サブちゃん愛馬、無敗3連勝で皐月賞へ! 「今度は歌う!」クラシック制覇も見えた

スポーツナビ

キタサンブラックがスプリングS勝利

北島三郎さん(右から2人目)の所有馬キタサンブラックがスプリングSを制覇、無敗3連勝で皐月賞へ 【スポーツナビ】

 皐月賞トライアル、第64回GIIスプリングステークスが22日、中山競馬場1800メートル芝で行われ、北村宏司騎乗の5番人気キタサンブラック(牡3=栗東・清水久厩舎、父ブラックタイド)が優勝。2番手から直線を力強く抜け出し、クラシック有力候補へ名乗りを挙げた。良馬場の勝ちタイムは1分49秒1。

 キタサンブラックは国民的演歌歌手の北島三郎さんがオーナー(名義は(有)大野商事)で、今回の勝利でJRA通算3戦3勝。重賞は初勝利。北村宏、同馬を管理する清水久詞調教師ともに、スプリングSは初勝利となった。

 クビ差の2着には福永祐一騎乗の1番人気リアルスティール(牡3=栗東・矢作厩舎)、さらに3/4馬身差には、昨年の2歳王者で蛯名正義騎乗の2番人気ダノンプラチナ(牡3=美浦・国枝厩舎)が入線。この上位3着馬までに皐月賞(4月19日、中山競馬場2000メートル芝)への優先出走権が与えられる。

北島三郎さん「気分は最高!」

1番人気リアルスティール、2歳王者ダノンプラチナらを蹴散らし主役候補に躍り出た 【スポーツナビ】

「気分は最高です! いやあ、もう人前でアガるなんてことはなかなかなくなってしまったんですが、こういうときの方が緊張しますね。どうやって階段を下りたかなんて覚えていませんよ(笑)」

 天下の北島三郎さんも、愛馬のGII制覇に心なしか夢見心地のように見えた。2001年のキタサンチャンネル(GII・NZT)、キタサンヒボタン(GIIIファンタジーS)以来14年ぶりの重賞制覇。しかも、これは単なる重賞ではない。馬主ならば誰もが夢見るクラシック制覇が、ハッキリと視界に映る大きな1勝なのだ。

 レースは、ポンと好スタートから2番手をキープ。前半1000メートルの通過が62秒6という、いかにもトライアルレースらしいスローペースだ。これだけペースが遅いと折り合いに苦労する馬も出てくるものだが、キタサンブラックは悠々とラップを刻んでいる。北村宏が振り返った。

「うまくスタートを切ることができましたし、ストライドの大きい馬なのでスムーズに行こうと思って乗っていました。そうですね、ペースが遅い割りにみんなゆっくり後ろで構えていたので、自分はリズムを崩さないようにと」

センス抜群! キャリア3戦にして自在の脚

行って良し、差して良しとセンスの高さが持ち味だ 【スポーツナビ】

 逃げたタケデンタイガーが4コーナーで早々にバテてしまったため、キタサンブラックは最後の直線を待たずして押し出されるように先頭へ。前半がスローペースだっただけに、最後は瞬発力勝負になる。それでは分が悪いと感じたか、北村宏は直線坂下から一気に後続を突き放しにかかった。

「先頭の馬が急に下がってきたり、直線半ばではハトがいたりして馬は物見をしていたんですが、『頑張れ、頑張れ!』って追いました」

 ゴール直前で同じくここまで2戦2勝の1番人気、リアルスティールが猛追してきたもののクビ差まで詰めるのが精一杯。ついに誰にも先頭を明け渡すことなく、ゴール板へと飛び込んだ。

「いろんな競馬ができますし、いい馬ですね」と北村宏が語るように、新馬戦は追い込み、2戦目は一転して先行押し切り、そしてこの日もペースと内枠を利してサッと先行策で押し切ってみせるなど、わずか3戦のキャリアにして自在の競馬が可能というセンスの良さ。また、関西馬なのに新馬、続く500万とわざわざ東京まで運んできたということ、またストライドの大きさから考えても、陣営としては広い東京コースでこそ能力を発揮できると考えてのことだったのだろうが、このスプリングSの結果を見ればそれも杞憂だった。さらに多頭数となる皐月賞でも、持ち前のセンスで難なくこなしてしまうのではないだろうか。

1/2ページ

著者プロフィール

スポーツナビ編集部による執筆・編集・構成の記事。コラムやインタビューなどの深い読み物や、“今知りたい”スポーツの最新情報をお届けします。

新着記事

スポーツナビからのお知らせ

編集部ピックアップ

コラムランキング

おすすめ記事(Doスポーツ)

記事一覧

新着公式情報

公式情報一覧

日本オリンピック委員会公式サイト

JOC公式アカウント