【スキー】スキークロス 高橋大成選手のマテリアル

チーム・協会

高橋大成選手[日本ビールスキー部] 【高橋大成】

世界の舞台で闘う高橋大成選手[日本ビールスキー部]に、パフォーマンスを最大限に引き出すグローブについてのこだわりを聞きました。

「松岡手袋は日本のブランドで、いくつかの特徴があります。
一つ目の特徴は「エルゴグリップ」です。エルゴグリップとは、力を抜いたときの人間の手の自然な曲がりに合わせた革のカットと縫い目を使用しているところです。これにより、力を入れたときでも手袋が自然にフィットします。私は昨年から使用していますが、最初から手に馴染むフィット感とストックを握ったときの驚くほどのグリップ感が魅力です。一般的な手袋は馴染むまでに時間がかかり、オイルを使って馴染ませる作業が必要ですが、松岡手袋は柔らかい素材を使っているため、つけた瞬間から馴染む感覚があります。

二つ目の特徴はカラーバリエーションの豊富さです。私はチョコレートブラウンを使用していますが、他にもレッド、パープル、パッチワークなど、多彩なカラーがあります。自分の好みに合わせて好きな色のグローブを選べるのが松岡手袋の良いところです。

実際に使ってみた感想ですが、グリップ感が優れているだけでなく、非常に温かいことが印象に残っています。ヨーロッパのレースでも使用しており、氷河でのトレーニング中、-20度の寒さの中でも暖かさを感じられるほど防寒性に優れています。これが松岡手袋の良い点だと思います。」

2024/2025シーズンの活躍が期待されます。応援をよろしくお願いします。

  • 前へ
  • 1
  • 次へ

1/1ページ

著者プロフィール

公益財団法人全日本スキー連盟は、日本におけるスキー・スノーボード競技を統括すると同時に、普及・振興の役割も担う競技団体。設立は1925年、2025年には設立100周年を迎える。スキージャンプ、ノルディック複合、クロスカントリー、アルペン、フリースタイル、スノーボードの6競技において、世界で戦う選手たち「SNOW JAPAN」の情報や、FIS(国際スキー・スノーボード連盟)ワールドカップなどの大会情報をお届けします。

新着記事

編集部ピックアップ

おすすめ記事(Doスポーツ)

記事一覧

新着コラム

コラム一覧

日本オリンピック委員会公式サイト

JOC公式アカウント