マーク・ウォルバーグが語る体作りの秘訣 アクション映画に立て続けに出演

猿渡由紀

【(C) 2014 Paramount Pictures.】

『トランスフォーマー/ロストエイジ』より 【(C) 2014 Paramount Pictures.】

 マーク・ウォルバーグが、『トランスフォーマー/ロストエイジ』で、またもや見事なアクションを見せる。シャイア・ラブーフが主演した過去3作の続きでありながら、登場人物が一新する今作で、ウォルバーグが演じるのは発明家としての成功を夢見るシングルファザー。今作の前にも、『ブロークンシティ』(2012)、『ペイン&ゲイン 史上最低の一攫千金』(日本未公開)、『2ガンズ』、『ローン・サバイバー』(いずれも13)などアクション映画を立て続けにこなしてきたウォルバーグに、体作りの秘訣を聞いてみた。

ボディビルダーから戦士、そして危機に直面した一般人へ

撮影現場でマイケル・ベイ監督(左)と 【(C) 2014 Paramount Pictures.】

 ウォルバーグが『トランスフォーマー』に主演するきっかけを作ったのは、『ペイン&ゲイン』でのマイケル・ベイ監督とのコラボレーション。ウォルバーグに好感をもったベイ監督は、彼を主役に据えることで『トランスフォーマー』シリーズに新しい息吹を与えられるのではないかと思いついた。ウォルバーグもすぐに承諾。しかし、それはまた新たな肉体作りのチャレンジを意味した。

「どんなワークアウトと食事法を実践するかは、その役にどんな体が求められているかによって変わってくる。『ブロークンシティ』では、できるだけ痩せてほしいと言われた。その次の『ペイン&ゲイン』での役はボディビルダーだったので、マイケルは僕に、筋肉をつけて、大きい体になれと言った。それで僕は、その2作品で74.8kgから96kgまで体重を変えることになったんだ。
 その次の『2ガンズ』ではまた13kg落とし、『2ガンズ』の撮影終了から『ローン・サバイバー』の撮影開始まではたった3週間。その間に、僕は米軍兵になりきってみせなければいけなかったのさ」

『ローン・サバイバー』と『トランスフォーマー』の合間には、4カ月のオフがあった。
「やっと訪れた休みだったので、その間は食べたいものを思う存分食べ、たっぷりと寝たよ(笑)。そんなふうにのんびりとクリスマス休暇を過ごし、その後に家族とバケーションに出掛けた。そのバケーション先で、いよいよ『トランスフォーマー』のための準備を開始したんだ」

自らデザインしたプロティンシェイクも体作りの大きな秘密

『トランスフォーマー/ロストエイジ』より 【(C) 2014 Paramount Pictures.】

『トランスフォーマー』で演じるケイド・イェーガーは一般人。ヒーロー的な派手なアクションではないものの、相当な体力が必要とされる撮影だった。

「目の前に現れる恐ろしいものをふりのけたり、走って逃げたり。そういうシーンがたっぷりのこの映画では、とにかくスタミナが必要とされた。年を取るにつれて、スタントがきつくなるのは、否定できないね(笑)」
 そう言いつつも、撮影の合間にクルーとバスケットボールをして体を動かし続ける姿を筆者は目撃している。エネルギーを保ち続けている秘訣のひとつは、彼自身がプロデュースする「MARKED」というサプリメントにあるらしい。今作に彼の娘の恋人役で出演するジャック・レイナーも、このブランドのプロティン・サプリメントの愛用者になったと語っている。

「『時々これを飲むと違うよ』と彼に勧めたのさ。男性はもちろん、女性にもお勧めだよ。僕の妻も大ファンのひとりだ」

映画の準備がない時も、早起きしてワークアウト

『トランスフォーマー』が終わってからは、自宅で普段のワークアウトをしている。

「毎朝4時半に起きて、家族が起きる前にワークアウトを済ませるんだ。今、妻がいろいろと忙しいので、僕が子供たちを学校に連れていき、その後、自分の仕事に取りかかる。やるべきことは、山のようにあるよ」

 スポーツマンに大人気のアルカリウォーター、「アクアハイドレート」も経営するウォルバーグ。俳優業はもちろん、フィットネス業界においても、さらなる活躍が期待できそうだ。

マーク・ウォルバーグ(Mark Wahlberg)

【(C) 2014 Paramount Pictures.】

1971年米国生まれ。9人きょうだいの末っ子。10代のころは問題児で警察沙汰も起こす。兄ドニーの誘いで男性ボーカルグループ「ニューキッズ・オン・ザ・ブロック」に加わり、後に自分のラップグループを結成。94年に『勇気あるもの』で映画デビュー。出演作に、『ブギーナイツ』(97)、『PLANET OF THE APES 猿の惑星』(01)、『ミニミニ大作戦』(03)、『ザ・ファイター』(10)、『テッド』(12)など多数。『ディパーテッド』(06)でアカデミー助演男優部門にノミネートされる。プロデューサーとしても活躍。

トランスフォーマー/ロストエイジ

【(C) 2014 Paramount Pictures.】

妻を亡くして以来、良い父親として娘をまっすぐ育てると誓っているケイド(マーク・ウォルバーグ)。そんな父に、娘(ニコラ・ペルツ)は、自分にボーイフレンドがいることを隠している。そんな時、ケイドが安い値段で手に入れたトラックが、なんとオプティマスだったことが発覚。トランスフォーマーを取り締まる政府機関も現れ、ケイド一家は大混乱に陥る。配給:パラマウント ピクチャーズ ジャパン。8月8日(金)、3D/2D/IMAX3D 全国ロードショー。
写真:(C) 2014 Paramount Pictures. All Rights Reserved. HASBRO, TRANSFORMERS, and all related characters are trademarks of Hasbro.



『トランスフォーマー/ロストエイジ』予告編 - YouTube
  • 前へ
  • 1
  • 次へ

1/1ページ

著者プロフィール

月刊女性誌編集者を経て渡米。L.A.をベースに、ハリウッドスターのインタビューや映画の撮影現場レポートなどを、日本の雑誌、新聞、オンライン媒体に寄稿する。フィットネスへの関心も高く、渡米直後から毎日ジム通いを開始。ここ10年ほどはアシュタンガヨガに専念しているが、ワークアウトのトレンドはもとより、健康、運動一般に関する新しい情報には、常にアンテナを張っている

編集部ピックアップ

おすすめ記事(Doスポーツ)

記事一覧

新着公式情報

公式情報一覧

日本オリンピック委員会公式サイト

JOC公式アカウント