【アクセス・スタジアム場外編】初めてアクセス!岐阜メモリアルセンター長良川競技場!【ガールズライターまる】

名古屋グランパス
チーム・協会
ママがグランパスを好きになって、家族との時間や笑顔が増えた小学3年生と5歳の男の子の子育てに奮闘中のガールズライターまるです。

2023年10月27日(金)サガン鳥栖戦。今回の会場は、J3で戦うFC岐阜のホームスタジアムである岐阜メモリアルセンター長良川競技場です。なんと、長良川競技場でのグランパスのホームゲーム開催は24年ぶり。

グランパスの選手として活躍し、2010年には監督としてクラブ初となるJ1優勝にも導いたドラガン・ストイコビッチさん。現役時代に大雨で水たまりができるほど劣悪なピッチの中、リフティングしながら前進した‘’ピクシー(妖精)のリフティングドリブル‘’は、このスタジアムで生まれたそうです。

そんな、伝説のプレーが誕生した長良川競技場に、よく一緒に観戦に行くお友達家族と行ってきたので、アクセスからスタジアム場内外の過ごし方まで、2部に分けてお届けします。

【ⒸN.G.E. 】

会場までのアクセス(まる調べ)

アクセスについては、名古屋グランパス公式サイトの会場アクセスの案内やFC岐阜の公式YouTubeに分かりやすい動画があったので、事前に調べて現地へ向かった。私は行きはJRとバスを利用して現地に一人で向かい、帰りは車で試合開始ギリギリに来た家族達と一緒に車で帰宅した。

<公共交通機関やタクシーについて>
電車の最寄り駅は、「名鉄岐阜駅」または「JR岐阜駅」となる。JRだと名古屋駅から新快速で19分で岐阜駅に到着する。どちらも駅からスタジアムまで、徒歩で1時間程かかるので、駅からバスに乗り換えることをお勧めする。スタジアムに向かう岐阜バスは、manacaやSuicaが使えず「ayuca」のみ使用可能。バス車内での両替は1000円札のみとなっているので、事前に小銭を用意しておくと良い。大人230円、小学生半額(10円未満切り上げ)で120円となる。

■JRからバス乗り換え
改札を出て中央北口へ向かうとバス乗り場がある。中央北口を出た正面には、時刻表がかかれた案内の看板がある。メモリアルセンター行きは、⑩⑪番乗り場となる。

※中央北口を出てすぐ正面にある案内の看板 【ⒸN.G.E.】

階段を下り、噴水を過ぎるとメモリアルセンター行きの⑩⑪番乗り場がある。
10番乗り場から「長良八代公園前」「粟野西5丁目」行き、11番乗り場から「岐阜バス市内ルーブ線」に乗ると会場に向かうことができる。

私が、バス停に到着した15時頃はキックオフ4時間前というのに、すでに行列ができていた。乗り場の近くにはトイレがあるため急に「トイレ!」と言う子連れには、助かる。

【ⒸN.G.E.】

駅にはエレベーターもあり、ベビーカーに乗せたままバス停に向かうことができる。バスの車内は15時台にはすでに混み合っていたので、バスを利用する場合は余裕を持って行くか、折りたたんでの乗車がお勧め。駅にはタクシーが数台待機していたのでタクシーでの移動も可能。

■名鉄からバス乗り換え
C乗り場から「長良八代公園前」「粟野西5丁目」行き、4番乗り場から「岐阜バス市内ルーブ線」に乗車すると会場に向かう。

■降車するバス停
名鉄岐阜駅、JR岐阜駅どちらからもバスで大体20〜30分程でスタジアムに到着。車窓を眺めていると日本屈指の清流としても有名な長良川が登場する。長良川は、「名水百選」や「日本の水浴場55選・88選」に選定されていて、河川の水浴場で選定されたのは、全国に多数ある河川の中でもここだけ。この日は天気が悪く、川の水が濁っていたのが残念だったが、普段はとても綺麗な景色をみることができる。

左)10/27の車窓から見る長良川 右)夏に行った岐阜の川。水が透き通っていて、とても綺麗 【ⒸN.G.E.】

長良川競技場のある岐阜メモリアルセンターには、様々なスポーツのエリアがあり、とても広いのでメモリアルセンターに関連するバス停が3つある(降車するバス停に注意が必要)。私がバスで向かっている際に降車ボタンを忘れていて、バスの運転手がアナウンスで知らせてくれた。
・「長良八代公園前」「粟野西5丁目」行きは、「岐阜メモリアルセンター前」で降車
・岐阜バス市内ルーブ線は、「岐阜メモリアルセンター北」で降車
どちらもバス停からスタジアムまで徒歩3分程で到着する。

