上手くいかない時期もありました。ここで勝てばタイトルマッチに行けるかもっていう試合で負けてしまったときは、他団体のチャンピオンと自分の年齢を比べちゃって、洒落にならないなって、負けたらダメだなっていうのを思いました。

1/2ページ

著者プロフィール

新着記事

編集部ピックアップ

コラムランキング

おすすめ記事(Doスポーツ)

記事一覧

新着公式情報

公式情報一覧

日本オリンピック委員会公式サイト

JOC公式アカウント