【選手が選手を紹介!平智広→高木和徹】「トールちゃんは面白キャラなのに本領を発揮していない。僕が本性を引き出します」「平くんと仲良くしたいなぁと思ったのは、平くんがおちゃらけタイプの性格だから」
【©︎TOKYO VERDY】
選手が明かすチームメイトの素顔『PLAYER INTRODUCTION』
平智広が語る高木和徹
僕が紹介するのは高木和徹ちゃんです。
最近「トールちゃん」って呼んでいます。意外にも、僕より5歳下なんですが、そんな感じしないですよね?(笑)。少し歳は下ですけど仲がいいんですよ。きっかけは、仲介人が一緒だったことかな。最初、「高木和っていうGKがヴェルディにくるからよろしくな」という連絡がきて、そこから話すようになって、一緒にご飯に行くようになったという感じですかね。
まだ出会って1年も経ってないですが、ここまで一緒にいてまず感じるのは、すごく真面目にサッカーに取り組んでいるなぁということです。あとは、オンとオフがしっかりしてる。遊ぶ時は遊ぶだろうし、サッカーをやるときはしっかり向き合うというメリハリが利いているなと感じます。
GKの人って、けっこう自分のやるべきことが決まっていて、筋トレとかをよくやっているイメージなのですが、トールちゃんもやるべきことをしっかりやっている姿をいつも見ています。
性格は人に対しての好き嫌いがはっきりしていますね。
特に自分が「いいな」と思った人にはグイグイと懐に入っていく感じ。自分と気が合う人とは親密になりやすいタイプなんじゃないかな。逆にどんな人が嫌いなのか、ぜひ次回聞いてみてください! 僕も、最初はそんなに喋ってなかったのですが、気づいたら話す回数が多くなったという感じでした。なので、もしかしたらどこかのタイミングで好きになってくれたのかもしれませんね(笑)
高木和徹選手 【©︎TOKYO VERDY】
トールちゃんについて一つ気になっているのが、絶対に面白いキャラというか、はっちゃけるタイプなのに、まだ本領を発揮していないなぁということ。たぶん、新しいチームに来たばかりで、まだ様子を見ているなという感じがします。
ヴェルディは若い子が多いから、「僕も年なんで〜」とか言ってるけど、本当はもっとはっちゃけたいんだろうなという感じが見えますね。そういうノリ的なものは、僕と似ているかもしれません。もしかしたら似ているから仲良くなったのかな?
もちろん、ノリの部分だけでなく、さっき言ったサッカーをやる時はサッカーをやって、それ以外の時はサッカーを忘れて遊んだり、リフレッシュしたりというところも、僕たちは似ているのかなと思います。
サッカーに関する話もよくしますよ。トールちゃんは最初は試合に出ていたのに、チームの結果が出ないタイミングで入れ替えられて今は試合に出てないという難しいシーズンを過ごしています。一方の僕もケガの影響で試合に絡めていないので、そういうお互いの立場や心境も含め、いろいろと話をしています。
それから、トールが出ている試合をスタンド見て、「GKにはもっとこうしてほしい」とか「DFにはこういうふうに伝えたほうがいい」とか、具体的な話もしていますね。GKとセンターバックというポジション的な関係でも、人間としても、トールちゃんとは一緒にいてすごく楽しいです。
サッカー面ではトールちゃんの足元、キックの上手さにぜひ注目してほしいですね。もちろんセービングも優れていますが、僕の中では中距離、長距離ともに正確なキックを持っているなという印象があります。あとはゴールキックがめちゃめちゃ飛ぶなっていう(笑)。パントキックも含め、ぜひ注目してみてください。
キャラはさっきも言ったとおり、まだおとなしぶっている感じがするので、これから僕が頑張って本性を引き出せたらと思っています。皆さん、ご期待ください!
高木和徹選手 【©︎TOKYO VERDY】
サッカーに関しては、「GKから見て理想のセンターバック像というか、『こういう選手がいたらいいな』と思うのはどんな選手?」というのを聞いてみたい。プライベートでは質問というかメッセージになるけど、「今度食事に行けたらいいよね?」かな。
コロナもあってなかなか行けないので、機会があればぜひ一緒に行きたいという気持ちを伝えておいてください。
たぶん、トールと一緒に試合に出て、まだ勝ったことがないんですよね。だから、一緒に試合に出て勝ちたいです。お互い頑張ろう! 次、トールちゃんの面白いキャラが伝わってくるような内容になることを期待して託します。よろしくね!