【ⒸN.G.E.】

■試合終了後、スタジアムから駅までのバスについて
岐阜メモリアルセンター正門付近よりJR岐阜駅と名鉄岐阜駅へ行く有料シャトルバスが出ていた。選手のピッチ周回を見届けてから会場を出たときには、たくさんの行列ができていたが、増便されているため、次々とバスがきて、回転が早かったとバスを利用した友人が教えてくれた。試合の時には増便もされるようで、グランパスの公式サイトを要チェックだ。

<車編>
まる家は、akippaで駐車場を予約。車で現地に行くときは、akippaをよく利用するが、今までで一番予約が取りづらかった。岐阜駅周辺のコインパーキングは、空車もあったため岐阜駅周辺に停めて、岐阜駅からバスで会場に向かう方法もある。臨時駐車場もあるようなので要チェック。我が家から現地まで50分程で到着する予定だったが、17時頃になると帰宅ラッシュもあるのか、道が混んでいて現地に到着するまで1時間半かかった。12月3日(日)長良川競技場で開催される柏レイソル戦は、通勤ラッシュはないだろうが、近くに岐阜城があり、観光客の数によっては道が渋滞しているかもしれないので、余裕を持って出発することをお勧めする。

ちなみに、帰りのナビをみると会場周辺が渋滞を示す赤色で道が染まっていた。まる家が通った忠節橋は空いていて、スムーズに通ることができた。

【ⒸN.G.E.】

往復で名鉄電車を利用してオリジナルコラボグッズをゲットしよう!

名鉄を往復利用する場合は、「名古屋グランパス応援切符」を購入すると、追加料金なしでサインが描かれた記念切符と限定コラボのアクリルキーホルダーが先着500名にプレゼントされる。切符の発売期間は、試合1週間前から当日まで、コラボグッズの引き換えは現地でキックオフの3、4時間前からハーフタイム終了までとなる。誰が当たるかはお楽しみ。まる家も12/3(日)柏レイソル戦に往復名鉄電車を利用するので応援きっぷを購入予定だ。

悪天候がつくってくれた、サポーター同士の交流!

現地に到着した15時頃の気温は22℃。バスを降車すると強風で看板が音を立てながら揺れていて、次第にポタポタと雨が降ってきた。会場に到着するとゴロゴロと雷が鳴り始め、避難するようにアナウンスが流れていた。ずらりと並んだ選手のぼりを写真に撮りたい気持ちを抑えて、急いで屋根の下へ避難した。

【ⒸN.G.E.】

屋根の下にはたくさんの人が避難していて、たまたま近くにいた2人組の女性の方とお話した。1人の方は、中谷進之介選手が好きで、ボールを上手に奪い、駆け上がる姿をみてメロメロになった。もう1人の方は、ピクシーが現役時代によくスタジアムに応援に行っていたが、一緒に行ってた友だちが引っ越したことをきっかけにスタジアムから足が遠のいてしまった。現在は一緒に行く仲間ができて、再びスタジアムで応援するようになったと教えてくれた。他にもアウェイ観戦の話やグランパスの魅力についてお話をすることができて、短い時間だったけど、楽しいひとときを過ごせた。それぞれのストーリーがあって、共通して応援するものがあると、知らない方とも話すことができるのが、スポーツの魅力だなと感じた。

※推しの選手を聞いたときに、自身のユニフォームの背番号を見せてくれました。ありがとうございました。 【ⒸN.G.E.】

試合のたびに思わず撮りたくなるようなフォトスポットがたくさんある!

観戦に行ったことがある方は、一度は撮ったことがあるのではないでしょうか?試合のたびに思わず撮りたくなるようなスポットがたくさんある。推しの選手がいる場合は、どこにいるのか探すのも楽しい。

【ⒸN.G.E.】

プレゼントがもらえるブースに立ち寄ろう!

会場には、毎回思わず立ち寄りたくなるブースの出店がたくさんある。ブースに寄るとプレゼントをもらえることが多く、事前に出店名やプレゼントの内容が公式サイトに紹介されているから、チェックは欠かせない。

「名古屋市エスカレーターの安全利用PRブース」では、簡単なアンケートに答えるとウェットティッシュと先着500名にオリジナルキーホルダーがもらえた。

名古屋市では10月から立ち止まってエスカレーターを利用することが義務化された。エスカレーターを歩くことによる自身の転倒や接触により他者を転倒させてしまうことを防ぐためだ。自治体による同様の条例は埼玉県に続き全国2例目で、このブースを通してたくさんの人に知ってもらえた機会になっただろう。

【ⒸN.G.E.】

「飛騨市ふるさと納税PRブース」では、返礼品としてもらえる飛騨高山ラーメンが先着500名に配られた。
本来ならストップウォッチの画面を見ずに、8秒台で止められたらもらえる特産品のラーメンが、天気が悪かったため、立ち寄るだけでもらえた。

子ども達と合流後に再度ブースに立ち寄ったが、ラーメンの配布は終了していた。残念にしていると8秒チャレンジに挑戦させてくれた。子ども達、4人で「1.2.3…」と数えて、大盛りあがり。

名古屋グランパスが長年、夏のキャンプ地として交流を深めている岐阜県飛騨市。コラボ返礼品を選ぶと、寄附金は『飛騨市の子どもたちのスポーツ振興』のために活用されることを知った。

【ⒸN.G.E.】

可愛いマスコットのグランパスくんファミリーやウルドくんにも会えて、子どもたちは大喜び!

