王者・卜部功也、K−1直前インタビュー「今回は一発も触れさせずにKOする!」

K-1実行委員会

エルナンデス戦は「倒したかった」

7月のK−1大会で未知の強豪コンスタンティン・トリシンと対戦するー60kg王者・卜部功也 【(C)M-1 Sports Media】

 K−1 WORLD GP−60kg初代王者・卜部功也が「K−1 WORLD GP 2015〜−70kg初代王座決定トーナメント〜」(7月4日/東京・国立代々木競技場第二体育館)で開催されるスーパーファイトで、コンスタンティン・トリシンと対戦する。K−1チャンピオンとしての初戦となった4月のハビエル・エルナンデスに判定勝ちを収めたものの、「倒して勝ちたかった。もっともっと試合内容を良くしていかないといけない」と王者の自覚を見せる卜部。今回は日本では知名度はまだないものの、数々の世界タイトルを獲得している強豪トリシンにどのような戦いを見せるのか!?

――4月大会ではK−1王者として初めての試合で、ハビエル・エルナンデスに判定勝利しました。あの試合を振り返っていただけますか?

 対戦相手がエルナンデスという強い選手だったのですが、倒して勝ちたかったです。自分がチャンピオンになった・ならない関係なしに攻めの姿勢を出そうかなと思ったのですが、少し守りに入る部分もあったのかなと思います。

――王者としてのプレッシャーを感じていましたか?

 自分の中では関係ないなと思っていたのですが、あとあと考えれば(プレッシャーを)感じていたのかもしれません。

――それはある意味、チャンピオンにしか味わえないことでもあると思います。前向きに捉えていますか?

 はい。チャンピオンになって初戦が大事なので、それをクリアできたことはすごく大きいと思いますし、次こそはもっと伸び伸びと戦おうと思います。

世界にはまだまだ強い選手がいる

K−1王者初戦となった4月のエルナンデス戦は「倒して勝ちたかった」と振り返った 【花田裕次郎】

――今大会ではウクライナのトリシンと対戦することになりました。トリシンにはどんな印象を持っていますか?

 すごくパワーがあってオーソドックスとサウスポーをどっちも使うので、すごくやりづらい選手だと思います。でも僕は敵地フランスでカリム・ベノーイと戦ったこともあるので、トリシンが相手でも上手く戦えるのかなって感じです。

――1月にトーナメントで優勝して、スーパーファイトでエルナンデスに勝ったとなると、簡単に対戦相手が見つからない状況ですし、世界中から功也選手の首を狙う選手が続々と出てくると思います。これからはそういう相手を迎え撃つつもりですか?

 僕はまだまだ世界には強い選手がたくさんいると思うんですよね。前回も野杁(正明)君がマサロ・グランダーに負けているし、グランダーは日本では無名だったのに強かったですよね。Krushでも佐藤(嘉洋)選手にKO勝ちしたジョーダン・ピケオーがトーナメントの本戦に出場することになったし。そうやって世界には僕らが知らないだけでまだまだ強い選手はいると思うんですよね。K−1実行委員会のみなさんにはそういう選手を世界中から見つけて来てもらいたいと思います。

――60kgの初代王座決定トーナメントは世界の強豪が集まったトーナメントでしたが、まだまだ未知の強豪はいると思いますか?

 絶対にいると思います。

――今回の対戦相手であるトリシンはまさにそうですよね。

 はい。7年前に21歳の時にK−1MAXに出て大宮司進さんに勝っていて、そのあともタイトルをいくつも獲得しているということは、あれからさらに強くなっていると思います。

――功也選手のコメントにもあったように、トリシンはテクニックがあって馬力もあるという珍しいタイプの選手だと思います。

 元IT'S SHOWTIME世界王者のセルジオ・ヴィールセンに勝った試合を見ても、ヴィールセン相手でもフィジカルでガツガツ潰して勝っていたので、ああいう部分は厄介だなと思います。

60kgが舐められたくない

今大会へ「相手に触れさせずに綺麗にKOすることが目標」と意気込む 【(C)M-1 Sports Media】

――今回も強豪を迎え撃つことになりましたが、功也選手に課せられていることはチャンピオンとして倒して勝つことだと思います。

 チャンピオンとして満足せず、もっともっと試合内容を良くしていかないと。だから僕にとってはいいプレッシャーです。チャンピオンになっても、もっと進化しなきゃいけないという厳しい目標が出来たことは、さらに僕が強くなるきっかけになると思います。もっともっとお客さんに喜んでもらえるような試合をしていきたいと思います。

――強い相手に勝つことと同じようにそのハードルも超えていきたいですか?

 やっぱりそこは超えなきゃいけないものだと思います。もう勝つのは当たり前なので、さらにお客さんを沸かせる試合をしなければいけないな、と。各階級に盛り上げる選手がいるので、60kgが薄れないように自分が頑張らなければいけません。

――今大会では70kgの王者が決まって、−65kg王者ゲーオ・フェアテックスと−55kg王者の武尊選手も試合をします。『K−1 WORLD GP』の全階級の王者が勢ぞろいする最初の大会になるわけですが、他の階級のチャンピオンにライバル心はありますか?

 はい。60kgが舐められないようにしなければいけません。55kgには武尊、65kgにはゲーオと、本当に強くて魅力が選手がいるので、その中でも輝かなければいけいないので、そこは意識しています。

――そこで功也選手はどんな試合を見せたいと思いますか?

 僕は“アンタッチャブル”(触ることが出来ない)というキャッチフレーズをつけてもらっているので、そこをしっかり見せたいです。とにかく相手には触らせない。相手に触らせないで自分が打って綺麗な勝ち方をするのがスタイルだと思います。相手に触れさせずに綺麗にKOすることが目標です。

――周りに「本当に試合したの?」と言われるくらい綺麗な顔で試合を終わらせたいですか?

 そうですね。エルナンデス戦は一発だけ顔にパンチをもらったので、今回は一発も顔にパンチを当てさせません。
  • 前へ
  • 1
  • 次へ

1/1ページ

著者プロフィール

新着記事

編集部ピックアップ

コラムランキング

おすすめ記事(Doスポーツ)

記事一覧

新着公式情報

公式情報一覧

日本オリンピック委員会公式サイト

JOC公式アカウント