長くこのチームにいるかのように受け入れてくれる 〜vol.10 ヴィリアミ・ヴリ【三重ホンダヒート 新加入選手インタビュー】

三重ホンダヒート
チーム・協会

【三重ホンダヒート】

フィジー出身の27歳。シャイな口ぶりとは対照的に、大胆なプレーが光る大型ロックである。
その経歴は、まさしく唯一無二だ。フィジーで2年間の農家を経験した後に渡米。アメリカンドリームを掴み、日本へやってきた。
ヒート1年目、台風の目となるであろうヴリ選手に、話を聞いた。

フィジー出身、ロマイヴィティ バーバリアンズ7s→サンタロサ→ユタ・ウォリアーズ。201cm/120kg。ポジションはロック 【三重ホンダヒート】

フィジーでの農家を経て、アメリカでプロ選手へ

――来日しておよそ1ヵ月が経ちました。ヴリ選手の事をなんとお呼びすれば良いでしょうか
ぜひ『プナ』と呼んでください。フルネームがヴィリアミ・タカプナ・ヴリで、ミドルネームからとった『プナ』がニックネームです。

――ラグビー歴はどれくらいになりますか
ラグビーを始めたのは14歳の時でした。高校からスタートし、大学生の時には地元のクラブチームに所属しました。ポジションはずっとロックです。
大学卒業後は農業をしながらクラブチームでラグビーをしていたのですが、2年程経った時に機会を頂き、アメリカ・カリフォルニア州にある小さなクラブチームでプレーすることになったんです。ただそこは15人制のチームではなく、セブンズに特化したチーム。ずっと7人制のラグビーをしていました。

――その後、アメリカのプロリーグ『メジャー・リーグ・ラグビー(MLR)』でプレーされたのですよね
ユタ・ウォリアーズというチームから声を掛けて頂き、トライアウトに参加したんです。そこで合格して、契約を結んで。2017年から約5年間、ユタでプレーしました。まさしくアメリカンラグビードリームですね(笑)

――ユタでの学びを教えてください
一番はプロ選手としての生活です。朝6時に起きて、夜まで1日中フルでトレーニング。プロラグビー選手としての心持ちを学んだように思います。

フィジーでの練習は1日畑仕事をした後だった。成長、成功の階段を上り続けていると自負する 【三重ホンダヒート】

初めての日本、初めてのスピード

――そして今シーズンから三重ホンダヒートに加わりました。経緯を教えてください
昨シーズン終了後、ユタから今季の契約オファーも頂いていたのですが、エージェントから「ちょっと待って」と言われて。実は日本からこんな話が来ているんだ、と教えられました。
より高いレベルでラグビーができることなどを総合的に鑑み、ヒートでラグビーすることに決めました。

――10月中旬に合流してからの1ヵ月、なにが一番MLRと違うでしょうか
まずはラグビースタイルが全然違います。テンポ、ラグビーのスピードがとても速く、とても感銘を受けました。また本当にハードワーキングなチームだと感じています。

――11月4日に行われた静岡ブルーレブズとの練習試合にも出場しました
ヒートは80分間フィジカルに戦うことができるチームですよね。DIVISION 1のチームを相手にも、強度で負けることはなかった。タックルを受けて、立ち上がって、次のプレーに走る。その繰り返しがこのチームではより重要になるのだと改めて感じたゲームでした。

――ヴリ選手の強みはどこでしょう
フィジカル、そしてボールキャリーは見て欲しいです。スクラムでもこの重さは役に立ちますし、ラインアウトでも高さを活かすことができる。
ユタからやってきて、これまでのどのチームよりも高いレベルでラグビーができることを嬉しく思います。

日本語も習得中。お気に入りは「最高」「お疲れ」「本当に?」 【三重ホンダヒート】

ヒートのカルチャーを気に入っている

――初めての日本での生活です。困ったことはありませんか
僕は日本食が大好きなので、ご飯で困ることはありません。本当に美味しいです!
だけど唯一、日本のマットレスは硬くて・・・。別府での合宿では、掛布団の上に布団を敷いて寝ていました。部屋を清掃してくれるホテルスタッフの方に「なんだこれは?」と驚かれましたね(笑)

――チームメイトとは打ち解けましたか
もちろんです。みんなすごく優しくてフレンドリーに話し掛けてきてくれるので、とても助かっています。
ヴィリアミ・カイポウリ選手とWヴィリアミでご飯に行くこともありますし、呉洸太、渡部寛太、マティウス・バッソン、ジャスティン・ダウニー選手らとオフの時間はよく一緒にいます。

――既に馴染めているのですね
はい、充分に馴染めています。まだ少ししか経っていないのに、このチームに長くいるかのようにみんな受け入れるんです。本当に嬉しいことです。
ヒートのハッピーでフレンドリーなチームカルチャーも、とても気に入っています。毎日楽しくラグビーができていることを嬉しく思います。

――それは安心しました。これから更に、チームメイトとの連携が深まることを楽しみにしています。では最後に、ヴリ選手のプレーを心待ちにしているヒートファンの皆様に、メッセージをお願いします
より高いレベルでラグビーができることを楽しみにしています。ぜひ、グラウンドで会いましょう!
  • 前へ
  • 1
  • 次へ

1/1ページ

著者プロフィール

ジャパンラグビーリーグワン所属の『三重ホンダヒート』の公式アカウントです。三重ホンダヒートに関する試合情報や選手情報など様々なコンテンツをお届けいたします!

新着記事

編集部ピックアップ

「最低限のスコア」西郷真央が日本勢最高3…

ゴルフダイジェスト・オンライン(GDO)

おすすめ記事(Doスポーツ)

記事一覧

新着コラム

コラム一覧

日本オリンピック委員会公式サイト

JOC公式アカウント