バレーボールチームのウルフドッグス名古屋から公式マスコットのウルドくんが来場した。ウルドくんとグランパスくんのサッカー対決が開催され、ボールを見失いキョロキョロ探している姿や熱心に取り組んでいる姿が、本当に可愛かった。周囲には「がんばれー」と声援を送る子ども達の姿もあり、会場は盛り上がっていた。

マスコット達と写真撮影やハイタッチをする機会も設けられていて、直接触れ合えることに子ども達も喜んでいた。

【ⒸN.G.E.】

観戦前にお腹を満たすのもよし!観戦中に味わうのもよし!どれも美味しそうで迷ってしまうキッチンカー!

試合のたびに美味しいキッチンカー(通称:スタグル)が勢揃い。会場には広々とした芝生があるので、天気の良い日は、ピクニック気分でスタグルを堪能することもできる。まるは、ガールズライターをきっかけに自分が食べたいスタグルを必ず1つは食べるという楽しみ方が増えた。名古屋グランパス公式サイトに事前にスタグルが紹介されるため、出店ブースと同様にスタグルのチェックも欠かせない。

前回はハンバーガーを選んだので、今回は、レッドガウルさんの「炙り牛たたき丼」を選んだ。炭窯を使い300℃もの高熱で焼き上げた牛たたき。ぎゅっと旨味が凝縮されていて、お肉も柔らかく、疲れた身体に美味しさが身に沁みた。こちらのお店には、中谷進之介選手がプロデュースした商品もある。

【ⒸN.G.E.】

ギリギリに到着する家族からお願いされて、場内で食べるスタグルを家族が到着する前に購入。お願いされたのはまる家の定番「諭吉のからあげ」。倍盛りを購入したが、足りなかったのでハーフタイム中に再び買いに行った。他にもK’sカンパニーさんの「富士宮焼きそば」を購入したが、写真を撮る間もなく、一瞬で完食した。

豊田スタジアムのように場内には売店がないため、場内でスタグルを楽しみたいときは、場外で購入してからスタジアムに入る必要がある。この日は、19時キックオフで夜はぐっと気温が下がり寒かったため、保温バッグがあると少しでも温かい状態で食べられそうだなと思った。

四季折々に合ったグッズ売り場。掘り出し物に出会えるチャンスがあるかも

購入する予定がなくても、四季折々に合ったグッズや続々と新商品が出るからみるだけで楽しいグッズ売り場。セール品もあり、次男のサッカー用のユニフォームをなんと税込1000円で購入した。

【ⒸN.G.E.】

他に「グランパスくんナノブロック(税込1760円)」をパパが購入してきた。2008年に日本で生まれた超ミニサイズブロック。グランパスくん誕生祭企画でナノブロックと初めてのコラボが実現した。パパが、帰宅後にその日の試合をテレビで流しながら作っていたが、200ピースあるブロックに苦戦。細かい作業が好きな人には満足な商品となりそうだ。

※左)グランパスくんナノブロック購入 中央)組み立て中 右)ナノブロックで作ったグランパスくん 【ⒸN.G.E.】

大人から子どもまで対象年齢が幅広い人気のガチャ。今回はハロウィン仕様もあった!次回はどんなガチャがあるかワクワクだ!

何が出るか分からないからワクワクして、大人から子どもまで幅広い年齢に人気のがちゃ。この日は、雨だったにも関わらず、普段と同じように行列が出来ていた。その行列にパパがいつの間にか一人で並んでいたらしく、新登場のボールチェーンキーホルダー(500円/回)を2個ゲットしてきた。サッカーボールの形をしているので、子ども達それぞれのサッカーリュックにつけている。クッション素材でふわふわしているから次男がサッカー教室に持っていくと、お友達が触って触感を楽しんでいた。

【ⒸN.G.E.】

子ども達が毎回楽しみにしているファンクラブキッズコースのブース!毎回特典をゲットしてコレクションしよう!

