元飛込み選手が見事なアクションを披露 J・ステイサムのボディメンテナンス

猿渡由紀

【(C)EX3 Productions.Inc. All Rights Reserved.】

【(C)EX3 Productions.Inc. All Rights Reserved.】

 ジェイソン・ステイサムが『エクスペンダブルズ3 ワールドミッション』で、またも見事なアクションを披露する。往年のアクションスターが勢揃いするこのシリーズは、回を重ねるごとにキャストが豪華になっており、今作には新しくハリソン・フォード、メル・ギブソン、アントニオ・バンデラス、ウェズリー・スナイプスらが出演。アクションもますます派手になる一方だ。

 共演のシルベスタ・スタローン、アーノルド・シュワルツェネッガーらに比べると若いとはいえ、ステイサムも47歳。日ごろはどんなボディメンテナンスをしているのだろうか。

体作りは常に行っている

【(C)EX3 Productions.Inc. All Rights Reserved.】

 ステイサムはもともと水泳の飛込み競技選手で、イギリス代表チームに所属していた。アスリートのバックグラウンドを持ち、アクションスターとして活躍する彼が、ワークアウトをさぼることは決してない。

「映画のための準備をしなきゃいけないし、運動はいつもしているよ。準備をして、撮影をして、2週間くらいオフがあったかと思ったら、また次の映画の準備に入る。それが僕の人生。半年間、ソファで寝そべっていることなんてありえないんだ」

 映画の準備という特別な目的を持つため、トレーニング内容はその都度違う。

「それらのトレーニングでは、映画で実際に使うスキルを学ぶ。腕立て伏せを何百回できたとしても、スクリーンではそんなに役には立たないだろう? もちろん、ベーシックな体力がすでにあることは大前提だ。その上で、ファイトトレーニングなど、その映画で必要とされるスキルを、スタントマンの指導のもとに学んでいくんだよ」

 映画の準備という目的がない時も、ルーティーンは常に変えるのがステイサム流だ。

「同じことを、毎日、毎週やるのは退屈じゃないか。それに、全力を注がなければいけない時期もあれば、そんなに必死でやらなくてもいい時期もある。その波も好きなんだ。思いきりやったと思ったら、その後、少しはのんびりやればいい、というのがね。それに、僕は、ケガもずいぶんしてきた。正直なところ、常に何かから回復しようとしている感じなのさ」

1/2ページ

著者プロフィール

月刊女性誌編集者を経て渡米。L.A.をベースに、ハリウッドスターのインタビューや映画の撮影現場レポートなどを、日本の雑誌、新聞、オンライン媒体に寄稿する。フィットネスへの関心も高く、渡米直後から毎日ジム通いを開始。ここ10年ほどはアシュタンガヨガに専念しているが、ワークアウトのトレンドはもとより、健康、運動一般に関する新しい情報には、常にアンテナを張っている

編集部ピックアップ

おすすめ記事(Doスポーツ)

記事一覧

新着公式情報

公式情報一覧

日本オリンピック委員会公式サイト

JOC公式アカウント