高木和徹が語る平智広
平智広くんが、紹介する選手に僕を選んでくれてうれしいです!
平くんからは「トールちゃん」とか「トール」とかいろいろ呼んでもらって、仲良くしてもらっています。僕的には絡みやすいというか、落ち着いているし話しやすいので、僕から積極的に絡みにいっている感じですね。
第一印象として「優しそうだなぁ」というのはあったかな。なんか、表情を見ていて感じました。
最初はあまり話せなかったんですけど、やっぱり「絡みやすい」「絡みにくい」ってあるじゃないですか。で、気がついたらなんかめちゃくちゃ話していました(笑)。ノリが良くて、よく面倒をみてくれるお兄ちゃん的な存在ですね。
平くんがすごいのは一喜一憂しないところ。特にサッカー面で思うのですが、ブレないというか、自分がどういう立場に置かれていても決してネガティブなところを見せないというのは、本当にすごいと思いますね。僕は逆にけっこう感情が表に出てしまうタイプなので。それはそれで良い面でもあるとは思うのですが、悪い面でもあるし。
そういう意味でも、平くんを見ていると非常に勉強になりますし、自分もそういう選手でありたいと強く思います。
僕のことを「オンとオフがはっきりしてる」とか、「好き嫌いがはっきりしている」と言っていましたが、そのとおりだと思います。本当に休みの日はきちんと休んで心身ともにリフレッシュするようにしていますし、やるべき時はしっかりとやる。それは自分の中でもはっきりと意識しています。
そんなに深く考えてはいませんが、ピッチはピッチ。ピッチを出たらもうプライベートというか、ピッチの中で良いことがあっても悪いことがあっても、その場で忘れて次また頑張ろうというのが自分のスタンスです。
平智広選手 【©︎TOKYO VERDY】
好き嫌いは、たぶんめっちゃあります(笑)。
そこは結構はっきりしているので。別にみんなから好かれようとは思っていないので、自分が「いいな」と思う人にはこっちからグイグイ行きますし、そうでもない人とはそこまで積極的にコミュニケーションをとろうとは思わないですね。確かにその差ははっきりしていると思います。
そのなかで、平くんと仲良くしたいなぁと思ったのは、平くんがおちゃらけタイプの性格だからです。
自分も昔はそういうタイプだったんですよ。今はこうやってクールぶって、だいぶ落ち着いちゃったんですけど、若い頃はめちゃくちゃふざけてました。なので、一緒にいてすごくノリが合うんですよね。
平くんは「まだ本性を隠してる」って言ってましたが、隠しているというか、自分ももう27歳なので、そんなにふざけすぎてもアレだなと思って。後輩にバトンを渡すことにしました(笑)
平智広選手 【©︎TOKYO VERDY】
「GKから見て『こういう選手がいたらいいな』という理想のセンターバックは?」という質問でしたね。一言で言うと、「ガチャガチャしてない選手」です。なんて説明すればいいのかな。常にいてほしいところにいるというか、守備の時にやたらめったら飛び込まない選手。
「ここは飛び込まないでほしい」というところではしっかり着いていって、シュートコースに入ってくれて、GKとDFが手分けして守れるというか。声をかけられないような状況でも、そういうことがしっかりできる選手がありがたいです。むやみに飛び込んで交わされたり、足を出して股を通されたり、そういうのってけっこう“あるある”だと思いますが、分かってくれる選手はうまく対応してくれるもの。一緒にやっていて、無駄な失点をしないセンターバックが理想です。
平くんとはまだあまり一緒に試合に出ていませんが、1、2試合一緒にやっただけで「分かってくれているな」というところがありましたし、練習でも非常に素晴らしい選手だなと思います。プレー自体も、非常に対人に強くて、周りに声をかけてコントロールしてくれる。どんなプレーでも落ち着いていて頼もしいので、すごくやりやすいDFの一人ですね。
って、ちょっと上からっぽい言い方になってしまいましたね。すみません(笑)
平くんも言ってくれましたが、僕も食事に行きたいです! コロナが落ち着いてオフになったらぜひ一緒に行きましょう!
平智広選手 【©︎TOKYO VERDY】
- 前へ
- 1
- 次へ
1/1ページ