ファンクラブのキッズコースの特典では、ホームゲーム時に毎回2つのお楽しみがある。1つ目は、がちゃを回し缶バッチをもらうこと。2つ目は、選手カードをもらうこと。
ファンクラブキッズコースのブースに行き、会員カードを機械にピッと読み込むとメダルがもらえ、がちゃが回せる。今回は、ひまわりに囲まれたグララの缶バッチがゲットできた。

【ⒸN.G.E.】

試合毎に変わる選手カードは、なんと今回まる家一同が推している中島大嘉選手だった!推しとなったきっかけは、ファンクラブ特典で当選した中島選手のサイン会。子どもたちに優しく話しかけてくれる姿をみて家族一同大好きになった。

長男は、WEBショップで購入した中島選手の受注生産のクッションが届いたばかりだったので、この選手カードを特に喜んでいた。カードの裏には、選手の小学生時代の得意苦手科目やキッズに一言が記載されているのも嬉しい。

経験談:小さい子連れの方は余裕を持ってトイレを済ませることをお勧めします

余談だが、この日は長男の小学校の遠足があった。工場見学で兄ちゃんがもらったりんごジュースを出発前に、内緒でこっそり全部飲んだ5才の次男。会場に向かう車内で何度もトイレに行きたくなり、大変だったらしい。スタジアムに到着する直前にもトイレに行きたくなり、長良川競技場のトイレに駆け込んだが、行列が…。なんとか、失敗せずに済んだが、場外トイレは並んでいることが多かったので、小さい子連れの方は、余裕を持ってトイレを済ませることをお勧めする。

場外には数カ所トイレがある。メインゲート北側にある補助競技場の近くには、仮設トイレが設置されていて、そちらは空いていることが多かった。

※場外にあるトイレと仮設トイレ。 【ⒸN.G.E.】

場外には、授乳室やおむつ替え台も完備しているから赤ちゃん連れにも安心

授乳中のママさんやオムツ替えスペースが必要な子は、場内外にあるのか気になりますよね。子連れでも快適に過ごせるように配慮されているため心配いりません。

場外には、スポンサー提供の冷暖房を完備した授乳室・おむつ替え台が設置してある。中は広く、スロープがついているのでベビーカーのまま入ることができる。施錠も出来てプライベートな空間を確保できるうえに、おむつ用のごみ箱が設置されているから持ち帰らなくていい。荷物が多くなりがちな小さい子連れには助かる。これからの季節、上着を掛けることができるフックは嬉しい。

【ⒸN.G.E.】

場内にも、授乳室やおむつ替え台が完備されているので【スタジアム場内編】で紹介します!

雨で地面がツルツル?!滑って転ばないように注意ばないように注意

小さな子どもは、いくら注意しても走ってしまうことが多いですよね。場内外には、タイルの地面が多く、雨の日は滑って転びやすい。実際に次男も会場に入った後や会場を出た後の下り坂で滑っていた。ここの会場に限らず、雨の降り始めは、大人でもついつい歩行が急ぎ足か、小走りになると思うので、思わぬ怪我につながらないように注意が必要。

【ⒸN.G.E.】

会場に本当にいたガッツポーズお姉さん!

2021年4月に開催された、名古屋グランパスVSガンバ大阪戦。グランパスの先制ゴールの瞬間に、こぶしを上げて歓喜する姿が話題になった『ガッツポーズお姉さん』の城所あゆねさん。試合前にそろそろ会場に入ろうかと子ども達を連れて歩いていたら、ガッツポーズお姉さんに遭遇することができた。

写真撮影をお願いしたところ、快く応じてくださり、一緒にいたテレビスタッフの方が、ライトまで照らしてくださった。子ども達は、携帯と取材カメラを向けられて、どのレンズを見ればいいのか分からず、目線はバラバラ。次男に至っては何が何だか分かっていない様子(笑)
グランパスを応援する人々にパワーと笑顔を与えてくれるガッツポーズお姉さん。会場で、子ども達と一緒に勝利のガッツポーズで歓喜したい。

【ⒸN.G.E.】

試合前から楽しめること間違いなし!

サッカー観戦は試合を見るだけだと思っていませんか?試合開始2、3時間前から、季節に応じたグルメ販売やイベントなどでスタジアムは、お祭りのように賑わっています。なので、まる家も思う存分楽しむために、試合開始1時間半〜2時間前にはスタジアムに到着するように心掛けている。そんな活気ある会場で気分を盛り上げてから、観戦に挑んでみてはいかがでしょうか。

アクセス編を最後まで読んでいただき、ありがとうございました。【スタジアム編】に続きます。サッカー観戦に興味がない人も、行きたくなるような、魅力がつまった記事になればいいなと思います。ぜひ御覧ください。

※リンク先は外部サイトの場合があります

• 前へ
  • 1
  • 次へ

1/1ページ

著者プロフィール

名古屋市・豊田市・みよし市を中心とする愛知県全域をホームタウンとする、日本プロサッカーリーグに加盟するプロサッカークラブ。

新着記事

編集部ピックアップ

おすすめ記事(Doスポーツ)